キャリアトーーク!

利他の心を追求する「埼玉のキャリアコンサルタント」試験対策講座の運営や実践的スキルアップも応援しています!!

【SPONSORED LINKS】


働き方改革とスピリチュアルな話

【SPONSORED LINKS】


 

 

皆様こんにちは、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

キャリアコンサルタントとして、今後の企業の

「働き方改革」f:id:career-life:20170727123358j:plain

について書こうかと思ったのですが、その前に一つ、関連してくる話を書かせて頂きます。

 

慰霊碑

7/10の記事、ゴミ拾いとシンクロニシティ(共時性)に書いた、ウォーキングで良く行く神社の横に戦争の慰霊碑があります。

結構大きくて、墓標には関東大震災、日清・日露戦争、大東亜戦争の戦死者等が祀られています。

ここの近くに引っ越した時、ひっそりとしたこの場所でたまたま見かけたのですが、ここには私の大伯父の名前らしき標記を見つけました。

自分の家の墓に確認に行くと、やはりそうです。大伯父と同じ名前でした。

私はもちろん彼にあったことは無いのですが、祖母はよく私に似ていると言っていました。

 

写真は白黒でぼやけていて、そう言われれば似ているのかもな~くらいでした。

 

占い師 

しかし、もう一つ、気になることがあって、この神社の近くに引っ越す前に、とても有名な占い師を紹介されて占って頂くことがありました。

私は占いを信じる信じないとかではなく、スピリチュアルな話も含めて、面白い考え方だなと思っているような人間です。

その占い師の方は、私には三人の守護霊が居て、いつも私の傍で守ってくれているのだそうです。

 

三人の守護霊

 

一人は母方の祖父です。

私が初孫ということもあり、たぶん人生で一番、私のことを可愛がってくれて、私が一番懐いていた方です。

大らかさを絵に書いたような、藤村俊二似の優しいおじいちゃんでした。

どのくらい懐いていたかというと、祖父が仕事に行く前に、車庫のドアを釘で打って行かせないようにする、という逸話があるくらいです。

全然覚えてはいないのですが・・・。

しかも占い師さんによると祖父は前世では私の実の父親だったそうです。

 

なるほど・・・だからかと、腑に落ちました。

 

では、今の父親は?と聞くと、「え~、あなたが前世でしていた商売の取引先の人」と言われました。

 

あ・・・。

 

だからか・・・と、妙に腑に落ちたのが、ある意味残念(笑)

 ちなみに私の前世はフランスとドイツ国境辺りに住んでいた馬蹄職人らしい。

 

二人目は1600年頃に亡くなった武士

の守護霊です。

 

なるほど・・・と、腑に落ちました。

 

三人目はあなたの大伯父

この人は兵隊さんだよと言われました。

私はすぐにどんな人ですか?と聞くと、名前はなんとなく合っています。

しかも、非常に暑いところで水に関係するような死に方をしたと教えてくれました。

 

大伯父は南方の戦線で乗船していた戦艦を撃沈され戦死したと聞いていたので、確かに外れてはいないな・・・このことは参考までに覚えておこうと思いその場を後にしました。

 

そんなこともあり、引っ越し先でこの慰霊碑に出会ったことに、運命を感じずにはいられませんでした。その引っ越し先の近くにある老人ホームには私の大伯父の妹が入居していたことも因縁があるのでしょう。

 

その方も、晩婚で実家にずっと居たので、私を大変可愛がってくれた方です。

 

ここで手を合わせている人はあまりいませんが、ここに住んでいる限り、この祈りは続けていきたいと思います。

 

戦争が残した思い

さて、前置きはこのくらいにして、戦争が残したものを考えてみます。

歴史を知ることはとても大切です。

東京都知事になった小池百合子が座右の書としている「失敗の本質」という本をご存知ですか?

 

日本軍がいかにして負けたかという本です。

楽観主義、それから縦割り、兵力の逐次投入とか、こういうことで日本は破滅へと突き進むわけですが、じゃあ、全部の戦場で負けてたのか、というとちょっと違います。※なぜ大本営がこういう状態だったのかという深い理由は置いておきます。

 

負けに学ぶのは大切なことですが、勝ち戦があったこともきちんと知っておくべきであると思います。こういうことは敗戦国では広まらないだけに大切な気がします。

 

この戦争で日本の名将が何人かいるのですが、その中の一人、

宮崎繁三郎中将の話が、「働き方改革」に繋がる可能性があるので、分析していきたいと思います。

 

働き方改革と大日本帝国陸軍の名将「宮崎繁三郎」へ続きます。

 

 

【SPONSORED LINKS】


Copyright©2017careerlife All Right reserved