キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④&口頭試問ver4前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導内で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

次回の第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はオダさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース4 小田さん 47歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

小田です、よろしくお願いします。 

CC 1

キャリアコンサルタントの鈴木と申します、よろしくお願いします。

キャリアコンサルタントには守秘義務がありますので

今日話をされた内容は外に漏れることはありませんので

安心してお話になってください。

 

CL 2

わかりました、お願いします。

CC 2

じゃあ今日は小田さんはどういったことでいらっしゃいましたか。


CL 3

あの~私、短大を卒業しまして環境設備の会社に入社して

最初、営業部の事務だったんですよね。

5年前から総務部の主任というのをしてまして、

今の会社で27年目になるんですが

先日突然部長から管理職試験を勧められたんですよ。

長い間 事務職として補助的な仕事しかやっていないので、

ちょっと自分にできると思えないんですよね。

CC 3

自分にできるとは思えない?


CL 4

はい、あと母は今78になるんですけども

近い将来介護とかも必要になるかなと思いまして、

ちょっと気にはなっているんですけどもその辺も気になっていて

どうすればいいかなということで

今日はちょっと相談に伺ったんですよね。

CC4

どうすればいいのかなと思ったんですね。

小田さんはもともと今の会社で営業の事務で入って

その後も事務で補助的なことをメインにお仕事を

されていたということなんですね。今現在は総務部の管理職?


CL 5

主任ですね。

CC5

主任をされていて上司の方から

管理職試験を受けてみないかということなんですね。

 

CL 6

そうなんですよ、管理職試験なんですよ。

CC 6

自分としては今までやったことがないので

自信がないということでしょうか。

 

CL 7

そうですね、本当に補助的な仕事しかやっていないので

管理職となると課長クラスになってきますので。

CC 7

課長クラスになってくるんですね。

 

CL 8

もっとマネジメントみたいな力も必要でしょうし、

どうなんだろうなと思いまして。

CC 8

マネジメントみたいな力も必要だから

どうなんだろうかなと思ってらっしゃるんですね。

 

CL 9

そうですね、できないんじゃないかなと思うんですよね。

CC 9

ご自分ではできないんじゃないかと思ってらっしゃるんですね。

あともう一つお母様のことですね、

介護が必要になるんじゃないかということなんですけども今現在は?


CL 10

ちょっと足が悪いので自分で自分のことはある程度できるんですけども、

そんなに元気に外に歩いていくわけではないですし、

今後管理職試験に向けて仕事が忙しくなったりすると

看れる時間とかもあまりないですし、

私もそっちに気がいくと思うので・・・何でしょうね、

大丈夫かなと思うんですよね。

CC10

大丈夫かなという風に思われるんですね。

今の仕事が管理職になったら、

お母様がもし具合が悪くなられたりとか介護が必要になったら、

やっぱりお母様の方に気持ちが行くので管理職は難しいかなと

思ってらっしゃるということでよろしいでしょうか。

 

CL 11

今、同居していて母と二人なので 寂しい思いとかするでしょうし。

CC 11

お母様が、お仕事が結局管理職になると

お母様が寂しい思いとされると思っていらっしゃるということですか。

 

CL 12

そうですね、あまりそっちに気を向けられなくなってしまいますのでね。

CC 12

うんうん、最初にですね補助的な仕事しかやってこなかったので

管理職試験を受けるのが、

どうかなという風に思っていらっしゃるということですね。

管理職を受けること自体はどうなんですか。

 

CL 13

う~ん、私も27年いますし、もう47なので今後のことを考えると

どうやってやっていこうかなとか、このまま主任として

やっていた方がいいのかなとか

そういったところも悩んではいるんですけどね。

だから部長からそういう風に言われたのは

ありがたいという気持ちもあるんですよね。

ありがたい気持ちもあるんですけども

やっぱり仕事としてやっていく自信というのは

あまりないので悩むところなんですけど。

CC 13

今主任さんでやっているところに管理職が入ると・・・

今なんておっしゃいましたっけ。

 

~約5分経過~

 

CL 14

管理職試験を勧められて嬉しくもあるんですけども、

ただ仕事的にね・・・母の介護もあるし

やっぱり仕事ができるかどうかという自信がないので。

CC 14

仕事ができるかどうか自信がないところが

今一番思うところなんでしょうか。


CL 15

はい、それはちょっと思ってます。

CC 15

これまで27年今の会社でやられて、

事務職として補助的な仕事をされてきたということなんですけども、

でも今現在は主任としてやってらっしゃるということですか。


CL 16

はいそうですね、やらさせてもらっています。

CC 16

総務部の主任、そうすると仕事の内容としては

主任さんのお仕事というのはどういったことをされるのでしょうか。


CL 17

はい、会議なんかも総務なんで色々ありまして、

そういったときに課長なんかがまとめて

フィードバックをしたりとかやるんですけど、

主任だと事務員の方の意見を聞いたりとか、

吸い上げるとかそういう相談みたいなことはやったりしてますね。

あとはそれだけではなくて

担当業務とかも私もあるのでやりながらですけど。

CC 17

主任さんの立場、皆さんの意見を吸い取られて

担当の業務もあるっておっしゃったんですけど、

主任さんの立場というのは管理職と比べてどうなんでしょうか。

何がどう具体的に違うんでしょうか。


CL 18

えーとですね、やっぱり課長クラスになってくると

人事評価ってあるじゃないですか、

人事の面談とか評価も課長が部長と一緒にやっているので、

そういったところに入ったりですとか。

そうすると評価業務が入ってくるんですね。

CC 18

評価される側ではなくて自分が評価する方ですね。

 

CL 19

そうですそうです、評価する側の仕事も入ってきますし。

そういったところができるのかなぁというのもありますね。

CC 19

管理職になってそういう評価業務が入ってくることに対して

ご自分ではできるのかなという風に思われているのでしょうか。

 

CL 20

そうですね。

CC 20

評価業務が入るとどんなふうに今のお仕事と違ってくるんですか。


CL 21

評価業務が入ってくるとそういった業務的なところもあるんですけども、

実はうちの環境設備会社って営業部から総務に偉くなるみたいな

パターンが結構多いんですよ。

CC 21

営業から総務部に偉くなってくる、はいはい。

 

CL22

例えば営業である程度成績を残してとか、今の課長とか部長も

それなりの成績を収めてきたというイメージなんですよね。

そうすると自他共に認めるみたいな環境でやられているので、

そういうそうでもない私がそういう評価業務に回るのって

どうなのみたいなところがありまして。

CC 22

営業から現場で営業やってきたか実際に営業行ってきた方が

今、偉くなっていることですか。

 

CL23

それなりの結果を出してみんなに認められてみたいな。

CC 23

みんなに認められてということなんですね。

そうすると、でも今、管理職の試験を受けたらどうなんですか

というお話があるということなんですけども

元々営業部の管理職、事務ですね営業部から主任になられて、

その管理の試験を受けないかって言うことなんですけども、

上司の方ですか、その受けないかって言われたのは。


CL 24

そうですね、部長ですね。

CC 24

部長から言われたんですね。

そうすると部長はなぜ小田さんに

管理職を受けないんだって言われたと思いますか。

 

CL 25

部長は私が長いのも知ってますし、

そろそろ管理職もどうだというのもあると思うんですけど、

あとは部長としては私が結構長くいるので営業のことも知っているし、

色々な人の話も聞けるし(うんうんうん)

そういったところは管理職としてもいかせると言ってましたし。

今後も今の会社にいるんであれば年齢も年齢だし

そろそろ管理職もいいんじゃないのという流れだったんですよね。

CC 25

部長さんがそうやっておっしゃってくださったんですね。

長くいられるし、中のことも分かるし人の話も

コミュニケーションも取れるしということなんですね。

じゃあ部長さんはそういっておっしゃってくださったってことは

管理職に受けるにふさわしいと思われたということなんでしょうかね。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレ④&口頭試問ver4後編」へ続きます。 

www.careerlife.jp

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved