キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース⑤ パート2前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題のロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、確認・改善が難しいのではないでしょうか。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

そして、そんな細かなスキルまでフォローして受講生の合格と成長に貢献していくのが弊社の試験対策講座です!

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はオオタさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!!  

相談事例

◆ケース5 オオタさん 49歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

太田です。

CC 1

太田さん、こんにちは、ここまでは迷わず来れましたかは?

 

CL 2

はい大丈夫でした。

CC 2

足労いただきありがとうございます。

 

CL 3

よろしくお願いします。

CC 3

申し遅れまして本日お話をお伺いする鈴木と申します 、太田さん席の位置はお話ししやすくなってますか?

 

CL 4

はい大丈夫です。

CC4

私は太田さんに向くように少し動かしていいですか?

 

CL 5

はいどうぞ。

CC5

失礼します、既にお話が入ってます通り今日のお時間は20分と決まっておりまして、オオタさんの貴重な20分をいただいておりますのでしっかり時間管理させていただきます。

 

CL 6

どうもすいません。

CC 6

時計見やすい位置に動かして大丈夫ですか?

 

CL 7

はい。

CC 7

それと今日ご相談が終わらないような場合でも望んでいただけましたら次回またお約束をさせて頂きますので。

 

CL 8

あーわかりました。 

CC 8

リラックスしてお話ください、それから私からもお話の進む中で質問などさせていただくこともあると思うんですが、もし言いにくいこととかがあればその都度そうおっしゃっていただければと思いますのでよろしくお願いします。それでは本日のご相談内容をお伺いできますか?

 

CL 9

私は近所の書店でパートとして働いてまして、仕事ぶりが最近認められて店長から社員にならないかと打診されたんですね。 

CC 9

そうなんですか。

 

CL 10

はい、仕事にはやりがいも感じていましたんで、受けたいと思っていたんですけどちょうど同じ頃にですね、夫がいるんですが会社を辞めて蕎麦屋を始めたいので手伝ってほしいという風に言われたんですね 。

CC10

ええ、ええ。

 

CL 11

それで書店の仕事は続けたいんですけど、妻として夫のサポートもしたいと思っておりましてどうしたらいいか迷っているので相談に伺ったんですけど。

CC 11

そうなんですか、今お勤めの書店の方で働きぶりが認められて社員にならないかと。良かったですよね。

 

CL 12

そうですね、はい。 

CC 12

お仕事もやりがいがあってということで、それともう一方で旦那さんが会社を辞めて蕎麦屋をやりたいと。

 

CL 13

そうなんですよ。 

CC 13

それについては一緒に手伝って欲しいということなんですよね。

 

CL 14

はいはい。

CC14

そんなことで迷っていられるということなんですが、ご相談内容はそれでよろしいですか。

 

CL 15

はいそんな感じです。 

CC 15

書店の社員にというお話と、ご主人の蕎麦屋をやりたいというお話ふたつの話があるんですけどどちらからお話いただけますか?

 

CL 16

やっぱり蕎麦屋でしょうかね驚いたので。

CC 16

驚かれたんですね。

 

CL 17

これがなければ別に悩まなかったと思うんですよね。 

CC 17

そうですよね、ご主人は以前からお蕎麦屋さんをやりたいというプランはお持ちだったんでしょうか?

 

CL 18

いや正直知らなかったですね、結構驚きましたね。 

CC 18

ご存知なければ驚かれますよね、今、会社員をなさっているんですよね?

 

CL 19

そうですね普通に会社に行っていますから、いきなり蕎麦屋と言われたんでしかも手伝ってほしいということですから困ったなあと。

CC 19

いきなり手伝ってほしいと言われたら困りますよね。

 

CL 20

ですよね。

CC 20

突然ですもんね。旦那さんはどの程度具体的に考えていらっしゃるんでしょう。

 

~約5分経過~

 

CL 21

蕎麦屋ですか、どうなんでしょうか・・・そんなに詳しい話まではしていないんですけど蕎麦屋を始めたいということで場所とか何時頃とかそれはまだわからないんですよ。 

CC 21

蕎麦屋を始めたいという風に言われて、それを聞いていきなりで驚いたと言われましたけど、どうお感じになったのかもう少し詳しくお伺いしてもよろしいですか?

 

CL22

いや、夫は会社員なんでそこで止められてしまうと退職金もそうですし、しかも蕎麦屋ってそんなに簡単にできるものなのかなとか思いますよね。普通は修行したりとかして始めますよね・・・まあ開業ということなんで経営をしなければいけないですから夫は会社員なんでできるのかなと、それで手伝ってくれって言われてもね・・・計画なことを言っているなと思いましたね。 

CC 22

退職金で資金繰りはどうするのかとか、修行はどうするのかとか本当に無計画だと感じられているんですよね?

 

CL23

ね~、思いますよね。 

CC23

以前からそういう風にお話がちょっとずつでもあれば、いきなり感もなかったかと思うんですが。

 

CL 24

この人は大丈夫かなと心配しちゃいましたね。 

CC 24

あ~心配。

 

CL 25

ええ、仕事は続けたいものの勝手に会社を辞められて蕎麦屋を始めてしまうとかそうなっちゃったらどうにもならないじゃないですか。そういう意味でもサポートしなくちゃなぁと思うんですよ。

CC 25

あ~。

 

CL 26

まあ蕎麦屋に限らず。 

CC 26

ご心配でサポートが必要だと。

 

CL 27

無計画ですしね。 

CC 27

無計画だと、差し支えなければなんですけどそういう意味でもという風なことでサポートの必要だと感じられているところを教えていただけませんか?

 

CL 28

やっぱりその蕎麦屋を始めるにあたってどういう風に進めるとかもそうですし、計画を立てて・・・家計も夫は全然タッチしていないので、そういう人が経営ができるのかとか色々な心配があるんですね、そういう意味でサポートが必要なんじゃないかなと思うんですよ、開業に限らず考え方とか・・・ずっと会社勤めの人じゃないですか、そういう人がいきなり会社経営とか独立なんてできるものなのかなぁなんて心配ですよね。 

CC 28

そうですよね。

 

CL 29

心配になりませんか普通? 

CC 29

心配ですよね。

 

CL 30

そういう意味でサポートが必要かなと感じたんですけど。 

CC 30

そうなんですか、家計もやってらっしゃって無い方がいきなり経営とか。

 

CL 31

普通に無理だろうと言うか心配ですね。 

CC 31

オオタさん奥様としては、そういう心配だとかもうちょっと具体的に聞いてみるとかというふうなお気持ちはどうなんでしょうか?ご主人に具体的に聞いてみるとかそういう風なこと。

 

CL 32

蕎麦屋のことですか? 

CC 32

聞かれたんでしょうか、ご心配なこととか。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース⑤ パート2後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved