お陰様で8年目!キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

キャリア理論の実践で1級&2級に合格したメソッドを基に個別指導実績は1,600時間以上!延べ650名様以上の合格力を養成してきた技能士の86万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【合格体験記】2級対策講座、史上「最年長68歳」合格の秘訣と点数推移!

【SPONSORED LINKS】


【合格体験記】2級対策講座、史上「最年長68歳」合格の秘訣と点数推移!

名もなきキャリアコンサルタントこと、1級キャリアコンサルティング技能士の福島(敬天愛仁)です。

先日、ポストでご紹介した合格者様から合格体験記が届きました!!

正に「継続は力なり」「念ずれば花開く」

御年68歳での合格は本当に素晴らしい経験!と向学心だと思い、合格体験記の執筆をお願いしたところ、快いお返事をもらえましたm(_ _)m

ご協力に感謝です、誠にありがとうございました🙇

体験記の執筆は手間や労力の負担にもなりますし、合格者の声なども積極的に依頼していないのですが、今回は色々な意味で皆さんの励みになると考え記事を作成しました。

これから受検を考えている皆様のお役に立てば幸いです。

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

受講生がどのような準備覚悟で試験に臨んだのか、様々な苦悩を乗り越え合格された臨場感のあるストーリー!

非常に分かりやすく、読み応えある素晴らしい内容です。

なんというか・・・凝縮された努力のダイヤモンドのような輝き。 

今回もそういった経緯で、「合格体験記」のリアルな声を、ほぼそのままご紹介させて頂こうと思います。

今後の試験対策講座や勉強方法に悩んでいる方の参考になれば嬉しいですし、皆さんの合格のためにお役立て頂ければ幸いです。

それでは、どうぞご覧ください!

 

【合格体験記】第30回2級キャリアコンサルティング技能検定

【氏名】H.K様(男性/68歳/埼玉県在住)

 

試験結果(点数推移)

【第27回】

学科82点 

論述70点 

基本的態度55点 関係構築力45点 問題把握力55点 具体的展開力55点

【第28回】

学科一免 

論述56点 

基本的態度60点 関係構築力55点 問題把握力55点 具体的展開力50点


【第29回】

未受験

                                           【第30回】                            
学科一免

論述67点

基本的態度60点 関係構築力65点 問題把握力70点 具体的展開力65点

 

個別レッスンとテキスト購入のきっかけ

YouTubeを見て、自分に合っていそうだと思ったので。

 

勉強方法

28回の合格メソッドを参考に、自分で、架空の展開を作った。

ブログ、YouTubeは時間があるときに、流し見、聴きしていた程度だが、気になるフレーズをまねして話してみた。

「間」が参考になったと思います。

 

合格を掴んだポイント

個人レッスンで、相談者はどんな人だと思いますか?という質問が何度か有って、人に対する支援相談が自然と身に付いたのかもしれません。

 

論述試験対策

過去問を繰り返し解答をしました。

週に2問解く事を目標に、自分で検証することの繰り返しでした。

今回の試験では、熱中症気味で、試験開始から30分の記憶がありません。

気が付いたときに解答がほぼ終わっていて、各回答が短い文章だったので、何行か書き足したくらいで、絶対に合格ラインに届いていないと信じていました。  

地道に繰り返し練習していたのが素直な回答になったのだと思います。

 

実技面接試験対策

個人レッスンがメインでした。

ケース内容の職業内容、気になる言葉を調べた。

自分が経験した時代背景があるので、各相談者の就職時の時代背景、経済状況、などの環境を整理、推測できることが、年寄りのアドバンテージになったかもしれない。

口頭試問で緊張したこと、出来なかった事、やろうとした事が答えられたこと。

ネガティブな思考を深堀しなかった事を意識して質問を進めた事を、注意点として口頭試問で答えられた事など、口頭試問で救われたと思います。

 

2級キャリアコンサルティング技能士を目指す方へ一言お願いします

今回の論述の相談者のように、合格する事が目標になり、攻略法や必勝法を期待しているかもしれませんが、人を支援するキャリアコンサルタントとしての役割を理解して、試験に臨むことが、合格への近道かもしれません。

まだまだ未熟な技術しかないと思える私の、気持ちのロープレを評価してくれた試験官は、単にテクニックを見ているわけではなく、技能士1級の福島先生が普段から教えてくださる内容と一致した基準で評価してもらえたと感じます。

 

 

まとめ

【合格体験記】2級対策講座、史上「最年長68歳」合格の秘訣と点数推移!は、如何でしたか?

まずはこの場を借りまして、貴重なお時間を頂戴し、素晴らしい合格体験記を提供してくれた合格者様に御礼申し上げますm(_ _)m

受講生が真摯に試験勉強をコツコツと重ね、継続的な努力が結実した結果の「合格」だと思います。

www.careerlife.jpもしもお役に立てたのだとしたら、私の個別レッスンや合格テキストがほんの少しだけ「合格への転機になったのでしょう。

試験結果を分析すると分かりますが色々と試行錯誤しながら、本気で継続して取り組めばいきなり評価区分点が伸びることもあるのです。

少しずつ・・少しずつ・・着実に知識とスキルが醸成されて一気に花開いたのだと思います。

本当に素晴らしいことです!!!

また、練習方法については色々な選択肢がありますが、合格テキストを活用して自らロープレの流れを作成することで本番のイメージを膨らませながら、個別レッスンでキャリアコンサルタントの役割理解や行動について基本的な姿勢を習得されたことなど、ご自身に合った練習法を実践されて結果を出したと見受けします。

皆様も色々な指導者の下で学び研鑽することも良いでしょうし・・自分に合った勉強方法や指導方法を選択することも良いでしょうし・・その一方で、後悔の無い納得できる講座や自己研鑽を選択し、一度きりの人生を有意義に過ごして頂き、

合格とその先の未来で自己実現を果たして頂ければ幸いです!!

www.careerlife.jp

覚悟を決めたら、そのやり方を貫き通して極めてみる。

そして、ふと立ち止まってキャリアを見つめ直す瞬間や時期に、自分のやっている方向性を多面的な視点で冷静に振り返ること。

何度受けても不合格の方こそ、自分の成長曲線を信じてほしい!!

f:id:career-life:20210915180136p:plain

諦めたら・・・もう少しなのに・・・試合終了です。

「亢龍悔いありとは、時とともに極まるなり」

www.careerlife.jp

f:id:career-life:20170719092319j:plain

画像引用元:集英社/少年ジャンプ/スラムダンク/井上雄彦

※検定試験としては・・です、キャリコンとしては絶対にレベルアップしてるはずなので!

私は自分が未熟な分、受講生に合った指導を心掛けますし、指導の背景にある根拠や理論をブレずにやり通す信念を基に皆様の講座歴や経験もしっかり聴取した上で講座を始めます。

www.careerlife.jp

どのように指導すれば一番良いかを個別対応で考えていくことは特に大切で、1級キャリアコンサルティング技能士である私が運営する試験対策講座(個別レッスン)の特長です。

この受講生とは定期的に個別レッスンでの指導・練習を重ね、時には相談支援方法の相談などもアドバイスしました。

ただ、どれだけ年月が掛かっても2級技能士に合格する気持ちは伝わってきましたし、波はあったかもしれませんが・・ご自身を信じて頑張って下さいました。

引き続き同じキャリアコンサルタント&技能士として、ご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

本当に合格おめでとうございました!!

f:id:career-life:20180323114818j:plain

なお、この合格者様のロープレはYouTubeで配信しておりますので、面談構成やアプローチを参考にしていただければ幸いです⇩⇩⇩

youtu.be

こういう指導方法なら自分に合っているかも・・と、興味や関心のある方のご連絡もお待ちしております!!

【個別レッスン】お申込みフォーム

【合格テキスト】お申込みフォーム

youtu.be

それでは皆さんも引き続き、合格を目指して一緒に頑張りましょう!!(`・ω・´)ゞ 

本日もお忙しいところ、お読みいただき誠にありがとうございました。 

試験対策講座関連の過去記事です、参考にしてください。 
www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved