キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート1後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート1前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 32

はい、深い勉強ですからそういうのは思いました。

CC 32

そういった研究について楽しいと感じられていると思うんですが、その研究はどのように就職に活かしてと言うか、これから先、活かしていきたいと思ってらっしゃるんですか。

 

CL 33

それが全然わからないんですよ、どうしたらいいですかね。

CC 33

どうしたらいいかわからないのですね、わかりました、ここまでのところ一旦整理してみましょう。

 

CL 34

わかりました。 

CC 34

本田さんは生命科学科で研究をされていて、3年から就活をしているけども周りが就活が決まっていくのも興味が持てずに家に向いているのかわからない。紹介された研究補助の仕事も興味が持てなくてどうしたらいいのかと思っていらっしゃるということですよね。

 

CL 35

はい。

CC 35

例えば就活をするメリットとか就活をしていく中でどんな良い点が考えられますか。



CL 36

就活をしていく中でいい点ですか・・・。 良い点ってあるんですかね? 

CC 36

良い点がなかなか見つからない。

 

CL37

全然良い思い出がないので・・・仕事を選べるようになるとかですかね。 

CC37

仕事が選べるようになる、じゃあちょっと見方を変えて例えば就活を辞めてしまって就活をしないとどうなると思いますか。

 

CL 38

就活をしないと・・・ですね、それは何となくわかります。就職浪人みたいになってしまうとか、就職しない、新卒で入れなくなっちゃいますよね。 

CC 38

新卒で。

 

CL 39

せっかく大学まで出たのに何するんだろうみたいになっちゃいますよね。それはなんとなく想像できました。

CC 39

就活をしないと将来に不安を感じている。 

 

CL 40

はい、でも就活どうやってやればいいですか。 

CC 40

それを一緒に考えていきたいと思うんですけど。

 

CL 41

あ、一緒に考えてくれるんですね 、分かりましたよろしくお願いします。 

CC 41

何から考えたらいいでしょうか。



CL 42

何から・・・。 

CC 42

一番不安に思っていることやこれだけは話しておきたいと思ってることはありますか。

 

CL 43

就職できないのがちょっと困りますかね、一応大学も出てますし母との関係もさらに悪くなりそうですし、そういうのを考えると就職ができないっていうのはちょっと怖いですね。

CC43

就職できないのは怖いということですね、では就活をこれから上手くできるようにそれを目標に考えていきたいと思いますが如何ですか?

 

CL 44

まずはできるように・・・そうですねまずはそこからですかね。

CC 44

そうですね、まずは何から考えたらいいですか。 

 

~約15分経過~

 

CL 45

それが分からないんですよ、どうしたらいいんですかね。

CC 45

就活に興味が持てないとか何に向いているのか分からないとかですよね。大学の授業とか研究をしてきたと思うんですけど、ゼミやサークルで何か楽しかったこととか興味を持てた事ってありますか。

 

CL 46

そうですね・・・そう言われるとゼミとサークルは確かに・・・研究はゼミの中でもいくつかやりましたけど先生とか仲間内で成果が出た時に喜びあった時があったんですね。 

CC 46

あ~、はい。 

 

CL 47

あの時は本当に良かったなーって言うか心から楽しかったなーって思いました。 

CC 47

じゃあ成果が出て。

 

CL 48

成果をみんなで喜びあったっていうのはすごい良かったですね。 

CC48

他には何かありますか。

 

CL 49

あ、後は先生とかに研究の成果のレポートの内容が褒められると嬉しかったですね。 

CC 49

褒められると嬉しかったんですね。

 

CL 50

頑張った甲斐があったなと思いました。 

CC50

そうなんですね、今日はもう3、4分しかお時間ないんですが、今日は本田さんが就活をしていきたいというお気持ちお伺いしてから、何が向いているのかわからないということでしたので、これから本田さんが就活を前向きに進められるように私も一緒にお手伝いしたいと思うんですね。

それでまずは何に向いているのか分からないというところが不安と感じていらっしゃるようでしたので 、今大学時代のゼミとか授業で楽しかった経験というのを振り返って頂いていくつか挙げていただいたんですけど、次回までにもう少しそういった研究で具体的にどんなところが楽しかったとか、そういった具体的なところを色々考えていただいて、次回いらした時にそれをもとに私の方で自己分析シートというものがありましてそこに興味の持てることなど、何が強いとか・・・



CL 51

強み・・・みたいなものですか。 

CC 51

はい、自己分析が出来ますので。

 

CL 52

あ、そういうの昔・・何かやった気がします。 

CC 52

どちらでやりましたか。

 

CL53

授業の一環であったこともありましたし、一度就職支援室にそれをやりに行ったことがあります。

CC53

そうでしたか、その時の結果はどうでした。

 

CL 54

何でしたかね・・・研究とかチームワークって言うんですか、そういうところがプラスだったような気がします。好きと言うか興味があると言うかみたいな所なんでしょうかそんな感じだった気がします。 

CC 54

先ほど成果を褒められた時に嬉しかったということなんですけど、そういうチームワークが向いているとかそういった分析ができるんですよ。ですから、まず何に向いてるのかというところから始めていきたいのですが、よろしいですか。

 

CL 55

はい大丈夫です。 

CC 55

他に何か話しておきたいこととかありますか。

 

CL 56

そうですね、あとはそのくらいですかねそういう方向性で大丈夫です。 

CC56

今日いらしていただいて良かった点とか気づかれた点とかありますか。

 

CL 57

そうですね、頭から向いていないとか興味ないと決めつけていましたけど、でもみんな仕事はしているはずなのでやっぱりそういうチームとか評価されるとかそういうところから少し理解して行けばいいのかなと少し思いました。

CC 57

そうなんですよ、そういったところに気づいていただけて本当に良かったと思います。

 

CL 58

ありがとうございます。

CC 58

私も一緒に理解しながら就職を前向きに進められるように、お手伝いしていきたいと思いますので次回お待ちしています。

 

CL 59

はい、わかりました。どうも今日はありがとうございました。

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート1口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved