キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【企業分野】第4回キャリコン1級 論述試験 選択問題解答例②

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今日は以前公開した「【需給調整機関分野】第7回キャリコン1級

論述試験 選択問題解答例①に続きまして、

www.careerlife.jp

 

【【企業分野】第4回キャリコン1級 論述試験 選択問題解答例②

を掲載して行きます。

 

4回の選択問題の解答例は2回目です。

 

徐々に解答の型も身に付いてきましたので、

一つ一つの課題点を丁寧に振り返って成長したいと思います。

 

 

私自身も皆さんと一緒に学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。

 

1級キャリコン体験記 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

1級キャリアコンサルティング技能検定 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフ

 

論述を勉強されている方はよくご存知だと思いますが、

回数を重ねるごとに内容も精査されていきます。 

根気は要りますが、成長する為には大切なルーティンです。 

 

ちなみに2級試験を受検される方の参考にもなると思いますので、

ご自身のキャリアコンサルティングについてスーパービジョンを受ける気持ちで

客観的に振り返っても新しい気付き、学びになり面白いかもしれません。 

2級の延長線上にある1級を是非、体感して見て下さい。

 

第4回1級キャリコン論述試験/事例2:【選択問題(企業分野)】

次の文章は、

事例相談者(キャリア・コンサルタント:男性40歳、相談歴2年)が

事例指導を受けるためにまとめた事例である。

この事例を読み、以下の問いに答えなさい。

解答は指定された解答用紙(必須問題)に記述すること。

解答用紙(選択問題)の選択した分野は

「企業分野」を〇で囲むこと(〇がついていない場合、採点されません)。

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

問題用紙:https://www.career-kntei.org/download/2014_4th_grade1jitsugi.pdf

解答用紙:https://www.career-kentei.org/download/2017_7th_grade1jitsugi_kaitou.pdf

問1 

この事例相談者が抱えている問題は何か。

あなたの考えを記述せよ(10点) 

 

問1解答例

表面的な状況確認ばかりで傾聴が浅く、相談者の思いを受けとめず

関係構築が不十分で相談者の真の問題が把握できていない。

主観的な・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

おわりに 

「【企業分野】第4回キャリコン1級 論述試験 選択問題解答例②

は如何でしたか?

 

今回の解答タイムは「46分」でした!

 

自分の作ったメソッドを見ながら解いたのでこんなもんでしょう、

文字数も1行40文字くらいなので、見た目もスッキリしています。

 

この後に自分でもう一度添削して注意点をまとめてみたのですが、

解答のアウトプットがまだ鮮明では無いですね、今日は11月28日なので

試験1週間前までには100%の自信が持てるくらいまでに

解答の質を高めておきたいところです!

 

問題からポイントをスムーズに読み取り、

解答スピードも上がってきているので精度を意識して繰り返し、

贅肉をそぎ落として筋肉質な美しい解答を目指したいと思います。 

 

そう言えばキャリアコンサルティング技能検定ホームページの過去問は、

第4回分がもう消されていましたので、

練習する方はこちらから問題用紙にたどり着けますのでご活用ください。

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

https://www.career-kentei.org/download/2014_4th_grade1jitsugi.pdf

 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

試験結果の分析はこちらです!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

2級検定の試験対策講座をやってます!

www.careerlife.jp

 

1級検定の試験対策講座も始めました! 
www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved