キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第6回キャリアコンサルティング技能検定1級 論述試験 必須問題解答例②

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

よーし!!始まりました!!!

何が始まったかと言うと・・・1級検定に向けた体験記2を書いて行きます! 

www.careerlife.jp

まあ今回の記事は日記というよりは論述試験を実際にやった解答例ですが、どうもブログでカウントダウンしながら進めないと本腰を入れてモチベーションが上がらないので、記事も書くことにしました!

意外と参考にして頂いている方も多いそうですので、内容的にもしっかり情報提供が出来るように、頑張って行きたいと思います。

 

以前公開した「第4回1級キャリアコンサルティング技能検定

論述試験対策 必須問題解答例」に続きまして、

www.careerlife.jp

今回は、第6回1級キャリアコンサルティング技能検定の論述試験対策

必須問題解答例②を掲載して行きます。 

 

キャリコン1級/論述試験【必須問題】解答例

では、1級キャリアコンサルティング技能検定の論述試験必須問題の第4弾、

第6回の解答例をご紹介したいと思います。 

ちなみに2級試験を受検される方の参考にもなると思いますので、

ご自身のキャリアコンサルティングについて

客観的に照合することが出来るはずです。  

 

第6回1級キャリコン論述試験/事例1:【必須問題(全員解答)】

 次の文章は、事例相談者(キャリア・コンサルタント:女性40歳、相談歴2年)が事例指導を受けるためにまとめた事例である。この事例を読み、以下の問いに答えなさい。解答は指定された解答用紙(必須問題)に記述すること。

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

問題用紙:https://www.career-kentei.org/download/2016_6th_grade1jitsugi.pdf

解答用紙:https://www.career-kentei.org/download/2017_7th_grade1jitsugi_kaitou.pdf

問1 

この相談者Aについて、どのような問題があるか。

あなたの考えをその根拠を含めて記述せよ(15点)

  

クライエントの問題点を問う問題と言えますので、

来談経緯と面接経過を踏まえた、

貴方のキャリアコンサルティング能力が試されています。 

しかもこれは1級試験ですから、それ相応の解答方法・書き方があるということです。

 

問1解答例

Aさんは現在、仕事でも人間関係でも順調にいっているが、実家の母親から戻ってほしいと連絡があり、よほど心細い思いをしていると感じ、すぐにでも戻りたいと思う一方で仕事や家族のことが気掛かりで相談に来た。

「新しい仕事の手掛かりがない」という発言から・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

おわりに 

第6回キャリアコンサルティング技能検定1級

論述試験 必須問題解答例②は如何でしたか。

このように何度も読み書きすることで、

語彙のバリエーションというか書き慣れていくものだとつくづく感じます。 

 

そう言えばキャリアコンサルティング技能検定ホームページの過去問は、

第4回分がもう消されていましたので、練習する方はこちらから問題用紙にたどり着けますのでご活用ください。

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

https://www.career-kentei.org/download/2014_4th_grade1jitsugi.pdf

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

試験結果の分析はこちらです! 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

2級検定の試験対策講座やってます! 

www.careerlife.jp

 

1級検定の試験対策講座も始めました! 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved