キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【速報!合格発表】第21回キャリアコンサルティング技能検定2級の合格率は?

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180323093444j:plain

はじめに

残暑お見舞い申し上げます、

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、

 

今日は・・・、

 

平成30年度! 

前期!! 

級!!! 

第21回キャリアコンサルティング技能検定試験

 

結果発表で~す!!!!!

 

今回も速報で試験結果と合格率等の分析結果をお伝えします!

 

キャリアコンサルティング協議会の公式検定サイトから

試験結果速報が出ていますので、合格者数や合格率など、

データを見ながら本試験の分析を行っていきたいと思います!

 

試験種別結果

第21回試験種別結果

f:id:career-life:20190322105938j:plain

 画像引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP

試験結果|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

まずは今回の試験種別結果です。

前回の第20回試験と比べると、学科・実技ともに合格者数は減少です

学科試験の合格率が少し(約16%)下がりました。

 

2級は学科試験の合格率が少しダウン

今回は学科試験が少し難しくなったようです。

『80.89%→64.14%』

実技との合格率の乖離は変わらずですが、

試験対策の情報が充実してきている中で下がるということは

初受検の方も増えてきたのでしょうか。

 

 

学科と実技試験が分かれていますので、

一概には言えませんが、極論だと64.14%×12.05%で、

総合合格率は約7.72%です。

 

受講者数が久しぶりに増加した中で、かなり厳しい結果となりました。

 

 

 

第20回試験種別結果との比較

f:id:career-life:20180906101013j:plain

ちなみに前回試験では、80.89%×15.47%で、

総合合格率は約12.5%でした。

 

学科・実技試験の合格率がダウン

今回の総合合格率は7.72%なので総合合格率はかなりダウン、

実技試験の合格率は15.47%→12.05%にダウン!

 

これはたぶん2級では過去最低の合格率かもしれません(; ・`д・´)

 

 

厳しい結果になりましたが、

これからも論述・実技試験の合格率を上げていけるように、

皆様のお役に立てるよう貢献していきたいと思います!

 

受講生の合格率や点数なども承認を得られましたら、

掲載していくつもりですので、

弊社の個別指導の強みや改善すべき点をデータで振り返りながら、

皆様の合格に向けて成長し、お役に立ちたいと思いますので、

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第21回総合合格者数

f:id:career-life:20190322111114j:plain

今回、2級キャリアコンサルティング技能士の称号を得られるのは、

235名という結果(累計9,125名)になりました!

 

本当に合格おめでとうございますm(_ _)m

f:id:career-life:20180323114818j:plain 

今までの頑張りが報われた瞬間ですね!

 

すぐに実感は湧かないかもしれませんが、約1か月後には、

キャリアコンサルティング技能検定の合格証書が・・・

 

届きますよ~!!!

 

その時を楽しみにしていて下さい。

 

ですから、あえて画像等は掲載しませんので、

みなさんだけの名前入り証書を大切に目に焼き付けてほしいと思います。

 

そして、2度、喜びを噛みしめてから、

また新たなステージへ歩き出してください!

 

これからは同じキャリアコンサルティング技能士として、

我々を必要とされる人や組織の為、力を合わせて頑張っていきましょう!

 

ちなみに前回の第20回試験では、 

 

第20回総合合格者数

f:id:career-life:20180906102920j:plain

 

298人のキャリアコンサルティング技能士が誕生していました。 

www.careerlife.jp

 

受験者数が違いますので一概には言えませんが、

合格者数は0.8倍ダウンという結果になりました。

 

男女別受験者数推移

第21回受験者

f:id:career-life:20190322111237j:plain

 

第20回受験者

f:id:career-life:20180906103532j:plain

第19回受験者

f:id:career-life:20180323105703j:plain

男女別の推移は2つの結果を見比べてみましょう。 

 

男性の申込者数は第20回に比べると約112%に、

女性の申込者数は第20回と比べると約107%へ増加しました。

  

前回試験では減少してましたが、今回は増加に転じましたね。 

総合合格の割合は男性が前回に続き100人を割っています。

 

男性の総合合格率は8.6%

女性の総合合格率は10.5%という結果です。

 

第20回と比較すると男女ともに合格率が下降しました。

 

学科免除者数1,311人ですから、

申込者の約55%が免除者なんですね。

 

私もそうでしたが、一部合格を乗り越えてからの総合合格、

気持ちを切らすことなく、長い間、本当に頑張った皆さん、

何度も挑戦して、真の実力をつけて合格をもぎ取った方が、

このカテゴリーなのかもしれません。

 

逆に言えば学科試験から離れている、

知識を忘れている受検者様も多い可能性があります。

 

弊社の試験対策講座でもお話しますが、

実技試験で試されるスキルのベースは学科試験で培うものですので、

免除だからと言って手を抜かず、復習をしておくと力が落ちません。

 

労働市場や労働環境、法律などは常に移り変わっていくもので、

そういう知識が実技で役に立つわけです。

 

学科と実技は両輪で密接に繋がっていますし、

キャリアコンサルティング技能士は、

常に自己研鑽が求められることを忘れないで下さい。

 

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m 

 

受験者年齢別結果

第21回

f:id:career-life:20190322111737j:plain

 

第20回

f:id:career-life:20180906105131j:plain

第19回

f:id:career-life:20180323111326j:plain

これは年齢層を統計化したデータですけど、

少しだけ平均年齢が上がりましたね。

 

 

キャリアコンサルティングというのは、

相談者が主体的に考えてアクションプランを起こす支援

丁寧に話を聞いて思いを受容して、自己変容を促すことであって、

指示的になったり、傾聴が出来ていないロールプレイングでは

合格が厳しい検定だと思います。

若くして受かる方は努力だけでなくセンスも良いのかもしれませんね。

 

こういう方は答えを教えるやり方ではなく、

相談者が次のキャリアトランジションに迫られた時などに、

問題解決思考を育むことが出来ますから

部下の育成や周りの人間関係にもプラスの要素が多いはずです。

 

魚をプレゼントするのではなく、

自ら釣り上げる方法を体得させることが出来ますから。

 

それにしても66歳以上で総合合格された4名の方、

本当に凄いと思いますし、頭が下がります!

その向上心と向学心を是非見習いたいです、

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

おわりに

【速報!合格発表】

第21回キャリアコンサルティング技能検定2級の合格率は?のまとめです。

 

分析していると簡単なように聞こえるかもしれませんけど、

受験した方の約90%以上の方は不合格ということですね。

 

100人受けたら

10人受からないわけです。

 

半年間頑張ろうが、何年頑張ろうが、

合格できなければ目に見える形としては残りません。

 

厳しいようですが、それが現実です。

 

でも、その現実を受け容れて、少し落ち込んでもいいですし、

たまには休んでもいいんだと思います。 

 

これは長い長い、あなたの物語のほんの一部にすぎないんです。 

 

グッと飲み込んで、また歩き出しましょう。

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。 

歩き続ける限り道は続くのですから。 

 

という吉田松陰先生の言葉が私は好きです。

 

「貴方が歩いたからこそ、その後に道が出来る」

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフ

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフ

www.careerlife.jp

2級論述試験の過去問題まとめ

キャリアコンサルティング技能検定2級 第7回以降論述試験過去問題まとめ - キャリア・ライフ

 

 

2級検定試験対策講座の個別指導 

www.careerlife.jp

 

 

 

2級検定のテキスト等販売中です! 

www.careerlife.jp

 


 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved