キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【速報!合格発表】第8回1級キャリアコンサルティング技能検定結果分析

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180323094302j:plain

はじめに

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。 

 

 

今日は・・・、
平成30年度、 後期、級、 

第8回キャリアコンサルティング技能検定、 

結果発表で~す!!!

 

速報で試験結果と分析結果をお伝えします!  

 

今回もキャリアコンサルティング協議会の公式検定サイトに掲載されている、

試験結果データを見ながら分析を行っていきたいと思います!

画像引用元:技能検定ホームページ

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

試験種別結果

第8回試験種別結果

f:id:career-life:20190322114407j:plain

まずは今回の試験種別結果の結果分析に入ります。

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、

極論だと61.67%×3.62%で、総合合格率は約2.2%です。

 

 第7回試験種別結果

ちなみに前回の第7回1級検定の総合合格率は、

29.14%×5.52%で、総合合格率は約1.6%でした。

f:id:career-life:20180323130948j:plain

 

 

総合合格率の推移は? 

おや、1.6%→ 2.2%・・・上がったというか

学科が簡単だっただけという感じですね。

実技は4%以下ですから、今回も厳しい結果になりました。

 

 

学科試験合格率の推移は?

学科試験29.14%→61.67%、今回は大幅に2倍以上になりました。

個人的には前回よりもしっかり勉強して臨んだせいか、

それほど違いは感じなかったのですが、

皆さんがしっかり勉強して挑んだ結果ではないでしょうか。 

 

 

f:id:career-life:20180323114818j:plain

本当に、おめでとうございますm(_ _)m 

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第8回総合合格者数は?

f:id:career-life:20190322120015j:plain

1級キャリアコンサルティング技能士は40名増加、

累計399名ですか、まだまだ希少です。

 

第7回総合合格者数はどうだったか?

f:id:career-life:20180323133630j:plain

前回試験の合格者数も見てみましょう。 

 

やっぱり少ないですね~、

47人で・・・、あれ、第7回は合格者数的には良い結果(笑)

 

男女別受験者数推移

男女別の推移も比較分析して行きましょう。

第8回受験者

f:id:career-life:20190322120108j:plain

 

第7回受験者

f:id:career-life:20180323153633j:plain

第6回受験者

f:id:career-life:20180314135413j:plain

男女別受験者数推移を比較

男性の申込者数は第6回に比べると7%減

女性の申込者数は第5回と比べると1%減となり、 

今回は男性の申込者数がやや減少、女性は横ばいです。

 

ちなみに、

第8回検定の総合合格率は、男性は約1.9%女性は約5.1%

第7回検定の総合合格率は、男性は約4.8%女性は約4.7%

第6回検定の総合合格率は、男性は約7.0%女性は約6.6%

となりますので、

 

男性1.9%!?

男性1.9%!?

 

100人受けて1人しか受からないわけですか・・・はぁ(; ・`д・´)

 

受験者年齢別結果

第8回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20190322120656j:plain

 

第7回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20180323155014j:plain

 

第6回受験者年齢別結果 

f:id:career-life:20180314142456j:plain

 

こちらは年齢層を統計化したデータですが、

直近の第8回試験では少し平均年齢が少し上がりました。 

 

私は②の31~40歳の枠に入るのですが、

今年は1人しか総合合格した方がいない!?

 

1人ぼっちしか・・・。

 

第8回⓶の合格率・・・もう計算する気も起きません(苦笑)

  

今回は2級検定も合格率が大幅に下がりましたし、

色々な要因があるんでしょうね。 

 

「知識や時間がない」方でも短期間で社労士に合格できる今話題の勉強法とは?

 

おわりに

【速報!合格発表】

第8回1級キャリアコンサルティング技能検定結果分析のまとめです。 

 

分析していると、簡単なように聞こえるかもしれませんけど、

今回は受験した方の約97%以上の方は不合格

 

つ、つらい!!( ;∀;)

100人受けて3人しか受からない!

 

まあ、こんな結果なので、

 

現実を受け容れて、少し落ち込んでいいですし、

たまには休んでもいいと思います。 

 

試験など、長い長~い物語のほんの一部にすぎません。

 

悔しさをグッと飲み込んで、また歩き出しましょう。

 

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。 

 

歩き続ける限り道は続きますから。  

 

私自身の結果については、明日まで色々と忙しい為、25日以降、

1級体験記の記事で評価点と一緒に発表する予定ですのでお楽しみに! 

www.careerlife.jp

 

本日もお忙しいところ、

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

1級検定情報はこちら 

1級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

1級キャリコン体験記 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

実際に1級検定を受けているので体験記も書いていました、

キャリア理論など自己研鑽や勉強になる要素もあると思います(*´ω`*)

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。  

 

2級論述試験の過去問題まとめ 

www.careerlife.jp

個別レッスン 

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

テキスト等販売中!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved