キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【速報!合格発表】第7回1級キャリアコンサルティング技能検定結果分析

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180323094302j:plain

はじめに

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。 

 

 

今日は・・・、



平成29年度、

 

後期、

 

級、

 

第7回キャリアコンサルティング技能検定試験、

 

結果発表で~す!!!

 

速報で試験結果と分析結果をお伝えします!

 

先日、こちらの記事で前回の第6回キャリコン1級検定の

結果分析について振り返ったので続編になります。 

www.careerlife.jp

 

今回もキャリアコンサルティング協議会の公式検定サイトに掲載されている、

試験結果データを見ながら分析を行っていきたいと思います!

画像引用元:技能検定ホームページ

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

試験種別結果

第7回試験種別結果

f:id:career-life:20180323130948j:plain

まずは今回の試験種別結果の結果分析に入ります。

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、

極論だと29.41%×5.52%で、総合合格率は約1.6%です。

 

・・・( ゚Д゚)ポカーン

 

・・・・・(;´・ω・) 

 

一発総合合格は100人中1人・・・?  

 

第6回試験種別結果

f:id:career-life:20180314132450j:plain

ちなみに前回の第6回1級検定の総合合格率は、

53.41%×8.32%で、総合合格率は約4.44%でした。

 

総合合格率はダウン 

おやおや、4.4%→1.6%・・・随分落ちましたね、

半分以下にダウンという結果になりました。

 

2級の結果分析でも触れましたが、 

www.careerlife.jp

学科試験の合格率が大幅に下がったことも大きな要因ですね。

 

学科試験合格率は露骨にダウン

学科試験53.41%→29.14%、1級技能士会でも触れてましたけど、

露骨、且つ、あからさまに難しくしてきました~(*´ω`*)ワッショーイ

リンク元:1級キャリアコンサルティング技能士の会

https://92no1kyu-cc.org/wp/wp-content/uploads/pdf/report/1st-7th-gakka.pdf

合格率が半減しているので、これはちょっと前回とレベル差あり過ぎたと、

運営側も反省しているのではないでしょうか(笑) 

 

一方で、今回きちんと合格された方は普段から自己研鑽されており、

素晴らしい知識とスキルをお持ちだと思いますね。

f:id:career-life:20180323114818j:plain

本当に、おめでとうございますm(_ _)m 

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第7回総合合格者数

f:id:career-life:20180323133630j:plain

1級キャリアコンサルティング技能士は47名増加、

累計341名ですか、まだまだ希少です。

 

第6回総合合格者数

f:id:career-life:20180314134422j:plain

前回試験の合格者数も見てみましょう。 

 

やっぱり少ないですね~、

62人で・・・、あれ、第6回は合格者数的には良い結果(笑)

 

男女別受験者数推移

男女別の推移も比較分析して行きましょう。

 

第7回受験者

f:id:career-life:20180323153633j:plain

第6回受験者

f:id:career-life:20180314135413j:plain

男女別受験者数推移を比較

男性の申込者数は第6回に比べると2%増

女性の申込者数は第5回と比べると12%増となり、 

今回は女性の申込者数がやや増加しましたね、男性は前回から微増傾向です。

 

ちなみに、

第7回検定の総合合格率は、男性は約4.8%女性は約4.7%

第6回検定の総合合格率は、男性は約7.0%女性は約6.6%

となりますので、

今回は男女とも2%ほど総合合格率を下げました 

 

受験者年齢別結果

第7回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20180323155014j:plain

第6回受験者年齢別結果 

f:id:career-life:20180314142456j:plain

 

こちらは年齢層を統計化したデータですが、

直近の第7回試験では少し平均年齢が少し上がりました。 

※前回試験では平均年齢が少し下がっていましたので今回は逆です

 

私は②の31~40歳の枠に入るのですが、

ここ2年で7人しか総合合格した方がいない!?

第7回⓶の合格率5.9%・・・だ、大丈夫か!?(苦笑)

 

前回の1級については41~60歳位の合格者数が多い試験だったのですが、

今回、実は➁31~40歳の合格率が上がってますね、

たった3人ですけど(笑)  

 

今回は2級検定も潮目が少し変わりましたし、

色々な要因があるんでしょうね。 

 

「知識や時間がない」方でも短期間で社労士に合格できる今話題の勉強法とは?

 

おわりに

【速報!合格発表】

第7回1級キャリアコンサルティング技能検定結果分析のまとめです。 

 

分析していると、簡単なように聞こえるかもしれませんけど、

今回も受験した方の約95%以上の方は不合格です。

 

ですから、その現実を受け容れて、少し泣いてもいいですし、

たまには休んでもいいと思います。 

 

試験など、長い長~い物語のほんの一部にすぎません。

 

悔しさをグッと飲み込んで、また歩き出しましょう。

 

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。 

 

歩き続ける限り道は続きます。 

 

まだ見ぬ試験結果に思いを馳せて今日は終わります(笑)

そういえば私自身、実はまだ合格発表を見ていないんです!

 

こちらの記事に掲載した通り、学科試験は自己採点で66点ですので、

たぶん総合合格はないかなと思っているのですが(泣)

www.careerlife.jp

一方で実技試験は楽しみにしている面もあって、

今回は初めて、合格通知書から開封して合否を確認しようと思っています。 

 

色々ありまして準備不足で臨んだ1級検定でしたが、

出来る限り頑張った試験だし、記事にしたいのです。

 

緊張やドキドキもなく、結果より点数が楽しみになっています。

今の私が国家検定の試験官から見てどうなのか?

私を客観的に見て、どのように評価して下さるのかウキウキしてます(笑)  

 

 

結果については後日、なるべく笑える(楽しめる)ような、

記事を書きますので、また良かったら見に来て下さい。

 

本日もお忙しいところ、

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

1級検定情報はこちら

www.careerlife.jp

実際に1級検定を受けているので体験記も書いていました、

キャリア理論など自己研鑽や勉強になる要素もあると思います(*´ω`*)

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。 

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

www.careerlife.jp

2級論述試験の過去問題まとめ

www.careerlife.jp

2級検定試験対策講座の個別指導

www.careerlife.jp

2級検定のテキスト等販売中!

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved