キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【ついに第3章】1級キャリアコンサルティング技能検定体験記

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20200218122245j:plain

はじめに

ご無沙汰しております!

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

私事ですが先日、3度目となる・・・

1級キャリコン検定の実技面接試験を受検してきました!

手応えは・・・残念ながら守秘義務の観点から話せません!!

 

いよいよ、第3章ですね~!!!(笑)

 

2級試験対策後にブログの更新が滞っていましたのは、

私なりに今回の1級検定に向けて修行というか秘密特訓?(笑)により

今回「どのような自分で実技面接に臨むか」という軸を自問自答し、

新しい自分を創造するための時間を過ごしていたからです。

 

検定概要や細目、キャリアコンサルティングに関わる王道の資料を軸に、

私はどのような事例指導を展開すれば良いのかというイメージ・・・

超簡単に言えば事例指導者としての心構えと理想像を再構築してました。

 

第9回検定に向けての振り返りと自己内省

これまでの受検経験(点数等)を踏まえ、私の良い面と悪い面を振り返ると、

初受検の1級体験記では、学科・論述は全然ダメでしたね(苦笑)

  1. 学科は66点で未達
  2. 論述試験は27点で未達
  3. 実技面接(基本的態度)62点到達
  4. 実技面接(関係構築力)60点到達
  5. 実技面接(問題把握力)53点未達
  6. 実技面接(具体的展開力)58点未達

しかし、実技面接はそれほど対策していない割にそこそこ評価されてます??

www.careerlife.jp

 

2度目の受検となった1級体験記では、学科・論述共に到達しました。

  1. 学科は76点で到達
  2. 論述試験は70点で到達
  3. 実技面接(基本的態度)未達
  4. 実技面接(関係構築力)未達
  5. 実技面接(問題把握力)未達
  6. 実技面接(具体的展開力)未達

が!!

一方で、かなりの準備期間と練習後に満を持して臨んだ2度目の実技面接は

なぜか初回受検の点数にすらはるかに及ばないのです・・・

なぜ?完璧だと思うくらいの出来だったのに・・・?(; ・`д・´)

私の見立てですが・・・問題把握力と具体的展開力ついては

かなりの減点(全体的に)を受けていると後から気付きました|д゚)アチャー

www.careerlife.jp

こ、これは・・・

もしかしたら知識や・・・

技術的な問題だけではないな!?

 

なんで試験対策講座の合格者は順調に増えているのに

1級検定の事例指導は比例して評価点が上がらないのだろう・・(?_?)

www.careerlife.jp

まさか、私のアプローチが・・・

いつの間にか偏っていたのでは(`・ω・´)!

 

教育指導という言葉に踊らされている!?

 

本質的に・・・

事例指導と試験対策は似て非なる全くの別スキルなのか!? 

 

等々・・・普段の業務や私自身の行いをたくさん反省しまして、

特に実技面接の初回と2回目のロールプレイ内容を比較、

1級に求められる資質で私が勘違いしている点を改善することと、

1級レベルのロールプレイを展開するための特訓を適度に実践し、

3度目の挑戦となる第9回1級検定に向けて調整をしておりました。

 

1級試験対策講座のスケジュール等

今回の1級検定での合格、または大幅な評価点アップが出来ましたら、

私が練習した内容や実技面接のコツを私自身の合格体験記としても、

ここをご覧の皆様にご紹介していくつもりですのでご期待ください!

 

まあ、もしも残念ながら不合格でしたら

国家検定体験記の第3章ということでお楽しみください(笑)

その時はおそらく来年も受けますので・・・(泣笑)

 

という訳で、残念ながら新情報の提供は少し先になります。 

 

第22回2級検定から実技面接試験のロールプレイ内容におきまして

守秘義務に関しての規定が大変厳しくなり、

1級検定に関しても合格発表までは私からも情報提供は出来ませんし、

頂戴することも出来ませんのでご注意ください!

 

ただ、これだけの情報統制を敷いたということでは、

これまでの受検者との整合性や、

評価点に対する考え方などはどうなるのでしょうか?

 

もしかしたら「世に出回っている情報に流され過ぎているぞ!」や、

「目の前の相談者(事例相談者)のロールプレイにもっと集中しなさい!」

という警鐘かもしれませんが・・・まあ真実は分かりませんね。

 

どのように受け止めるかは自分次第ですが、

自分にとってプラスに、前向きになれるような受容をしたいものです。

 

ただ、受講生が受検前の個別レッスンで行った練習内容や

ロールプレイの逐語録に関しては受検内容とは一切関わりありませんので、

これから第24回2級検定を目指す方、第10回1級検定を検討している方へ!

役立つ情報は随時アップしていきたいと思います!

 

第9回1級検定も大体の日程は終了したと思いますが、 

これから受験される方にはエールを送りつつ、

皆様、長いようで短いような受験勉強期間と自己研鑽の日々・・・、

改めて本当にお疲れ様でしたと伝えたいですm(_ _)m

 

また、弊社のブログに訪問して下さっている、たくさんの方々、

個別レッスンの受講やテキストの購入でお世話になった皆様、

本当に、本当に、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

至らない点も多かったと思いますが、重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

 

1級キャリコン体験記は、この後の3月24日の合格発表

そして合格通知書の評価点の振り返りも掲載します

 

これからも1・2級検定を目指される皆様のお役に立つような

情報を出来るだけ提供していきたいと考えておりますので

引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

  

おわりに 

「【ついに第3章】1級キャリアコンサルティング技能検定体験記

のまとめです。

 

この記事を書いて思うことは、去年の自分とは全く違う視点で

この1級検定を振り返れているということ、また、

キャリアコンサルタントとしての成長を実感していることです。

 

そう・・、自画自賛で自分を認めてあげています(笑)

 

キャリアコンサルティング技能検定の勉強を初めて丸4年が経過し、

昨年の1級検定で大きな挫折を味わってからのこの1年は、

改めて深く学び、多くの気付きを得ることのできた実りある1年でした。

 

やはり「継続は力なり」だな~と感じると共に、

まだまだ極みには程遠い一方で、学びがいのある生き方を選択し、

自ら主体性(羅針盤)を持って進んだ道を改めて確信しています。

 

個人的には試験が終わって、当日にロールプレイ内容の振り返りを録音し

逐語録に起こしてから眠りについたのですが、

少し気持ちが高揚しているせいか数日間はスッと寝付けない感じでした。

 

私はキャリアコンサルタントとして生きて行くことをベースにしてますし

合格は通過点と考えているので一喜一憂しない方かと思っていましたが、

3回目の受検ともなると色々な思いが巡るものですね。  

 

このように受検出来たことへの感謝や

自分が感じる思いはこれからも大切にしていきたいですし、

合格への喜びやスキルアップを共有していける試験対策講座も

お蔭様で4年目に突入!!

引き続き全力で頑張って行きたいと思います。 

 

果てしない自己研鑽、

お互い頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

 

よ~し、そろそろ確定申告も進めるぞ!(笑) 

www.careerlife.jp

それにしても久しぶりに去年の記事を見て振り返るのも良いですね~!

 

昨年の今頃の私は節税の取り組みと老後の資産形成を検討してたみたいですが、

実際に今月から小規模企業共済の増額を申込みましたし、

昨年からつみたてNISAもなんとか始めることができています。

 

国民年基金とジュニアNISAは検討の上に見送りまして、

iDeCoは今も検討中ですがフリーランスでも色々とできるものだな~と。

 

あ、では長くなりそうですのでこの辺りで・・・(笑)

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved