キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第6回キャリアコンサルティング技能検定1級【論述試験】必須問題解答例④

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

前回、「第6回キャリアコンサルティング技能検定1級

【論述試験】必須問題解答例➂」の記事を書きましたが・・・、  

1級キャリコン 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

納得いかない解答になってしまった(苦笑)ので、

今回は、第6回1級キャリアコンサルティング技能検定の

論述試験対策 必須問題解答例の第4弾を掲載して行きます。 

 

自分としては回答内容を振り返りながら質を上げていく作業で、

ポイントやキーワードを押さえているかなどの確認をして、

より良い事例指導のために必要な要素を研鑽して行きたいと思います。 

 

何度も何度もチャレンジして、解いて解いて解きまくると、

色々な気付きもあって専門家としての見地が深まるはずです!

 

第6回1級キャリコン論述試験/事例1:【必須問題(全員解答)】

次の文章は、

事例相談者(キャリア・コンサルタント:女性40歳、相談歴2年)が

事例指導を受けるためにまとめた事例である。

この事例を読み、以下の問いに答えなさい。

解答は指定された解答用紙(必須問題)に記述すること。 

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

https://www.career-kentei.org/download/2016_6th_grade1jitsugi.pdf

問1 

この相談者Aについて、どのような問題があるか。

あなたの考えをその根拠を含めて記述せよ(15点)

  

クライエントの問題点を問う問題と言えますので、

来談経緯と面接経過を踏まえた、

あなたのキャリアコンサルティング能力(1級レベル)が試されています。

 

これは1級試験、指導者としての力量が試されているわけですから、

相応の解答方法・書き方があるということだと思います。

 

問1解答例

【主訴】

相談者は正社員で順調なキャリアだったが、母親からの連絡がきっかけですぐにでも実家へ戻りたいと思っている。

 

【問題点】

➀「すぐにでも戻りたい」の発言から・・・

note.com

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

おわりに 

さて、【第6回キャリアコンサルティング技能検定1級

【論述試験】必須問題解答例④ は如何でしたか。

 

今回の解答タイムは「56分」でした!

 

流石にすぐにやり直すと内容を覚えているので早いですね(笑)

1級キャリコン 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

個人的には内容も精査されてきて、

シンプルな解答というか・・・読みやすくなった気がします。

採点者からも採点しやすく、キーワードを拾いやすい解答に

少しずつなってきたのではないかなと思いました。

 

そう言えば解答を書いていてたまに感じるのですが、

問題が透けて見えるような感覚?錯覚が、ごくまれに起こります。

 

脳内にある文字が浮き上がってきて解答を照らす感じですかね(笑)

なんだか楽しい感覚です(*´▽`*)

 

今日は11月21日(水)なので記事が出る頃には試験もかなり近そうですね、

この調子で張り切って頑張ろうと思います。

 

皆さん、もうひと頑張りです!

お互いベストを尽くしましょう(`・ω・´)ゞ

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp 

 

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved