キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース➁逐語録ver3前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

どうやら今年の関東地方は観測史上最も暑かったという噂です・・・。 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座の個別指導内で実施したロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

第20回検定は終了しましたが、次回の第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、文章に起こして添削されたことはあまり経験がないのではありませんか? 

案外、同じことを何回も言っていたり、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのカウンセリングプロセスをきちんと踏んでいるかなどは、その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないのではないかと思っています。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、基本情報等は変更しておりますが、キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はサカイさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

では、行ってみましょ~う!!

 

音声動画はコチラ!

逐語録と同時に音声を聴きながらロールプレイを勉強・体感・練習できます。

youtu.be

 

相談事例

◆ケース2 サカイさん 33歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

サカイです。 

CC1

サカイさんどうですか、お席の位置はお話しやすい位置になってますでしょうか?

私の方はもうちょっとサカイさんに向き合わせて頂きます(はい結構です)

時計も見える位置に動かして宜しいでしょうか?(はい)

最初にサカイさん2点お話をさせてください。

私どもキャリアコンサルタントには守秘義務がございまして、サカイさんが今日ここでお話しいただく内容っていうのは 許可なく外部に漏れることはございません、どうぞ安心してお話ください。

それともう一点は今日の時間です。

20分ということがあらかじめ決められておりますので、この時計で言うと54分ぐらいから始まりましたので14分ぐらいまでになります。

という風なことでその時間内で 色々お話お伺いできたらと思います どうぞよろしくお願いいたします。
ではサカイさん本日はどのようなご相談でいらっしゃいましたか。

 

CL2

はい私大学出まして、新卒で機械部品の中堅なんですけどメーカーの総合職の方で入社して10年目ですね。

今年の4月から係長になりまして、部下ができたんですけども うまくいかないという風に感じてまして 自分にはこう部下を管理指導することっていうのが 向いていないんではないかとちょっと思い始めたんですよ。

そんな矢先に上司から最近ちょっとうまくいってないんじゃないの と言われまして、あんまりそういうこと言われたことなくって、ちょっと自信もなくなっていっそ転職した方がいいんじゃないかな と考えています。
今後どうすればいいのかなって自分の中でも考えがちょっとまとまらなくて今日は相談に伺ってみたんですよね。

CC2
そうですか考えが今後のことでまとまらないと、堺さんは総合職で今の会社にお入りになって 10年ですか。

 

CL3

はい10年になります。

CC3

それで今この4月から 係長になられた。

 

CL4

あ、そうなんですよ まだ3ヶ月くらいなんですけど

CC4

なるほど、なんかその部下とうまくいかないから管理していく能力に自信をなくされている 。
そんな時に部長からですか、 上司の方から最近うまくいっていない みたいだねと言われて 余計自信がなくなってしまった。

 

CL5

そうなんですよねちょっと課長の方からそう言われまして。

CC5

なるほど、それで 今後転職も視野に入れて 今の仕事を変わった方がいいかもしれないけど考えがまとまらない いう風なことなんですよね。

 

CL6

そうですね。

CC6

それで部下お二人なんですかね、何人ぐらいいらっしゃる。

 

CL7

二人ですね、はい。

CC7

うまくいってないっておっしゃるんですか、どういう風にうまくいってないんでしょうか詳しくお伺いしていいですか。

 

CL8
あの二人部下がいまして、一人は新卒なんですよね。

新卒の男性なんですけどもまだ3ヶ月なんでなかなか すぐできるってこともないと思うんですけど 、もう一人が私より年上なんですよ、もともとこの会社にいた方なんですよね。

一回辞められて派遣で戻ってきたような感じでして 、キャリア的に言うとどのくらいなんだろうな・・・15年ぐらいいるのかな、だから結構色んなこと知ってるんですよ。

元々総務にいた人なんで 結構総務課は長いんですよね。

私より全然詳しいんですよ、 私も福利厚生会なんかは良くしたいと個人的に思っていて 、そういう面で一生懸命やってるつもりなんですけど、 結構ああでもないこうでもないって指摘されて そういったところでうまくいかないなって思ってるんですよね。

CC8 

キャリアの長い方ですか、うまくいかないっていう風に?

 

~約5分経過~

 

CL9

特にその方が苦手と言うか やりづらいですね。

CC9

あーそうですか、ああでもないこうでもないと知識が豊富だから言って来られるんですかね。

 

CL10

まあ知ってる面もあるし それに派遣なので言いいいっぱなし話って言うか特に責任を取るわけでもなくて、 結構好きなこと言ってるって言うか 、それで通っちゃってる感じなんですよね。

私もそれをどう言えば・・・注意するのも変だし 派遣なんで派遣元の責任者とかいるじゃないですか、そういう所にクレームとかね 、でも元々いた人だし どういう風に管理してるんだろうってのはちょっとよくわかんなくて・・・うちの管理下とはまた違うみたいじゃないですか?派遣となると。

CC10

言いたい放題みたいな感じで 目に余るということなんですよね。

 

CL11

はい、その通りで他の部署からもなんなんだよあの人みたいなことを言われて 、以前よりひどくないみたいな感じなんですよね。

CC11

周りの部署からも以前会社に正社員でいた時よりも ますますひどくなっていると。

 

CL12

そうなんですよ、営業部とか色々連絡来るじゃないですか 、他の部署からも不満が出てまして、なんかそれが私が管理できないみたいな ことにつながってくるような気がして・・・

CC12

色々なクレームとかがサカイさんの管理能力が問われるみたいな ご自身も思われるんですよね。

 

CL13

そうなっちゃうのかなーとか思いますよね、課長からもうまくいってないねなんて言われちゃうと 私の評価がという感じなんですよね。

CC13

ご自身の 評価がということなんですね。

 

CL14

そこに響いてくるなーって思っちゃって。

CC14

なるほど係長になられて3ヶ月ですけども会社に入られて10年 ですよね、どういう風にお仕事頑張ってこられたんですか。

 

CL15

うちは中堅のメーカーなので キャリアパスみたいなのもそれなりにしっかりしてまして、最初は私、人事課に配属されて その後営業部経てるんで3年やってそのあと営業部5年やって2年目って感じなんで、色々やらせてもらってるんですよね。

うちの中だと比較的規定路線と言うか 、そういう感じで係長になってきてるので それ自体は悪いことではないんですけど ちょっとそんな壁にぶち当たっていると言うか。

CC15

最初人事でそれから営業も経験されて 総務課へ来て2年ですかね 。
本当にいろんな仕事で 色々な能力を培ってこられて 頑張って実績もあげて来られたと思うんですが 、会社としてのキャリアパスっておっしゃいましたけど そういう風な頑張りが認められての 今回係長昇進ですよね。

 

CL16

そうだと思いますね、人事面談でもそんなこと言ってたんで。

CC16

そうですか、面談ではどんなお話を受けましたか。

 

CL17

その人事課での経験ですとか営業部を経て、元々総務職なんで総務の中での異動ですとか、 やっぱり営業部というところで5年間経験を積ませてもらって、それなりの評価も実績もあげてきたし 総務課の方で係長お任せたいと課長からは言われていて 、そういう評価もあるからこそ下げたくないと言うか・・・期待に応えたいという思いもあったんですけど 早くもちょっとつまづいてしまったので。

CC17

なるほど今までの頑張りで 評価されて期待を受けての係長昇進だったんですよね。


~10分経過~

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース2逐語録ver3後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!   

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved