キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【第28回2級キャリコン合格体験記】大幅な得点アップの秘訣は〇〇!?

【SPONSORED LINKS】


【第28回2級キャリコン合格体験記】大幅な得点アップの秘訣は〇〇!?

名もなきキャリアコンサルタントこと

1級キャリアコンサルティング技能士の福島(敬天愛仁)です。

 

先日、第28回2級検定に合格した受講生に

合格体験記の執筆をお願いしたところ

快いお返事を頂くことができました。

 

体験記の執筆は手間や労力の負担にもなりますから

合格者の声なども積極的に依頼していないのですが、

引き続きコロナ禍で皆さん大変な状況ですし

色々な意味で励みになるのではと考え記事を作成しました。

 

これから受検を考えている皆様のお役に立てば幸いです。

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

受講生がどのような準備決意で試験に臨んだのか、

様々な苦悩を乗り越え合格された臨場感のあるストーリー!

非常に分かりやすく、読み応えある素晴らしい内容です。

 

なんというか・・・正に、

凝縮された努力のダイヤモンドのような輝き。 

 

今回もそういった経緯で、

「合格体験記」のリアルな声を、

ほぼそのままご紹介させて頂こうと思います。

 

今後の試験対策講座や

勉強方法に悩んでいる方の参考になれば嬉しいですし、

皆さんの合格のためにお役立て頂ければ幸いです。

氏名は匿名希望で、敬天愛仁表記=福島(私)です。

 

それでは、どうぞご覧ください!

 

【合格体験記】第28回2級キャリアコンサルティング技能検定

【氏名】Y.N様(女性/山陽地方在住)

 

試験結果(点数推移)

【論述】66→62点

【基本的態度】60→75点 

【関係構築力】50→65点

【問題把握力】55→65点

【具体的展開力】50→65点

【全体】53→67点

 

個別レッスンとテキスト購入のきっかけ

福島先生のYouTubeがきっかけ。

 

勉強方法

とにかく過去問を暗記するまで何度も解いた。

 

合格を掴んだポイント

理論を理解する前にまず覚える。

覚えてから、もう一度理論がどんなものか、

自分の経験に照らし合わせてみたら覚えやすい。

 

論述試験対策

先生のテキストをもとに、何回か答案をかいた。

今回は残念ながら、点数が伸びなかったが、

書き忘れていた点を後になって思い出した。

 

実技面接試験対策

個人レッスンをした後、録音したロープレを暇な時間に聞いた。

練習時間は、個人レッスン以外に12〜15時間作り受験仲間と練習。

とにかく、クライアントさんに寄り添うこと。

それがレッスンの中で自然と体感できて、いい経験を積むことができた。

 

2級キャリアコンサルティング技能士を目指す方へ一言お願いします

私は何度も実技でつまずきました。

これがダメならやめようかなとまで思っていたこともありました。

仲間うちでの練習も確かに大切ですが、

しっかりとした合格のプロに伴走してもらうことが近道だと思います。

そうすることで自分の実力がついていくのもわかるようになります。

おかげさまで少し自信を持った状態で試験に臨むことができました。

それが合格につながりました。

福島先生のご指導のおかげです。先生、ありがとうございました。

 

 

まとめ

【第28回2級キャリコン合格体験記】

大幅な得点アップの秘訣は〇〇!?は、如何でしたか?

 

まずはこの場を借りまして、

貴重なお時間を頂戴し、素晴らしい合格体験記を

提供してくれた合格者様に御礼申し上げますm(_ _)m

 

受講生が真摯に試験勉強をコツコツと重ね、

継続的な努力が結実した結果の「合格」だと思います。

www.careerlife.jp

もしもお役に立てたのだとしたら、

私の指導がほんの少しだけ

「合格への転機になったのでしょう。

 

理論を理解する前に知識をきちんと吸収し、

その上で実践で展開・活用してこそ

理論を体得できる好事例だと思います。

 

個別レッスンでも私が伝えた内容の一つ一つを真摯に受け止めて、

毎回のように各スキルが進歩されていた点はとても印象的でした。

 

こういう方は絶対に合格しますね。

 

合格を掴んだスケジュール表はコチラ!!

具体的な個別レッスンの進め方としましては、

まずは90分の個別レッスンで

事前提出頂いたキャリコンスキルシートを基に

前回の第27回検定の振り返りと

実技面接のロールプレイを実施、

現在の実力を拝見することで

合格までの時間数を私が逆算してご提案しました。

 

もちろん予算や合格までに必要な最小時間数~

絶対に安心できるレベルはどのくらい必要かを試算して、

どこまでスキルアップするのか範囲をすり合わせて決めます。

 

合格スケジュールに関してはY.N様と一緒にプランニングしまして

第28回検定の本番まで以下のような計画で進めました٩( ''ω'' )و

【Y.N様】第28回2級技能士合格スケジュール(予)

 

キャリア・ライフでは、

このように一人一人の個性やレベルを把握しながら

きちんとポイントを押さえた指導を心掛けて

合格まで楽しく学ぶをモットーに伴走していますので

焦らず地道な練習と自分を信じて頑張って行きましょう!

 

皆様も色々な指導者の下で学び研鑽することも良いでしょう、

自分に合った勉強方法や指導方法を選択することも良いでしょう、

その一方で、

後悔の無い納得できる講座や自己研鑽を選択し、

一度きりの人生を有意義に過ごして頂き、

合格とその先の未来で自己実現を果たして下さい!!

www.careerlife.jp

覚悟を決めたら

そのやり方を貫き通して極めてみる。

 

そして、ふと立ち止まってキャリアを見つめ直す瞬間や時期に、

自分のやっている方向性を多面的な視点で冷静に振り返ること。

 

何度受けても不合格の方こそ、

自分の成長曲線を信じてほしい!!

f:id:career-life:20210915180136p:plain

諦めたら・・・

もう少しなのに・・・試合終了です。

「亢龍悔いありとは、時とともに極まるなり」

www.careerlife.jp

f:id:career-life:20170719092319j:plain

画像引用元:集英社/少年ジャンプ/スラムダンク/井上雄彦

※検定試験としては・・です、キャリコンとしては絶対にレベルアップしてるはず!

 

私は自分が未熟な分、受講生に合った指導を心掛けますし

指導の背景にある根拠や理論をブレずにやり通す信念を基に

皆様の講座歴や経験もしっかり聴取した上で講座を始めます。

www.careerlife.jp

どのように指導すれば一番良いかを

個別対応で考えていくことは特に大切で、

1級キャリアコンサルティング技能士である

私が運営する試験対策講座(個別レッスン)の特長です。

 

この受講生とはオンラインレッスンのみ

一度も直接お会いしたことは無いのですが、

引き続き同じキャリアコンサルタント&技能士として

ご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 

本当に合格おめでとうございました!!

f:id:career-life:20180323114818j:plain

 

今後もこういった指導が自分に合っているのでは?

興味や関心のある方の

ご連絡をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

【個別レッスン】お申込みフォーム

【合格テキスト】お申込みフォーム

それでは引き続き、

合格目指して

一緒に頑張りましょう!!(`・ω・´)ゞ 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただき誠にありがとうございました。 

 

試験対策講座関連の過去記事です、参考にしてください。 
www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved