キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロールプレイケース⑤パート7前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

 

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はササキさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース5 佐々木さん 52歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

佐々木です。

CC 1

鈴木です、よろしくお願いします。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

佐々木さん今日は寒い中、迷わず来られましたか。

 

CL 3

はい、大丈夫です。

CC 3

椅子は話しやすい位置になっていますか。

 

CL 4

はい大丈夫です。

CC4

ありがとうございます、今日の相談時間は20分です。

ここでお話ししていただいたことは外に漏れることはありません。

なぜなら我々キャリアコンサルタントには守秘義務というのがあります。

ただ生命の危機や第三者に危害を与える場合には

守秘義務についてご相談をさせて頂きますので

その時はよろしくお願いします。

時計の位置はこちらに向けさせて頂きますがよろしいでしょうか。

 

CL 5

あ、結構です。

CC5

それでは佐々木さん今日はどのようなご相談で来られましたか。

 

CL 6

私は健康食品の卸会社の方に勤務してまして

営業部の課長をやっております。

もう15年ぐらいですね、営業として働いていまして

顧客があれば車での営業がほとんどで、最近体の負担というのを

感じていまして、週末休んでも疲れが取れなかったりとか

営業成績なんかは悪くないので

出来れば続けていきたいと思っているんですけど。

体のことを考えると負担の少ない仕事への転職とかを

考えた方がいいのかなと思い始めたんですよね。

これからどうすればいいのかなと思って相談に伺ってみたんですけど。

CC 6

そうなんですね、佐々木さんは営業を15年ぐらいやられていて

営業成績はご本人様が言うにはそんなに悪くないとおっしゃっていて

ということはやりがいも感じてらっしゃるですかね。

 

CL 7

やりがいはまあ仕事をしないとですからね。

CC 7

営業成績も悪くないし、仕事もやっていかなきゃという思いもある中で、

体の疲れが取れないと感じていて、これからどうしたらいいのか

相談に来られたということでよろしいでしょうか。


CL 8

そうですね、はい。

CC 8

どうしたらいいかということでも相談に来ていただいたということなので

もう少しその辺りを詳しく一緒に考えておきたいのでお話しいただけますか。

 

CL 9

52になりまして顧客回りも車移動が多いというのもあって

目も疲れるし、肩も疲れるし運転も長距離まで行ったりするんですよ。

遠いところも行ったりして腰なんかも疲れますし

化粧品の卸会社なので物によっては重かったりもしますのでね。

お客さんにサンプルを運んだりとか

徐々にきつくなってきたなと感じまして。

CC 9

車の運転も長くやられるし、化粧品の積み下ろしとかも。

 

CL 10

多少重いものもあるので。

CC10

そういうのもあるので腰もちょっと負担を感じていると。

 

CL 11

そうですね体力的なと言うかそういう感じですね。


CC 11

ご自身が体力的に感じているのは車の運転ですか、

それとも営業というお仕事についてですか。

 

~約5分経過~

 

CL 12

体力的にも感じているし営業という仕事にも

少し疲れた感じがしますかね。

色々な所を回るとか1日結構回りますからね。

CC 12

営業についても疲れを感じている。

一日中車を運転する。


CL 13

まあそうですね、1日中運転しますね。

CC 13

どのくらい運転して1日どのくらいお客さんを回るんですか。

 

CL 14

多い時は30件くらい回る時はありますし。

CC 14

30件ですか。


CL 15

近いところとかもありますんで平均すると20件くらいかな。

結構距離なんかも100キロくらい走ったりしますね。

CC 15

1日100キロですか・・・それは相当走られますよね。


CL 16

健康食品ですからスーパーとかドラッグストアも行きますので、

結構回りますね。

CC 16

今、佐々木さんがやっているお仕事は車で運転をして

1日20件ぐらいのお客様を回って商品を運んだりするお仕事を

されているということですね。

それ以外で佐々木さんがやっているお仕事ってありますか。

 

CL 17

はい、顧客、元々のお客さんというのも多いですけど

合間に新規開拓もやりますから、最近は飛び込みなんかもしないですけど

多少は電話でアポ取ったりとか、関連している業者さんがいないかとか

そういうところで新規の開拓営業と顧客管理ですか、

そういったものをやったりとか私は営業部の課長なので

新しく入った子の面倒を見たりとかそういうのしますね。

CC 17

自分の仕事として顧客回りをしたり、新規開拓をしたりする仕事の他に、

新しい人が入ってきたらい育成教育研修みたいなこともやってらっしゃる。

 

CL 18

研修っていうのかな、 OJTと言うか一緒に回ってあげて

ノウハウを伝えたりとか顧客なんかが営業の場所の振分とかもあるんで

そういうのを加味しながら一緒に回ったりもしますかね。

CC 18

そうすると部下の方は何位いらっしゃるんですか。

 

CL 19

営業部は今全体で5人ですね。だから部下は4人になります。

CC 19
うんうんそうですか。

部下の方が四人いらっしゃると色々な性格と言うか

特徴があると思うんですけど。その辺り部下の方とは。

 

CL 20

まあ普通ですかね。

そんなに気にしていないですけどね、そんなにこれといってはないですね。

CC 20

佐々木さんとしては部下の方とうまくやっている

良い関係が作れているかなとお感じになられているんですか。

 

CL 21

そうですねそこで悩んだりっていうのはあんまりないですね。

CC 21

そうですか、仕事の中で今までの話をちょっとまとめさせていただくと

佐々木さんが今やってらっしゃるお仕事が顧客回りをして

1日平均20件、車移動でやってらっしゃると、それ以外で新規開拓も

してらっしゃっていて、部下が四人いて新しく入ってきた人には

研修をしているということ。

 

CL22

まあ研修ってほどじゃないですけどね。

CC 22

仕事のやり方を教えているってことですよね。

その中で一番疲れやすいなとかこれは大変だなーって

負担に感じているものってありますかね? 

 

CL23

そうですね・・・、20件回った後に、

遠いところに入ってる荷卸しとかきついですかね。

次の日もお疲れが取れないと言うか、そういう漢字はしますね

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定

仮想ロールプレイケース⑤パート7後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved