キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート1前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

しかし・・・、逐語録に起こすのは大変です。

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、確認・改善が難しいのではないでしょうか。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、基本情報等は変更している部分もありますが、キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

CL役はホンダさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース1 ホンダさん 22歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

こんにちは。

CC 1

キャリアコンサルタントの鈴木と申します。

 

CL 2

ホンダです。

CC 2

本田さんですね、今日はご来談いただいてありがとうございます。

 

CL 3

とんでもないです。

CC 3

事前の説明はお分かりになりましたか。

 

CL 4

大体分かりましたけど守秘義務とか、あと時間とか結構短いなと思ったんですけど。

CC4

そうですね、今日は20分と決められていますけど精一杯お話を伺いますので、お話が終わらない時には次回もお待ちしておりますので安心してお話ください。

 

CL 5

ありがとうございます。

CC5

では今日はどのようなご相談でしょうか。

 

CL 6

私、今、大学四年で理工学部に在籍していまして、ちょうど就職活動しているんですよ。周りの友人は研究に関連した企業ですとかそういったところから内々定をもらっているんですけど、私はあまり興味が持てないんですね。何に向いているのかよく分からないと思っているうちに時間が経ってしまったんです。 

CC 6

ええ。

 

CL 7

先日、指導教員の先生から研究補助の仕事の紹介なんですけどそれを受けて面接を受けたんですね。 

CC 7

はい。

 

CL 8

ただ、やはり気が進まない乗らないというところがあって今も断ろうかどうか迷っているんですよ。これからの就職活動すればいいのかちょっと分からなくなって今日は相談に来てみたんですけど。 

CC 8

本田さんは就活をしているけども周りが内々定とか研究関連の企業に決まって行くのを見て、でもあまり興味が持てないそして何が向いているのか分からないままに時間が過ぎてしまって、先日お受けした研究補助の仕事ですよね。紹介されたんだけども気が進まないという感じで就活をこれからどうしていこうか、そういったご相談でよろしいですか。

 

CL 9

はい。 

CC 9

色々と迷ったりお考えになっていると思うんですが、今は率直なお気持ちとしていかがですか。

CL 10

率直に・・・今は7月なんで正直、就活に関してはすごく焦っています。

CC10

焦っている。

 

CL 11

焦りとか不安は大きいです。 

CC 11

不安が大きいのですね。

 

CL 12

今後どうなっていくんだろうという不安はあります。

CC 12

具体的にどんなことが不安ですか。

 

CL 13

う~ん、興味が持てないというところでしょうかね、就活自体もそうなんですけど興味持てないんですよ。他の学生や友人もそうですけど内々定をもらったりして、不安にはなるんですけど、就活をなんとかやっていこうとか就活に対しての興味というのはそんなに湧かないんですよね。 

CC 13

就活に対して興味が湧かないと、それは就活を始める前からだったんですか、就活を始めてからですか。

 

CL 14

始めたのは3年の夏くらいからだったんですけど、当初はもうちょっとあったような気がします。

CC14

何かきっかけとかあったんですかね。

 

CL 15

その後、夏にインターンシップに行ったんですよ。それで初めて研究関連の企業だったんですが、3日くらい短期のやつだったんで・・・何て言うか研究者の雰囲気が悪くて、開発部なんですけどそこですごく意欲というのが欠けまして、就職活動に関してはその辺りから興味があまり持てなくなったかもしれません。

CC 15

行かれたインターンシップの雰囲気があまり良くなくて。

 

~約5分経過~

 

CL 16

インターンシップなんて準備してやってくれそうですけど、全然そんな感じもなく、何で来たのみたいな目で見られてすごい嫌だったんですよね。 

CC 16

嫌だなと思われたんです。これはどんな会社だったんですか。

 

CL 17

それは薬品メーカーでしたね、製薬メーカーっていうのかな。調合とかも色々やってるところだったんで 、薬の開発部みたいなところでインターンシップをやったんですよ。その部門で研究所みたいなところもあって二か所あったんですけど、どこも雰囲気がすごく悪くて、どこ行ってもそんな感じなんですよ。 

CC 17

雰囲気が悪かった?何社くらい行かれたんですか。

 

CL 18

いや、そこしか行ってないんですよ、もうそれから行きたくないなって思っちゃって。 

CC 18

一社、雰囲気が良くなかったので意欲をなくしてしまったと。

 

CL 19

それが大きいのかなと、今考えると。

CC 19

それが大きい。

 

CL 20

就活ってこういうもんなんだってイメージが凄くついちゃったんで、それから周りとかはインターンシップとか面接とか動いていたんですけど、なんかそういうのも嫌になっちゃって。

CC 20

じゃあ一社行かれた所がたまたま雰囲気が悪くて? 

 

CL 21

たまたまなんですかね? 

CC 21

職場ってそういうもんなんだなと思われた。

 

CL22

なんか嫌になっちゃったんですよね。 

CC 22

他に何か嫌になったきっかけとかありますか。

 

CL23

そうですね・・・最近だと4年になってからでしょうかね、母が私の様子を見かねてすごいうるさいんですよ、就活ちゃんとやっているのとか。 

CC23

母が。

 

CL 24

はい、就職活動をちゃんとやってるのとか、大丈夫なのとかすごい言われてそれもすごいやなんですよ。こっちの話を聞くでもなくあじゃないほうじゃないって言ってくるだけで話も聞いてくれないしそれもすごい嫌気がさしています。 

CC 24

お母様に色々言われるのも嫌なんですね。

 

CL 25

嫌ですよね、分かっているよ私だって!と思うんですよ。興味はわかないしどうしていいかわからないし っていうのがあって。 

CC 25

興味が持てなくてどうしたらいいかわからないと。

 

CL 26

何に向いているのかとかそれ以前の問題じゃないですか興味が持てないなんて。仕事に興味が持てないなんてまずいですよね。 

CC 26

今本田さんは 大学ではどんなことをされているんですか。

 

CL 27

大学ですよね、勉強の方はですね、生物学とか理工学部の中でも生命学科っていうところなので生物学を中心に環境学とか、基本的なことを言うと生命の起源とか遺伝子とかそういったこと学んでいます。

CC 27

生命に関する研究をされている。

 

CL 28

生命学の哲学的なところもいいなあと、科学や遺伝子って深いのでそういうの勉強したいなと思って入ったんですけど。

CC 28

遺伝子や科学ですね。

 

CL 29

はい、考え方とかすごい深いじゃないですか、命の起源とかすごく環境にも左右されるし 、生命の進化って非常に興味があったんでそういうの勉強しています。

CC 29

してこられたんですね、大学で研究されていて楽しかったこととかありますか。

 

CL 30

そうですね、研究は本当に結構大変なんですよ。実験もそうですし、ほんと失敗ばかりなのでレポートなども多いし大変なことも多いんですけど 、でも研究成果が出た時とかは論文まではいかないですけど良いレポートを書けた時とか嬉しかったですかね。

CC 30

成果が出たりとか。

 

CL 31

分からないことがちょっとわかるとか、そういうのはすごく勉強してる感じがして良かったですね。 

CC 31

分からないことが研究によって明確になっていく、研究の成果が出たりした時は楽しいと感じられたということですね。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート1後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved