キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


ダイバーシティ&スマート社員【働き方改革りそなホールディングス編】

【SPONSORED LINKS】


 

はじめに

f:id:career-life:20171101171237j:plain

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

以前、トヨタの「働き方改革」について記事にしたところ、

関心度も高いのか、たくさんの反響を頂きました↓

www.careerlife.jp

日本の働き方改革を担う先方はトヨタ自動車と思っていましたが、

リサーチしたところ・・・、

まだまだ働き方改革を推進している素晴らしい企業・取り組みがあります! 

 

そんな日本の働き方を変えようとしている、働き方改革推進企業を厳選し、
お届けしますので、是非、ご覧頂きたいと思います。
 
さて、今回は「りそなホールディングス」の働き方改革です。 

 

特徴や取り組み内容だけでなく、

自分の働く企業に照らし合わせながら見て頂けると、

有意義な時間が過ごしてもらえると思います。

 

では、 

ダイバーシティ&スマート社員

【働き方改革りそなホールディングス編】

 

行ってみましょ~う!! 

 

「りそなホールディングスの働き方改革」

www.resona-gr.co.jp

今回ご紹介するのは、私も色々とお世話になっている

りそなホールディングスです。

 

りそなホールディングスCSR(コーポレートガバナンス)の中でも、

働き方改革の推進として注目したのが、

 

ダイバーシティ
  1. 人事制度
  2. 自律的なキャリア形成のために
  3. 多様な人材が活躍できる仕組みづくり
  4. 従業員とのコミュニケーション

ダイバーシティの4つの考え方の中の一つ、

3.の多様な人材が活躍できる仕組み作りです。

 

やはり企業を変えていくのは、組織に属する一人一人の人間です。

 

では、りそなホールディングスが推進する働き方改革の取り組み、

多様な人材が活躍できる仕組み作りを見て行きましょう。 

 

りそなウーマンズカウンシル

この制度は女性従業員を応援するプロジェクトと言えますね。

 

ちょっとこちらの表を見て下さい。

f:id:career-life:20170914170154j:plain

引用元:りそなホールディングスHP

基本的な労働時間の枠組みは変形労働時間制を敷いておりますが、

他者と違うのは「勤務時間」もしくは「業務範囲」を限定できる

職種スマート社員制度が導入されていることでしょう。

 

スマート社員制度 

これは育児や介護に追われる社員にとってありがたいですね。

1日の限定勤務時間(所定労働時間6時間30分)をこなせば、

例えば朝一で子供を病院に連れて行ってから、子供を実家に預けて、

その後におばあちゃんをデイサービスに預けて、

11時に出社しても18時前後に退社することが可能です。

 

当然、このような働き方をすれば業務の偏りや労働時間格差で

キャリア形成に影響が出てくるのですが、メンタリング制度や

ネットワーキングセミナーなど実施して、

女性従業員の意識改革にも取り組んでいるそうです。

 

女性の視点を活かした施策が実に素晴らしいです!

 

その他の事例 

なお、この「りそなウーマンズカウンシル」の

提言により始まった事例は他にもまだまだあり、

  1. プレママセミナー
  2. 女性向けセミナー
  3. 介護セミナー
  4. 仕事と育児両立支援ガイドブック作成 

など、多岐に渡ります。

2、の女性向けセミナーキャリアプランライフプラン

両方を考えるきっかけ作りということで、

キャリアコンサルタントの私としてはとても興味があります!

 

この他にも、多様な人材が活躍できる仕組みでは

  • 復職へのサポート、環境整備
  • 再雇用制度導入
  • 障がい者雇用
  • りそなブランド表彰

等々、様々な取り組みをしていることが分かりました。 

 

おわりに

さて、

ダイバーシティ&スマート社員【働き方改革りそなホールディングス編】

は如何でしたか。
 
凄いですよね~、大企業で働いたことのない私には想像も出来ませんが、

労働者保護の観点からの素晴らしい取り組みは

これから広がりを見せていくと思います。

 

働く人みんなが、「働きがい」「生きがい」持てる組織、

企業として繁栄していきたいものです。 

 

 

女性活躍社会へ!!

 

本日もお忙しいところ、お読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

 

働き方改革の過去記事です、宜しければお役立て下さい。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved