キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート2前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

しかし・・・、逐語録に起こすのは大変です。

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、確認・改善が難しいのではないでしょうか。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、基本情報等は変更している部分もありますが、キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

CL役はサガワさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース3 サガワさん 34歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

こんにちは。

CC 1

こんにちは、キャリアコンサルタントの鈴木と申します。

 

CL 2

佐川です。

CC 2

佐川さんですね、今日はお越しいただいてありがとうございます。

 

CL 3

いえいえ。 

CC 3

事前説明はお分かりになりましたか。

 

CL 4

大丈夫です。

CC4

今日は20分ですが精一杯お話を伺いたいと思いますので、どうぞリラックスしてお話ください。

 

CL 5

はい、ありがとうございます。

CC5

それと佐川さんのことを理解したいので、私の方からも質問や気づいたことを申し上げることがございます。言いにくいこともお有りかと思いますが、なんなりとお伝えいただければと思います。

 

CL 6

はい、わかりました。 

CC 6

では佐川さん今日のご相談内容を聞かせていただけますか。

 

CL 7

私はですね、電機メーカーで総合職で入社してもう12年ほど勤務しております。

CC 7

12年。

 

CL 8

はい、それで同じ会社で働いている夫がいるんですけど転勤になりまして、最初に単身赴任をしてもらうことも考えたんですが実は子供が欲しいと思っているんですね。 

CC 8

お子さんが。

 

CL 9

それもあって最初は自分が辞めようかなと思ったんですけども、上司に相談をしたところ今まで頑張ってきたのにもったいないと、辞めるという選択肢以外はないのかと引き止められたんですね。 

CC 9

あ~引き止められたんですね。



CL 10

最初は決心したつもりだったんですが、ちょっとどうすればいいか迷っておりまして今日は相談に来た次第です。

CC10

佐川さんはご主人の単身赴任先に辞めてついていこうと一旦は決心された。

 

CL 11

そうですね。

CC 11

ところが上司の方にもったいないと、辞める選択肢しかないのかと引き止められて迷っていらっしゃるということでよろしいですか。

 

CL 12

はい。 

CC 12

では今、本当に感じているお気持ちについてお話ししていただけますか。

 

CL 13

今ですか・・・、やっぱり迷っているというところですかね。今後どうしたらいいのかなというところで。 

CC 13

どうしたらいいか迷ってらっしゃるということですね。

 

CL 14

う~ん、というのが率直なところでしょうかね。 

CC14

どんな点が一番迷ってらっしゃいますか。

 

CL 15

やっぱり一度は決心したんですけど夫について行こうとは思っていたんですが、改めて上司に面と向かって引き止められると会社からも必要にされているんだなと感じまして。 

CC 15

あ~、ええ、ええ。

 

CL 16

そうすると辞めるのがもったいないなと言うか、他に選択肢はないのかなーとかって私もちょっと思ってしまったんで、そこが一番悩んでいますね。

CC 16

上司の方にもったいない、他に選択肢がないのかと言われたのですよね、12年でしたっけ頑張ってこられたと思うんですけど。

 

CL 17

はい。

CC 17

佐川さんはすごい重要なポジションとして認められたんじゃないですか。

 

CL 18

う~ん 、そうですね・・・。もったいないって言ってくれてるんで、そういったところはあるのかもしれませんね。 

CC 18

・・・それで上司の方にそういう風に言われてどんなお気持ちですか。

 

CL 19

そうですね・・・う~ん・・・もったいないということに関しては頑張ってきましたし、そういうところが引っかかると言うか、辞める以外の選択肢というのを考えますね。ないかなーって上司に言われた時は思いましたね。

CC 19

ええ、ええ、そうですか、辞める以外の選択肢はないのかと。上司の方はもったいないと言われたそうなんですけど具体的にどんな風に言われたんですか。

 

CL 20

総合職で入社しているのでキャリア的な話もありましたし、今だと女性の活躍ということで管理職とかそういう道もあるので、そういうポストもあるんでもったいないんじゃないのかと、12年もやってきて今は経営管理部だし、なかなか居られないよっていう話だったんですよね 。そういうのはもったいないなあって思いましたよね、いろいろ言ってくれたので。

CC 20

では将来のキャリアパスみたいなところもお話をされて、それでご自身でも女性活躍はあるし、やっぱり評価を受けているので仕事も大切にしたいという気持ちなんですかね。

 

~約5分経過~

 

CL 21

う~ん、辞める以外の選択肢があれば改めて考え直せるんじゃないかなと思いました。

CC 21

はい、辞める以外の選択肢を考え直せる。

 

CL22

それがあれば改めて考え直せるのかなーとかそれは思いました。 

CC 22

辞める以外の選択肢があれば考え直せると。

 

CL23

だから決心が鈍ってしまった感じでしょうか・・・。

CC23

何か選択肢というのは佐川さんご自身で思い浮かぶことはありますか。

 

CL 24

いや、夫が転勤するんで転勤先についていくというところで会社を辞めずに行く方法はないかなとか、そういうことくらいでしょうかね。具体的にはちょっと固まっていないんでそのぐらいですかね、今思いつく選択肢って言われると。 

CC 24

会社を辞めずについていく方法ということですね。

 

CL 25

そうですね支社とか・・・近くの支社でしょうかね。

CC 25

そういうことはお考えになっているということですね。

 

CL 26

はい。

CC 26

ご主人の転勤先はどちらなんですか。

 

CL 27

九州なんですよ、福岡です。 

CC 27

そうすると、いつからですか。

 

CL 28

今期、辞令がちょっと急だったんで、10月くらいからの転勤になるんですよ。

CC 28

10月ってすぐですよね。

 

CL 29

そうですね、2ヶ月ちょっとくらいしかもうなくて、急ぎだったんで退職かなと思っていたんですけど、ただそんな風に上司に言われたものですから、そこですぐに一緒に行かなくても別にいいのかなと思ったりもしたんですけど。 

CC 29

行かなくてもいいのかなと。

 

CL 30

ちょっとずらしていくことも可能じゃないですか、だからそこも転勤に合わせて行くのかどうかというところも考えてはいますけど。 

CC 30

じゃあ10月からということで、ご主人も佐川さんも会社にお返事しなければならないですよね 。

 

CL 31

そうですね、まぁ主人は転勤するので、そこにどういう風についていくのかと選択肢を探すのかと上司に言わなくてはいけないし、結論は出さなきゃいけないかなと思います。 

CC 31

いつぐらいまでにですか。

 

CL 32

どうでしょうかね、遅れてもいいかどうか・・・ちょっと悩んでるんで、すぐすぐに決められる問題じゃなければ遅れて行ってもいいかなとか。まあ準備はすぐにできるんで、ただ辞める3ヶ月前には言った方がいいと思うんで、11月とか12月くらいには結論が出るといいと思います。 

CC 32

わかりました、お話を伺いましたのでちょっと整理させていただきますと、佐川さんはご主人が九州福岡に転勤になるので一旦辞めてついていくと決心したものの、上司の方に引き止められてご自身もすごく迷っていらっしゃる。

 

CL 33

そうですね。

CC 33

他の選択肢、辞めないで支社に行ったりとか他の選択肢がないかと悩んでいるんですよね。 ここまではよろしいですか。

 

CL 34

はい大丈夫です。 

CC 34

ご主人とお話しされたと思うんですが、どんな風なところまでお話しされました。

 

CL 35

まあそうですね・・・急な事もあったんで、夫はついてきて欲しいそうなんですよ。営業部の本部長をやっていまして、営業部は転勤が多くて本部長クラスになるとこの先出世コースもあるので、そうすると2年から5年おきくらいに転勤があるんですね。そうすると安定してここにいるって言うのはなかなか難しくなっていくんですよ40代くらいまでは。

CC 35

はい。

 

~約10分経過~

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート2後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved