キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


祝!初ハットトリック13得点「サッカーvs中小企業診断士」自己研鑽対決

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190415170055j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

昨日は子供のサッカーの試合がありました。 

www.careerlife.jp

長男(7歳)がサッカーを初めて約11カ月が経過し、

初試合から約9カ月が経過したのですが、土日中心に練習は半日(3時間)、

合計すると息子はこれまでに150時間をサッカーに費やしたことになります。

 

いや~、つい昔の自分と比較してしまいますが、

7歳の割には本当に頑張っていると思います。

 

私との個人練習を加えるともっとサッカーに触れあっていると思いますが、

200時間を超える頃なので、そろそろ成果として現れる気もしましたし

第1次の成長曲線が上昇し始めるきっかけになればと考え、

試合前日に「とある約束」を提示してみました。

 

息子はこれまでの試合でも良くて1得点がやっとだったのですが、

昨日はなんと!初戦からハットトリック!

6試合で13得点得点王になった成果を携え帰ってきました。

 

6試合とも僅差で大量得点が取れる弱いチームではなかったこともあり、

正直、驚きましたし、なんて分かりやすい奴だ(笑)と思いながらも、

嬉しい誤算でしたので私も彼との約束を果たしました。

 

実際には実力が付いているのに、発揮できなかったり、その発揮方法や

自分の個性や特技が分からないというのは大人でもよくある話なので

今回は彼にとっての小さなトランジション(転機)になったと思います。 

www.careerlife.jp

 

以前のブログにも書きましたが、彼なりに何かを掴んだ時、

そして努力が実ってから自発的に書かせようと思っていた

大谷翔平選手からヒントを得たサッカーノートを書くように勧めました。 

www.careerlife.jp

自分の試合を客観的に振り返り、試合内容や良かった点、

どうして点がたくさん取れたのか、どうやれば次も得点できるのかを

自分なりに少しでもまとめておくように説明して話しました。

 

今の得点した気持ちや試合に勝った初心を忘れずに居て欲しいという思い、

もちろん「お父さんからの貴重なコメント付」です(笑)

 

大したことではないですが、 チームがあるからサッカーが出来ること、

コーチや相手チームはもちろん、ボールやゴールなどの道具に感謝すること、

理解できるかは分かりませんが、ノートにコメントしておきました。

 

息子にまず身につけてほしい、いつか感謝の意味を本当に理解した時、

彼はまた何倍にも成長した姿で、私を楽しませてくれることでしょう。

 

子供の成長は何よりの道楽であり、

生きがいの一つだと改めて教えてもらえます。

 

そういえば、息子は進級してユニフォームの背番号が

「12」番から7へ変更になりました。

 

ラッキー「7」・・・羨ましい(*´ω`*)

私も息子に負けないように自分の人生を楽しみながら頑張りたいと思います。 

www.careerlife.jp

 

 さて、父親としても職業人としても更なる進化を目指して、

中小企業診断士に向けてのキャリアを歩み始めましたので、

一旦、時間などを以下に少しまとめておきたいと思います。

ここで改めて私の自己研鑽の定義の一つである、

 

If today were the last day of my life,

would I want to do what I am about to do today

「もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは、

本当に自分のやりたいことだろうか」

byスティーブ・ジョブズ

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 を、思い出しながら新しい気持ちで

自分の人生を歩んで行きたいと思います。

 

また、いつも弊社サイトに訪問して頂いている皆様に

良い情報提供が出来るように引き続き頑張りたいと思いますので、

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

10,000時間のカリキュラムをマネジメント

自己研鑽をどのくらいしたのか分かるように、

項目ごとにまとめています。

 

1級キャリアコンサルティング技能士

第7回学科試験対策・・・31時間 0分

   論述試験対策・・・35時間 0分

   実技面接対策・・・13時間 0分

   試験後振返り・・・ 2時間 0分 

第8回学科試験対策・・・42時間 0分

   論述試験対策・・・70時間 0分

   実技面接対策・・107時間 0分(+57時間)

   口頭試問対策・・・ 5時間 0分

   試験後振返り・・・ 8時間 0分 (+8時間)

合計 321時間

 

2級キャリアコンサルティング技能士

第16回学科・論述対策・・・164時間 0分

    実技面接対策・・・・ 34時間 0分

第17回論述試験対策・・・・ 18時間 0分

    実技面接対策・・・・ 25時間 0分

第19回試験対策指導・・・・139時間 0分

    2級全般復習・・・・ 81時間(+10時間) 

合計 461時間

 

2級試験対策講座

個別指導・・・378時間(+10時間)

 

合計 378時間

 

メンタルヘルスマネジメントⅡ種・Ⅲ種

メンタルヘルス領域もリファーに必要な知識のため積算します。

Ⅱ種・Ⅲ種試験対策・・・35時間

合計 35時間 0分

 

社会保険労務士

労働法や助成金関連で必要な知識のため積算します。

労働法関連の知識習得・・・200時間 

合計 200時間

 

中小企業診断士

目指せ!ダブルライセンス(*´ω`*)

企業経営理論・・・13時間

関連書籍・・・5時間

合計 18時間

 

 

10,000時間まで残り〇時間

総合計・・・1,395時間 

10,000時間達成まで残り・・・8,605時間

 

おわりに 

「自己研鑽対決「中小企業診断士vsサッカー」

祝!初ハットトリック13得点のまとめです。

 

前回のブログ通り、新たなチャレンジの年!の幕開けです。 

www.careerlife.jp

  

中小企業診断士は「非常識合格法」によれば、合格までの平均時間

1,300時間ですので、第1次試験まで4カ月(あと110日)

1,300時間の半分の650時間を目標になんとか知識を積み上げたいところ・・・ 

そうすると・・・1日6時間ペース!(; ・`д・´)デキルノカ?

www.careerlife.jp

息子のサッカー自己研鑽時間が200時間なので、

まずはそこに追いつくことを目標に頑張っていきます!

 

「自己実現とは、

 成れる最高の自分になること」

 

サッカーでは早く息子に負けたいな~(*´ω`*)

 

本日もお忙しいところ、 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導の試験対策講座に興味のある方はこちらでお待ちしています!   

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策のテキストも好評発売中です!!   

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved