お陰様で8年目!キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

キャリア理論の実践で1級&2級に合格したメソッドを基に個別指導実績は1,600時間以上!延べ650名様以上の合格力を養成してきた技能士の86万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に尊いものは外には無い。

「見る目」 物を見る目はだれのものか。 自分のものである。 目が見える者なら生まれたときから持っている。 そう、人は生まれたときから尊いものを持っている。 だから本当に大切なものは内にしかない。 初めから・・外には、無い。 じっと自分を見つめて …

当たり前だと思わずに、命の形を感じること。

「顔を洗う」 先日、人相の記事を書いた。 www.careerlife.jp 朝起きればほとんどの人が顔を洗い鏡を見るだろう。 何事も無く目覚めたことに感謝をする。 そして、もう少し・・命の姿を感じたいのであれば、 なぜ目は横に2つ、鼻は縦に一つなのかまで考えが…

重荷が人をつくる、身軽足軽では人はできぬ。

「苦労は買ってでもせよ」 皆さんも聞いたことがあると思う。 ただ、今の世の中に溢れている 好きなことを仕事にするとか、生産効率を上げる、 こういう時勢に少し逆らう言葉にも聞こえる。 例えば、一昔前のサラリーマンは 長時間労働や休日が少ないことは…

自分の心から自分を取り除くために、鏡で人相を見つめる

鏡を見つめてみる。 私は、 怒りやすくなっていないだろうか。 偉そうになっていないだろうか。 人を脅かしていないだろうか。 恨みを抱いていないだろうか。 ひねくれていないだろうか。 ありもしないことを言っていないだろうか。 本質を理解しようと努め…

「自分が透明な存在である」と感じるほど、あなたの生と死は軽くない

皆さんは「うお~!私、生きてるな~!」と、実感しているだろうか。 先日、死生観について記事を書いたのだが、 どうも最近の物質化に偏った世の中を見渡すと、 死と生がデジタル化して少し軽くなっている気がする。 昔、さかきばらと名乗り人殺しを実行し…

第9回1級キャリコン 論述試験 選択問題解答例(需給調整機関分野)

はじめに 問1 解答例 問2 解答例 問3 解答例 終わりに はじめに 名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 皆さん、引き続き待っていた方がいらっしゃいましたら・・・、 お待たせしました!(笑) 今回は先日完成した第9回1級の論述試験の選択問題…

今日が最後の1日になるという絶望が、今生きているという希望を運んでくる

皆さんは明日、もしも目が覚めないとしたら、それでいいだろうか。 私は、目が覚めないのなら、それでいい・・と、 思える人生を歩んでいる。 毎日、自分に言い聞かせるのは大変なので、 時折、立ち止まった時に自らの心に問いかけてみるとよい。 小さいころ…

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved