キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④&口頭試問ver4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第20回キャリコン2級検定仮想ロープレ④

&口頭試問ver4前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

www.careerlife.jp

 

~約10分経過~

 

CL 26

そうなんですかね~・・・勧めてくれたので

少しはそういうところはあったのかなと思うんですけど。

CC 26

先ほどのマネジメントみたいなところができるのかな

という風におっしゃっていたんですけども、

あとは評価業務ですね、評価業務をされる時というのは

される方とのコミュニケーションみたいなのは

必要になってくるということですか。


CL 27

ああ、やっぱり人事評価で目標設定とかするじゃないですか、

目標に対してどれくらいできたとか・・・

そういった時に色々な話をしますので。

コミュニケーションを取ると思いますけど。

CC 27

話をされるんですね、先ほど今の総務部の主任さんの立場でも

人との話しを吸い上げてというところが話にあったと思うんですけども、

今の評価業務と今までの話のコミュニケーションの度合いに

関連性はあるんでしょうか。

 

CL 28

ああ、そうですね・・・。

まあいろんな方がいて、長いと人の良し悪しと言うか、

いいところとか悪いところとかなんとなくわかってますし、

そういったところは関連性はあるかなと思いますけど。

CC 28

関連性はあるということで部長さんも勧めてくださったということで、

会社の中のこともわかってらっしゃって

コミュニケーションも取られてそういうことが

できるという評価なのかなという風に私は思ったんですけども。

 

CL 29

そういうところもありますかね~。

そうですね確かに勧めるくらいなんでダメな人に勧めないですよね。

じゃあそうなのかな。

CC 29

勧めないと思いますよね。

後はもうひとつお母様の件でしょうかね、

将来介護が必要になった時にご心配ということですかね。

 

CL30

そうなんですよね、

母とずっとふたりでやってきたっていうのもあるんですけど。

管理職試験になると勉強とか多少入ってきますし。

CC 30
現時点でまだ介護が必要になっているというわけではないんですよね。

 

CL31

そうですね要介護とかそういう状態ではないので。

CC 31

そうすると逆に今だったらできるということ、状況なんでしょうか。

 

CL 32

そうですね・・・なんか管理職試験を受けてってことで、

母としては置いてかれたような気になりませんかね。

CC 32

お母様がですか(苦笑)

逆にお母様は管理職試験に受かられたら

どんなふうに思われると思いますかね。


CL 33

ああ、どうなんですかね・・・まあ喜んでくれるとは思いますけど

寂しくもなるのかなって。

CC 33

それはどうして寂しくなられるんですかね。時間的な問題ですか。

 

CL 34

う~ん、時間的なことだったりとか、

家族の時間が減って会話が減るとか。

結局仕事一辺倒で施設に入れられるんじゃないかとか。

CC 34

あ~、そういう不安も。それはお母さん実際に言われたんですか。

 

CL 35

いや言ってないですね、そんなに。

CC 35

じゃあそこは小田さんが

そんなふうに感じてらっしゃるという解釈でよろしいですか。

 

CL 36

実は私もね、管理職試験を受けたいという気持ちというのが

ちょっとあったんですよ。

ただ、母にそういうふうに思われるのも嫌で。

CC 36

思われるのも嫌だったんですねなるほど。

 

CL 37

そういったところもあって踏ん切りが

つきづらかったっていうところも正直あったので。

なんかそういう意味では少し良かったなって思います、

今話しをさせていただいて、はい。

CC 37

そうすると、じゃあお母様が実際そう思われてるかどうかというのは

確認されていないってことなんですね。

 

CL 38

はいまだそういう話はしてないですね、

試験を受けるかどうかも悩んでたんで話さない方がいいかなと思って。

CC 38

話さない方がいいかもって思ってらっしゃるんですね。

どうですか、今話しをされてみて。

 

CL 39

ちょっと言った方がいいですかね。

CC 39

今、小田さんがお母様はきっとこう思うだろうって

思ってらっしゃるということですけども、

実際にお母様がどんなふうに思ってらっしゃるか。

あとはまぁ実際に管理職になりましたという時に

お母様の気持ちが時間的な面で寂しいと思われる面があるかもしれない。

 

~約15分経過~


CL 40

そうですね。

CC 40

実際に接する時間が短くなるかもしれないと思うんですが。

将来的な、お母様ですので子供のことが大事だと思うので、

将来的には小田さんにとってどんな風になることが

お母様は喜ばれるのかなという風に思うんですけど。

 

CL 41

どうなんですかね、ずっと一緒に居ましたからね。

どう思うか聞いてみないとですかね。

CC 41

そうですねお母様の件は一度お話になっていただくのが

よろしいのかなと思います。


CL 42

どういう風に言ったらいいんですかね。

CC 42

でも部長さんに勧められたということですよね。

 

CL 43

まあそうですね管理職試験の方は。

CC 43

ということはやっぱり先ほどおっしゃられたように

今までやってきたことを

認めていただいたことなんじゃないかと思うんですけども。

私は感じるんですけどどうですか。

 

CL 44

そうですよね、部長からこういう風に言われてって言えばいいのかな。

自信ないけど受けてみようかなみたいな、

お母さんどう思うみたいな感じいいんですかね。

CC 44

よろしいんじゃないかなと思います。

自信がないという言葉が出たんですけども、

部長さんが進めてくださって先ほどのマネージメントと

主任としてやってらっしゃるお仕事で関連性があるということですよね。


CL 45

そうですね、あることはありますけど。

C C 45

そういった自信がないというのは

どういったところに自信が無いんでしょうか。


CL 46

仕事においては営業部の事務をやってましたけど、

結局営業の方のサポートみたいな仕事が多かったんですよ。

請求書が上がってきたら処理をしたりとか電話応対とか

総務の方もどっちかっていうと全体のまとめ役じゃないですけど

庶務みたいな仕事多いじゃないですか。

その中核となっていく仕事と言うとやはり責任とこもありますし、

さっき言ったマネージメントなんかも質が変わってくるのかなとか

CC 46

質が変わってくるのかなと。

 

CL 47

そう考えると今までそういう仕事しか営業とかも

前線に出て行っているわけではないので、

そういうところが足りないんじゃないかなと思ったんですよね。

CC 47

営業をやってこなかったところに管理職で評価業務をすることが

自分に足りないところがあるんじゃないかなということなんですね。

 

CL 48

はいそういうところが不安といえば不安ですけど。

CC 48

今の管理職になった場合というのは、皆さん部長さんとか課長さんとか

試験を受けられてと思うんですけども、

その時に何か教育体制みたいなのは御社の方ではいかがなんでしょうか。

 

CL 49

あ~そうですね、やっぱり管理職になると研修も変わってきますね。

あの、中堅とかベテラン研修とかまた別に

管理職研修というのもあるのでやってると思います 。

CC 49

そうなんですね、では先ほど自信がなかった部分というのは

研修で埋められるようなものでしょうか。

 

CL 50

埋められるんですかね。そこまでのイメージができてなかったんで、

そこもあんまり確認していないですねそう言われると。

CC 50
そうするとじゃあ、もし営業部、管理職になった場合、

どんな研修があるかっていうのをまず調べられると

よろしいんじゃないかと思いますけども。

 

CL 51

そうですね、はいはい。

それがあると自信がないところが少し・・・

逆に不安になったりしますかね大丈夫かな。

でも確認しないとわからないですもんね、

それぐらいの確認なら別に大変じゃないので。

CC 51

ではそこをまず確認していただいて、

管理職になった場合にやっていけるかどうかという

自信がないところが払拭できるといいですよね。

 

CL 52

そうですね。

CC 52

後は今日のお話としては今の管理職になった場合のことを

確認していただくことと、後はお母様の気持ちを聞かれてということで

今日の目標でよろしいでしょうか。 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレケース④逐語録ver4口頭試問へ続きます。 

www.careerlife.jp

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!   

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved