キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


お蔭様でキャリコン2級の実技試験対策講座は合格率62%を突破しました!

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170822163556j:plain

はじめに

まずは・・・やりました!!!

お陰様で弊社の試験対策講座を受講した方の実技試験の合格率が・・・現時点で62%を超えました~(`・ω・´)ゞ

これも普段からサイトを訪問してくれる方、講座をサポートして下さる方、合格後に情報提供して下さる皆さん、そして何より受講生皆様の努力の賜だと思っております!

本当にありがとうございます!感謝感謝ですm(_ _)m

 

しかも試験対策講座を本格的に始めた第19回検定から数えますと、実際にレッスンさせて頂いた受講生の延べ人数が・・・50名を超えました~!

目指せ100名ですね!('◇')ゞ

 

また、今回の第22回検定では過去最多となる17名の受講生に恵まれ、合格発表から1週間経過した現時点で8名様から連絡があり、5名様の合格が確定しています!

本当に本当にありがとうございます!重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

 

はい、ちょっと興奮してます、すいません(笑)

 

そんなわけで、ここまで2年半掛かりましたが・・・、弊社の試験対策講座は小規模(少数精鋭?)ながら、国家検定の合格にコミットすることを安定して提供できるサービスを事業展開している、それなりの企業(個人事業主だから起業?)になってきたのではないでしょうか。

 

今後もこれからも皆様の期待に応えられるようにコツコツと着実に頑張りたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

さて、喜ぶのはこのくらいにして、今回もキャリコン技能検定の結果発表を受けまして、弊社の試験対策講座がどの程度、受講生のみなさんに貢献できたのか、具体的に評価点でも数値化して分かりやすくまとめて紹介して行きたいと思います。 

弊社の更なる飛躍と私自身の指導力スキルの進化、何より有意義な試験対策講座を提供する為にも、きちんと結果を分析しながら自己を振り返って参ります。 

結果を受けとめて改善点を模索し、整理しながら、もっともっと素晴らしい試験対策講座を目指します! 

引き続き、合格に!成長に!スキルアップに!一つ一つを大切にコミットしたいと考えております!!!

 

一方で、合否は時の運という要素もある試験ですので、個別では掲載できませんが、評価点を区分ごとに平均化して、講座を受ける前の結果と今回の結果を見比べまして、厳正かつ冷静に自己評価させて頂くつもりです。 

これから試験対策講座を検討されている方は是非、参考にしてみて下さい。

弊社の規模は小さいですが、おそらく、ここまで分析して一人一人のレッスンをしている試験対策講座はそれほど多くは無いと思いますので、私で宜しければお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

では、第22回検定におきまして、弊社の試験対策講座を受講前と、受講後の点数の比較分析データをご覧ください。 

 

第22回検定 試験対策講座 受講前と受講後の比較表分析

f:id:career-life:20190911111306j:plain

ちなみに前回はこんな感じでした⇩

第21回検定 試験対策講座 受講前と受講後の比較表分析

f:id:career-life:20190402134240j:plain

左の縦軸が評価点、横軸は評価区分を表しており、グラフの青いデータ数値は受講前、赤い数値が受講後の評価点です。  

第18回から試験対策講座を開催しておりますが、実技面接の合計平均点(62.3点)は、過去最高の快挙です!

 

良かった点

パッと見てご理解頂ける通り、全項目で評価点が上昇しました。 

正直、ほっと一安心しました( ;∀;)

しかも第21回検定の結果と比べても着実に進化していることが数値としても分かります。 

平均値ですので個人的な誤差はあるものの、今回も弊社の講座を受講された方は少なからず、国家検定に対する評価が上昇し、スキルアップが出来たと、言ってもいいのではないでしょうか。 

これは指導する側としては本当に嬉しいことでありますし、様々な試験対策講座や複数回受験され悩みを抱えている方も多い中、若輩者の私が少しでも貢献できた成果であると安堵感を持っています。

いくら確信を持っていても結果が出るまでは不安ですからね~(; ・`д・´) 

今回は基本的態度で+5関係構築力は約+7点問題把握力も約+6点具体的展開力は約+8点、最終的な合計評価点では約+6点で62点突破しました! 

今回の第22回キャリアコンサルティング技能検定2級の試験結果は、実技試験の合格率が約16%です。 

よって、これも評価区分ごとに多少の誤差は出るのですが、合格点(基準到達)に到達できない方は約84%になります。

 

そんな状況の中、こういった結果が出たことをありのままに受け止めて、出来た点は出来た点として、次回の試験対策講座でも良かった点等を弊社の強みや魅力として伸ばして行きたいと思います。

 

受講生の合格率は?

そして、一番大切な合格にコミット出来たかどうかですが・・・受講生の皆さんが頑張ってくれたお蔭様で、弊社の実技面接合格率は約63%でした!!

単純にですが全国平均の合格率に比べると、弊社(キャリア・ライフ)試験対策講座の合格率は4倍となりました!!

ちなみに弊社の試験対策講座を受講した方の合格までのレッスン平均時間を計算したところ・・・約12時間でした。 

 

実技試験で最も評価点が伸びた例

平均値だけですと少し具体性に欠けますので、実際に点数がどれくらい伸びた方がいるのか個人にファーカスして紹介します。 

まず初受検一発合格者が2人いらっしゃいまして、評価区分で紹介すると・・・

基本的態度が一番伸びた方・・・+20点!

関係構築力が一番伸びた方・・・+15点!

問題把握力が一番伸びた方・・・+15点!

具体的展開力が一番伸びた方・・+20点!

4つの評価区分の合計点が一番伸びた方・・・+70点!

となりました。

このくらいは頑張れば十分成長できるということですね。  

 

対策講座の改善点は?

f:id:career-life:20190911111306j:plain

改めて比較データを分析しますと、論述試験はあまり伸びませんでしたね・・・というのも実は、論述試験はレッスンの機会が減ったことも要因の一つです。

個人的には毎回論述試験を解いてますし、より良い解答を使用としているのですが、複数回受検されている方はそこまで論述試験に時間を使わない傾向があると思います。

試験対策講座を始めた2年半前ですが、じっくり教える機会が多かった第19回検定の平均点が66.2点でしたからね・・・。

これは論述試験をじっくり学びたい方の減少傾向ということ、あとは試験問題が焦点を当てづらい内容になっているのではと考えています。 

引き続き実技面接対策では、下の4つの評価区分を正確に理解し、それに対応するスキルを教科書通り、基本に忠実に習得していくことが、目の前の検定合格、その先の長期的なキャリアや実務に役立つような、スキルアップに繋がっていくという視点で良いのかなと思います。

 

2 級実技(面接)試験の評価区分とその内容を振り返る

改めまして、試験後に「何が悪かったのでしょうか」とよく聞かれますので、まずは2級試験では「何を評価されているのか」をよく理解しましょう。

 

基本的態度

キャリアコンサルタントとして自分をありのままに受容し、言語・非言語で表現し、多くの場合、一致していること。

また、必要に応じて相談者の個別問題に応じた支援(助言・情報提供等)を適切に行うことができること。

 

関係構築力

キャリアコンサルタントとして、相談者に対する受容的・共感的な態度及び誠実な態度を維持しつつ、様々なカウンセリングの理論とスキルを用いて、相談者との人格的相互関係の中で相談者が自分に気づき、成長するような相談を安定的に進めるこ とができること。

 

問題把握力

相談者が表現した内容から、相談者が相談したいことを把握し理解するとともに、相談者が訴えている以外の相談者の問題を把握しており、推論の根拠も説明できること。

 

具体的展開力

相談者との関係性を意識しながら面談を進め、相談者の訴えを理解した上で適切な目標を設定し、キャリアコンサルタントとしての対応を適切に選択し、対応できることで、相談者に気づき、変化(問題に対する認知の変化、自分または重要な他者に対する認知の変化、自己の表面的な表現から内面表現への変化、具体的行動や意欲の変化など)が起こること。 

 

以上の4つの評価区分を試験時点の自分のロールプレイに照らし合わせ、出来れば逐語録に起こして振り返ってみると良いのではないでしょうか。 

そこから細かいスキルや点数の底上げ、苦手分野の改善等は私でもお手伝いできますのでお声がけください。 

  

おわりに

お蔭様でキャリコン2級の実技試験対策講座が合格率62%を突破しました!のまとめです。

  1. 試験対策講座受講前と受講後の比較表分析
  2. 受講生の合格率は?
  3. 実技(面接)試験の評価区分とその内容を振り返る

今回も弊社試験対策講座の実績を厳正にチェックしながら、検定後の振り返りについて確認してみました。 

まだまだ指導者としては若輩者ではありますが、試験対策講座を受講された方からは、

合否に関わらずご連絡を頂き誠に感謝しています。 

この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m 

この記事を書いていて改めて思いましたが、私が第17回で合格した時の点数を皆さんが超えて行くたびに指導者として少しは板についてきたかな・・と、皆様の頑張りや検定に対する思い、結果を素直に嬉しく思っています。

そういう気持ちにさせて頂けることにも深く感謝しておりますし、とても感慨深く指導者冥利に尽きるの一言です。皆様・・・本当にありがとうございますm(_ _)m

 

弊社の試験対策講座は基本的にマンツーマン指導が多いので、応募があってから受講生に合わせたスケジュールを立てて、カリキュラムを薦める自由な形を取っています。 

逆に言えば、基本的にどんな方でも試験までにある程度勝負出来るように、最大限に寄り添いサポートをしているつもりです。 

今回、惜しくも不合格の方には、少し早いのですがフィードバックや助言、もしも、また試験対策のお手伝いをさせて頂けるようであれば、第22回試験の結果を踏まえた講座内容を検討し、提案を始めております。 

そういう意味では、2級検定試験にチャレンジすること自体に、そもそも大きな意義と意味があると思って下さい。 

受検して不合格になった経験はとても大きいです。

でも、その後に合格した経験はとてつもなく大きいです。 

不合格も合格も経験した私が言うことですから、それほど間違ってはいないと思います(笑) 

ショックを受けた方、悩む方、休みたい方、色々な方がいらっしゃるでしょうけど、敬天愛人(弊社キャリア・ライフ)はチャレンジする方を引き続き全力で支援します。 

私も指導する身ではありますが、今回は皆さんと同じチャレンジャーでもあります!   

また、一緒に合格を目指しましょう!!    

大変なお気持ちも、お辛いお気持ちも良く分かります・・・、だからこそ引き続き一緒に頑張って行きましょう! 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、宜しければ使ってみてください。

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

www.careerlife.jp

 


2級検定試験対策講座の個別レッスン

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級検定のテキスト好評販売中です!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 



Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved