キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第8回キャリアコンサルティング技能検定1級体験記Ⅱ学科論述まで142日

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

よーし!!始まりました!!!

何が始まったかと言うと・・・1級検定に向けた体験記Ⅱを書いて行きます!

前回は1級論述試験の必須問題解答例を記事にしましたが、いよいよカウントダウンを始めて、モチベーションを上げて勉強も頑張って行きたいと思います! 

www.careerlife.jp

第8回キャリアコンサルティング技能検定1級の学科・論述試験まで

・・・あと142日

 

このブログも意外と参考にして頂いている方も多いそうですので、内容的にもしっかり情報提供が出来るように、頑張って行きたいと思います。

 

本日はこちらの復習です! 

別冊キャリアの赤本(第二版)

別冊キャリアの赤本(第二版)

  • 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

では、今日の勉強内容ですね。

 

P2~35まで

第1章 キャリアコンサルティングの社会的意義

Ⅰ社会・経済的な動向(労働白書など)

10/13

【留意点など】

労働力需要は2015年から正社員等の不足がパートタイムを上回り、以降の5期連続でパートタイム不足よりも深刻な人手不足になっている。

また、2016年の雇用状況では雇用者が8万人の増加(正規51万人(女性36万人))であり、雇用形態別で見ると女性は2014年12月以降正規雇用労働者の増加が続いている。

 

Ⅱキャリアコンサルティングの活動が期待される領域の多様化

8/9

【留意点など】

派遣労働者は派遣元事業主が能力開発の方策や希望する派遣労働者に対するキャリアコンサルティングを実施すること、特に無期雇用の派遣労働者に対しては長期的なキャリア形成を視野に入れた支援を・・・この辺は当たり前なのですが、派遣先事業主でもキャリアコンサルティングを行った方がいい?と問われると間違いやすいですね。

 

キャリアコンサルティングの役割の理解

1、個人の生き甲斐・働き甲斐

5/5

2、個人の自立・自律の支援

8/8

3、個人と組織の共生

3/3

4、教育・普及活動、環境への働きかけ

3/3

 

役割の理解については最近そこまで勉強していないですけど、 

www.careerlife.jp

この前回記事よりは出来てましたね。

この記事を見ると前回の準備期間は72日ほどでしたから、今回は2倍の勉強期間が確保出来そうです・・・今回こそ合格目指して頑張りますよ~! 

  

おわりに 

全体得点 38/42でした。

まだまだこれからでしょう!

 

国家資格キャリアコンサルタント試験合格「1日1問キャリコンドリル」 

そういえばこの記事を作っている最中、Amazonのアフィリエイト張った時に気付いたのですが・・・ 、

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会学科試験対策プロジェクトチーム
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2018
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

国キャリのキャリコンドリルなるものが出版されていたのですね~! 

これは知識習得に良いでしょう!?

国家資格の方は学科問題が難しいという噂ですので勉強の為に購入したいと思います!初めて知った方や購入を迷っていた方はこれを機に検討してみて下さいね(*´ω`*)

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちら!


www.careerlife.jp
www.careerlife.jpwww.careerlife.jp

 

試験結果の分析はこちらです! 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

2級検定の試験対策講座やってます! 


www.careerlife.jp

 

大好評!試験対策講座のテキストも販売しています! 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved