はじめに
国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定 論述試験の解答例シリーズ第九弾です!!
平成24年度後期12月実施の第9回試験版!
ここでは一般的な解答例ではなく、キャリア理論を駆使したキャリアコンサルティングの現場で実践できるスキル習得と、合格基準の60点ではなく、70点を超える解答が書けるようになることをモットーに情報提供していきたいと考えています。
どのように書けばいいのか分からない初受験の方を含め、何回か受けてみたものの、あと3点足りない・・・という方などにおすすめのメソッドをご紹介していければと思います。
前回分の第8回は下の過去記事をご覧ください。
是非、参考にして下さい。
問題「逐語録」を読み、以下の問の答えなさい。
リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP
第9回キャリアコンサルティング技能検定2級論述試験
解答用紙の設問ごとに記述すること。
【解答例】
問1
相談者がこの面談で相談したい「問題」は何かを記述せよ。(20点)
ここでは問題文の中からCLの相談したい内容をどのように抜粋していくかがポイントになります。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
CLはSE職としての働きがいを求めて就職したが、
営業部門に配属されたことで「とてもショック」を受けていて、
SEをやりたい思いが強く・・・
この続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!
問2
キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ。(20点)
ここではCCとしてクライエントの「問題」を見立てなくてはなりません。
見立てるということはCLの主訴(問1の答え)から推測した裏の主訴(問2の答え)を
いかに導き出すかがポイントであり、我々プロのCCは学科で鍛えたキャリア理論を駆使して答えを出す必要があります。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
CLは営業部門に配属されたことがトランジションとなり、
「とてもショック」「SEへの憧れと技術習得のため転職するしかない」
という思いにとらわれ、早くSE技術を身につけるために
この続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!
問3
あなたは、上記2つの「問題」を合わせ、相談者を援助するために、
①どこに目標をおいて、
②どういうことを実施したいか、
あなたの具体的な方策を記述せよ。(60点)
(1) 目標
無理がなく、行動可能な設定をしましょう。
高すぎる目標は現実的でなくなってしまいます。
CLが主体的な意思決定ができるように、気づきを与える状況を一緒に作っていくことがポイントです。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
現職のキャリアルートの理解を深め、
長期的なキャリアプランを可視化した上で、
この続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!
(2) 実施(方策・戦略)
※(2)の実施では、問題文の言葉を引用し、事例に即して記述することでCLに迫った内容にします。
上の過去記事が参考になります。www.careerlife.jp
解答例
- 「とてもショック」な感情と、SE職への思いに受容・共感しラポール形成。
- IT関係の勉強を労い、資格取得の頑張りを褒めてはげますリレーションを実施。
- 早くSEになってどうなりたいのか、具体的なキャリアビジョンをイメージさせて自己理解を深める。
- 「営業は遠回り」という認知について、企業側の職業能力増進のキャリアルート情報を得る必要性に気付きを与え職業理解を深める。
この続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!
第9回2級論述試験の解答例まとめ
論述試験の解答はいかがでしたか?
今回は関係構築を重視しながら、冷静に判断してもらえるように、自己理解・職業理解を中心に、若者向けの支援をイメージしてみました。
若者や発達度が低い場合、相手に意思決定を委ねる傾向があります。
よくある話だと思いますが、若いだけに関係構築の中で本気度を確認し、丁寧に自己理解と職業理解の気付きを促すことが大切だと思います。
まだまだ会社員、組織人としての理解も乏しく、熱意や感情で動いてしまうだけに、冷静な意思決定支援や情報提供などの提案ができるようにキャリア形成支援者としては注意したいところです。
それと、キャリアコンサルティングには正解がありませんが、理論や逐語録に基づいた根拠は必要だと思います。
このCLは転職を考える前に出来ることがあるのでは?という視点で解答をイメージすると良いのではないでしょうか。
自棄になっているほどではありませんが、少し思いが先行し焦っているネガティブな印象も受けます。
転職ありきでは職場環境や内容が変わっただけで、根本的な解決にならず、相談者の働き甲斐・やりがいをはじめ、給与面・人間関係・長期的な視点でのデメリットが新たに考えられます。
やはり論述といえど、クライエントファーストを実践した後、具体的なアクションに繋がるプランを提案すると良いでしょう。
しつこいようですが、キャリアの専門家、プロとして、キャリア理論でアピールします。
論述試験は誤字脱字という基本的な部分も見直してください、ケース記録を書くつもりで内容だけでなく見栄えも意識しましょう。
※普通に減点されると思ってください59点とかの方は要注意です。
方策は端的に箇条書きで数を書いて勝負しましょう。
自分が答案の記入欄に何文字書けるのか試して、どのようにすれば10個くらい書けるのかイメージすることも大切です。
実際に、私は第17回試験で10個以上方策を書いています。
※下の記事で試験結果の振り返りをしています。
実際のキャリアコンサルティングでも、代金を頂いて60分という時間があれば、一つでも多くの方策を提案しなければいけないのではないでしょうか。
論述試験であろうとキャリアコンサルティングです、CLのために尽くす気持ちで、アクションプランを起こせるように、たくさんの方策を提案しましょう。
以上でまとめを終わります。
これはあくまで私のノウハウに基づいた主観的な解答です。
更に良い答案が書けるように、この解答を疑ってかかって、今より、もっともっと素晴らしいキャリアコンサルティング技能士になって頂ければ幸いです。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。
本気で合格したい方は弊社の試験対策講座でもお待ちしております。
試験対策講座のご案内 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座
エリクソン氏のキャリア理論(自我同一性)の過去記事はこちら
エリクソン氏のキャリア理論(世話・ケアの獲得)の過去記事はこちらです。
エリクソン氏のキャリア理論(世代性)の過去記事はこちら です。
バンデューラ氏のキャリア理論(自己効力感・モデリング)の過去記事はこちら
私が知識を習得した参考書籍です。

- 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 発売日: 2017
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る

- 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 発売日: 2016
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る

国家検定2級 キャリア・コンサルティング技能検定 ?学科問題解説と実技の視点、考え方 (学ぶ、働く、生きるを支援する時代の新資格)
- 作者: キャリア・コンサルティング協議会過去問題製作チーム,田中春秋,特定非営利法人キャリア・コンサルティング協議会
- 出版社/メーカー: キャリア・コンサルティング協議会
- 発売日: 2012
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
こちらの過去記事で試験対策と、結果の振り返りを行っています。
受験資格は実務経験だけの私がどのように合格したのかという方法論と、
総勉強時間、使った参考書などの勉強方法をまとめて紹介していますし、問題集を何回転勉強したのかまで詳細に分析していますので、リアルな生の声というか、面白く読み応えのある内容になっており、参考になるかもしれません。
宜しければ読んで役立てて下さい。