キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【1級第7回・2級第19回キャリコン学科試験正答発表】1級実技面接まで残り58日

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定の実技面接試験に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと0日」の記事を書きましたが・・・、     

www.careerlife.jp

そう、学科・論述試験が終わりましたね~(*´ω`*)

皆様、お寒い中、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

www.careerlife.jp

ブログで書いていた通り、気付いたら終わってましたね(笑) 

 

早速キャリアコンサルティング技能検定のホームページに

学科試験の正答が出ているので確認したい方は自己採点してみて下さい。

引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

【1級学科試験正答】

https://www.career-kentei.org/download/2017_7th_grade1gakka_seitou.pdf

【2級学科試験正答】

https://www.career-kentei.org/download/19th_grade2gakka_seitou.pdf

さて、私も1級学科試験を自己採点してみました・・・、

 

結果は・・・

 

66点/70点合格 (´・ω・`)アレ

 

ダメでした( ;∀;)

 

不合格でした~(/・ω・)/

 

も~なんというか、暗記物の不合格は久しぶり過ぎて悔しいです!

 

結果論による反省ですが、勉強時間が少なすぎましたね~、

既存の知識で70点何とかなるかな~くらいの気持ちでしたけど、

今回の勉強時間を集計したら31時間40分しか勉強していませんでした。

 

2級試験の時は学科だけで140時間ほどは勉強していたので、

下手すると当時より知識量は落ちているかもしれませんよね・・・

忘れているというか(; ・`д・´)

 

直近の1週間では論述試験をなんとか形にするために優先し、

学科勉強時間はたったの120分・・・少し甘く見てましたね(笑)

 

ここ最近は2級試験対策講座で実技試験に応用できる

理論の実践がほとんどということもありましたし、

勉強してたところはほとんど出ませんでしたし(笑)

 

労働市場や法令、グループアプローチ、コクラン?(誰それ)等々、

もう少し網羅的且つ専門的に勉強する必要があります。

 

スーパー氏なんかは馴染みのある理論ですが、

言い回しや出題の仕方によって分かりづらくされると解けなくなっていたり、

もう少し専門性を磨かないといけませんね。

 

やはり、合格点を目指すのではなく、

100点に近いところを目指して勉強時間を確保して行かないと

足元をすくわれるということでしょう。

 

これで受かっていたら真面目に勉強されている方々に、

申し訳ない気持ちもあったので、

次回に向けて良い課題、反省と動機づけになりました。

 

来年は1級に相応しい知識を身に付けて行くこと、軌道に乗ってきた

2級試験対策講座のさらなる充実を目標にしていたこともあり、

キャリコン漬けの1年になるな~と思っていましたので良い薬ですね。

 

あ、でもちょっとだけ落ち込んでいますよ、

あと2問でしたから(T_T)グスン・・・(笑)

 

でもこれで良かったとも思えます、

いつか胸を張って1級ですと言えるようになりたいと思います。

 

なんか書いてたら元気になってきました(*´ω`*)

 

というわけで、

 

第8回試験は圧倒的な点数が出せるくらいの教養を身に付けて、

知識も実技も合格してやろうと心に決めたのでした!

 

一方で、頑張りすぎたのか昨日から喉が痛く寒気がヒドイ・・・、

そんなわけで久しぶりに静養しております。

 

葛根湯と白湯を飲んでプルプルしながら書いてます*1

 

そういえば論述試験の方はベストを尽くせました!

 

ほぼ10割、9割以上の力は出せたので、

これで落ちても悔いはありませんし、

事前の1週間で24時間以上勉強できましたので満足です。

 

寝ている時にふと、

解答用紙の分野欄に〇をつけたかどうか気になって大変でしたが、

それも含めて現時点での実力であるということですからね。

 

私が選択したのは当初の予想とは違う、

教育分野でしたが〇が付いていれば必須と選択の合計点は

70点を超えるのではと想定しています。

 

教育分野は【所感】でCCである自分が、

誘導や指示的である点に気付かれていました。

 

今までの論述はこれに気付いていないことが多かったのですが、

露骨に指示的で更にそれに気付いているパターンか!新しい!!と、

笑ってしまったのですが、あえてこのケースを選択しました。

 

この事例相談者は自分自身で気付いているけど、

でも、気になって相談に来たんですよね。

 

そう、その後の相談者の来談がなく不安に思っているわけです。

 

ということは、

「どうして自分にそういう傾向やクセがあるかまでは、

 気付けていないのではないか」

という見立てで私はピーンッときたので、

その線を中心にして解いていきました。

 

まあ、点数低かったら、作戦練り直しですけど(笑)

 

とりあえず実技面接への希望は繋げたので良しとします。

てなわけで、実技面接試験へ向けて、

新たに体験記を書いていくつもりです。

 

来年の学科に向けても専門的な知識をこのサイトで復習して、

更なる飛躍、そして皆さんのお役に立てるような情報を

掲載していきたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

 

実技面接試験まで・・・あと58日。

もう2か月無いですね、ライフキャリアの憂いもなくなりましたし、

しっかり試験対策をして臨みたいと思います。 

www.careerlife.jp

この時と同じ轍を踏まないようにしたいものですね。  

 

実技面接試験対策講座と言えば・・・(笑) 

 

2級試験対策講座のご案内(12/28ロールプレイ特化対策)

論述試験が終わりましたら、今年の締めくくりに、

12/28(木)に埼玉県のJR浦和駅周辺でロールプレイに特化した

試験対策講座の開催を予定しております。

 

弊社の試験対策講座の受講生にも声を掛けているのですが、

色々な方とのロールプレイを実践すること、相談者役を体験することも

貴重な経験ですし、試験に向けても大きな収穫があると思っています。

 

試験と同じような全く面識のない相談者相手に

自分がどこまで出来るのか、「腕試し」ですね!

 

こればっかりは私も分身出来ないし、

性別も変えられないので人を募るしかありません(笑)

 

もし参加希望もしくは興味のある方がいらっしゃれば連絡下さい。 

私も一緒に入るか試験官役で確認しながら指導させて頂きます。 

 

時間は3時間、第19回ロールプレイケースを2~3回転(予定)

定員は6名程度、受講料はお一人様7,800円(税込み)です。

※テキスト代等すべて含めた金額です。(最小開催人数2人以上)

 

ちなみにテキストは第19回ロールプレイケース仮想逐語録と、

相談者役の経験が少ない人も安心の「人物像を想定した資料」

用意する予定ですので安心して受講できると思いますよ。

 

私が指導している受講生の皆さんもとても良い方ばかりですので、

初めてのご参加もお待ちしております。

 

予約定員状況

現在まで、5名様の方からお問い合わせ頂いておりますので、

残り1名様とさせて頂きます!集まり次第、締め切ります。

 

私から見ても合格レベルに到達している方も受講予定ですから、

勉強になると思いますので、楽しみにして頂ければ幸いです(*´ω`*)

 

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、

お早めに応募フォームよりご連絡下さい。 

docs.google.com

 

個別指導予約表

個別指導はこちらからどうぞ(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、

【【1級第7回・2級第19回キャリコン学科試験正答発表】

  1級実技面接まで残り58日 

はいかがでしたか。

 

試験を受ける以上、合否があるわけですが、

合否以上に大切なこともあると思います。

 

人それぞれでしょうけど。 

 

色々ありましたが、

昨日も無事に試験を受験できたこと、

1級に挑戦させてもらっていること、

キャリコンを仕事にできたこと、

帰りの電車で2級試験の頃を思い浮かべながら携帯でネット検索すると

このサイトがすぐに表示されること、

帰ったらグーグルアナリティクスで実技試験前のアクセスが物凄くて、

試験に来ている方にこのサイトを見て頂ていること、

有難いな~としみじみ思った次第です。

 

これら全てのことに深謝・感謝だと思いますm(_ _)m 

 

心機一転、実技面接試験まで、

一緒に頑張って行こうじゃありませんか! (*´ω`*)

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

*1:+_+

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved