キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【合格体験記】第31回2級キャリコン技能検定合格の秘訣は諦めない〇〇!

【SPONSORED LINKS】


【合格体験記】第31回2級キャリコン技能検定合格の秘訣は諦めない〇〇!

名もなきキャリアコンサルタントこと、1級キャリアコンサルティング技能士の福島です。

第30回の合格体験記は初受検一発合格者様と試験対策講座史上最年長68歳の合格者様に体験記をお願いしました・・・

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

今回も第31回2級検定で合格した受講生に合格体験記の執筆をお願いし、快いお返事を頂いております。

体験記の執筆は手間や労力の負担にもなりますから合格者の声なども積極的に依頼していないのですが、皆さんの励みになるのではと考え記事を作成しました!

ご協力に感謝です、誠にありがとうございました🙇

合格の背景には様々なドラマやストーリーがありますので、これから受検を考えている皆様のお役に立てば幸いです。

過去の合格体験記を参考にしたい方はコチラもどうぞ⇩

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

合格体験記は、受講生がどのような準備覚悟で試験に臨んだのか、様々な苦悩を乗り越え合格された臨場感溢れるストーリー!

なんというか・・・凝縮された努力のダイヤモンドの輝き。 

今回もそういった経緯で、「合格体験記」のリアルな声を、ほぼそのままご紹介させて頂こうと思います。

今後の試験対策講座や勉強方法に悩んでいる方の参考になれば嬉しいですし、皆さんの合格のためにお役立て頂ければ幸いです。

それでは、どうぞご覧ください!

 

【合格体験記】第31回2級キャリアコンサルティング技能検定

【氏名】埼玉県・K様(女性)

 

試験結果(点数推移)

 【第30回】                            

第29回:論述69 基本的態度60 関係構築65 問題把握力60 具体的展開力55

第30回:論述73 基本的態度60 関係構築55 問題把握力55 具体的展開力50

第31回合格:論述70 基本的態度70 関係構築70 問題把握力60 具体的展開力60

 

個別レッスンのきっかけ

きっかけは、他社の講座を受けていたが、点数があがらず、改善点について理解ができませんでした。

キャリア・ライフのブログを見て、逐語録を読んで、いい指導をしているなと思い、受講してみようと思いました。

 

勉強方法

・合格メソッドIIの逐語録を3回ほど音読しました。その中で、質問の方法や展開方法を学びました。 

2級キャリアコンサルティング技能士 合格メソッド➋【ロールプレイ逐語録】 - YouTube

・Youtubeの動画を見て、上手な人がどのようにロープレしているかを学びました。 

・受講した際のテープを聞いたり、録音ビデオをみて、表情の硬さが取れるよう努力しました。

 

合格を掴んだポイント

・目の前のCLに集中し、言語追跡に努め、何に困っているのか、把握しようと努めました。 

・表情が硬いと言われていたので、笑顔が自然に出るように努めました。

・講座で具体的展開をどのように表現したらいいのか、福島先生より学びました。 

・方策を自分では持っていながら、あえてそれを出さず、CLに考えていただけるよう、問いかけを考えました。

・最後まで関係構築が崩れないように努めました。

 

論述試験対策

・論述問題の過去問の模範解答を何度も読み、書き方、表現方法を学び、自分で書けるようにしました。 

2級キャリアコンサルティング技能士 合格メソッド❼【論述試験解答例】 - YouTube

・他講座ですが、論述の模擬試験を受け、応用力がつくようにしました。

 

実技面接試験対策

・先生の講座は今回は10時間受講、全部で7回受けました。 

・時間数は、他講座で、あと3日位(20時間?)の練習  

注意した点

  1. CLの問題を細かく整理し、CLと共有する
  2. CC視点の問題の伝え方を福島先生より学びました。 
  3. 目標をCLと共有する
  4. 方策の展開においては、動機づけまで行うと、CLが一歩踏み出せるようになる。 

以上に注意し、システマティックアプローチを自然に行えるよう練習いたしました。

 

2級キャリアコンサルティング技能士を目指す方へ一言お願いします

・実際の試験では、感情を丁寧に傾聴したせいか、具体的展開で方策を投げかけた辺りで終了し、CLの「やってみます」といった言葉まで至らなかったので、自分では悔いが残りました。

・成功曲線:何度かもうやめよう、と思ったが、日常の仕事にも役立つからと思い、続けたことで、自分に身についたと思います。

・あきらめないこと。努力すれば自分のものになると信じて。

福島先生には、あきらめず指導をしていただいたことに深く感謝します。

 

まとめ

【合格体験記】第31回2級キャリコン技能検定合格の秘訣は諦めない〇〇!は、如何でしたか?

まずはこの場を借りまして、貴重なお時間を頂戴し、素晴らしい合格体験記を提供してくれた合格者様に御礼申し上げますm(_ _)m

真摯に試験勉強をコツコツと重ね、努力が結実した結果の「合格」だと思います。

www.careerlife.jp

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」という言葉があります。

正に自分を信じて諦めずに研鑽を継続した信念と成長の賜で、もしもお役に立てたのだとしたら、私の個別レッスンがほんの少しだけ「合格への転機になったのでしょう。

私が指導した印象は・・合格に向けて最後まで出来ることを粘り強くやり抜く根気と矜持を持っているように感じていた一方で、覚えたことを素直にロープレで表現してしまう点や、表情に硬さ、言語化に迷いが出てしまう点など、自然な笑顔や純粋性を表現するためのマインドセットを変えて頂くため一生懸命指導させて頂きました。

今回の対策講座では絶対に大丈夫という確証は私も持てなかったのですが、合格という結果は不安や葛藤を乗り越えた・・本当に素晴らしい結果です!!!

皆様も色々な指導者の下で学び研鑽することも良いでしょうし・・自分に合った勉強方法や指導方法を選択することも良いでしょう。

その一方で、後悔の無い納得できる講座や自己研鑽を選択し、一度きりの人生を有意義に過ごして頂き、合格とその先の未来で自己実現を果たして頂ければ幸いです!!

www.careerlife.jp

覚悟を決めたら、そのやり方を貫き通して極めてみる。

そして、ふと立ち止まってキャリアを見つめ直す瞬間や時期に、自分のやっている方向性を多面的な視点で冷静に振り返ること。

何度受けても不合格の方こそ、自分の成長曲線を信じてほしい!!

f:id:career-life:20210915180136p:plain

諦めたら・・・もう少しなのに・・・試合終了です。

「亢龍悔いありとは、時とともに極まるなり」

www.careerlife.jp

f:id:career-life:20170719092319j:plain

画像引用元:集英社/少年ジャンプ/スラムダンク/井上雄彦

※検定試験としては・・です、キャリコンとしては絶対にレベルアップしてるはずなので!

私は自分が未熟な分、受講生に合った指導を心掛けますし、指導の背景にある根拠や理論をブレずにやり通す信念を基に皆様の講座歴や経験もしっかり傾聴した上で講座を始めます。

www.careerlife.jp

どのように指導すれば一番良いかを個別レッスンで考えていくことはとても重要で、1級キャリアコンサルティング技能士である私が運営する試験対策講座(個別レッスン)の特長です。

この受講生にもキャリアコンサルティングスキルシートの記入をお願いし、丁寧にアセスメントを行ったからこそ、ご本人の指導してほしいポイントと合格に必要な要素がマッチング出来たのだと思います。

引き続き同じキャリアコンサルタント&技能士として、ご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

本当に合格おめでとうございました!!

f:id:career-life:20180323114818j:plain

こういう指導方法なら自分に合っているかも・・と、興味や関心のある方のご連絡もお待ちしております!

【個別レッスン】お申込みフォーム

【合格テキスト】お申込みフォーム

それでは引き続き、合格を目指して一緒に頑張りましょう!!(`・ω・´)ゞ 

本日もお忙しいところ、お読みいただき誠にありがとうございました。 

試験対策講座関連の過去記事です、参考にしてください。 
www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved