キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


営業職一筋30年!52歳の営業部課長が悩む体力の衰えと転職願望?

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第20回キャリコン2級検定仮想ロープレ⑤

&口頭試問ver4前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 20

まあある程度あるかなと思いますね。

CC 20

そうなんですね、そっかそっか。

今ここに来て佐々木さんは疲れを感じているということなんですけども、

やっぱり今まで一生懸命仕事と家庭のことを考えて一生懸命走ってこられた。

 

CL 21

まあそういう疲れがガクッときたんですかね。

CC 21

疲れを感じているっておっしゃってましたけど、

他に何か気になることとかありますか。


CL22

気になること・・・。

CC 22

体のこと以外で、例えば仕事の中でとか 今後の働き方とか。


CL23

今後の事は気になりますね。

うちは役職定年みたいなのがあって55で定年なんですよ、

役職を解かれてその後は通常の社員に戻るので

そうすると多少収入も減りますしね。

仕事内容なんかはそんなに変わらないのかもしれないですけど、

そういう雇用形態、役職と肩書きについては変わりますからね。

条件面が少し変わります。

CC 23

そうですね、再雇用になると給料面も下がると思いますが、

その辺の詳しい情報なんかは収集されてはいます?

あと周りにそういう方とか。


CL 24

役職定年になった方は何人かいらっしゃいますね。

その方も普通に働いてはいるので、

このぐらい下がるよみたいなのは聞いてますんで、

条件面として分かっていますね。

そう言われると確かに仕事なんかも変わらずやったりしてますかね。

CC 24

仕事は変わらずやってらっしゃる。

佐々木さんはそうなった場合はどうですか。

 

CL 25

そうですね、まあ仕事があるのにありがたいと思うんですけどね。

60になって第二定年みたいな感じですか、

なってその後また収入とかどうなのかなとか、

そういうことは考えますけどね。

CC 25

ご自身的には定年を見据えて役割とか条件面とか

変わってしまうことをちょっと不安に感じている。

 

CL 26

そう言われれば確かにそうですね。

CC 26

あとは先ほど下のお子さんが17歳で受験を控えているので、

どうなるかという事もちょっと不安に感じているし

どういう風にフォローして行ったらいいのかなということを

ちょっと考えているようなんですけども、

その辺のちょっと不安に感じている。

 

CL 27

そうですね、息子たちに関しては長男はもう就職ですしね。

次男は大学進学と決まっているので、そこを考えると収入面とか、

そういう資産運用というかそういったところの方がきっと大事ですよね。

CC 27

そうしますと、今その疲れも感じていて 今なんだろうな

元気な、元気になるためにもうちょっと前を見せて今度は多分、

佐々木さんが佐々木さんのために元気よく前に進めるように、

行くためには今後の働き方とか、会社が再雇用に向けての両方

何かがわかったら少しは元気に働いていけそうですか。

 

~約15分経過~

 

CL 28

うんそうですね・・・あとはまあ仕事面と、何て言うんですかね

生きがいみたいなライフプランというかライフスタイルに関して

少し何かあればなと思うんですよね。 

CC 28

ライフプランに向けて今後の楽しみとか、生きがいとかが。

 

CL 29

必要なのかなと思ってまして。

CC 29

そうですね、生きがいだったりそういうのが見つけられたら、

また仕事も頑張ってやっていけそうですか、

そういうお気持ちになりそうですか。

 

CL30

はい、張り合いが出るのかなとか息子達も大きくなっていて、

そんなにお父さんお父さんという感じではないですからね。

自分としての生き方を模索していくというか

そういうステージになったのかなと思ったりしますね。

CC 30

わかりました。

そしたら少しお時間がなくなりつつあるので、

これからの時間で今後に向けて話を進めさせていただくとなると

佐々木さんにとって今後のライフプラン、生きがいなどが

見つけることができたら頑張って、また元気に仕事なども

できるかなということなので、ライフプランをまず考えるということで

生きがいだったり、イベントなのか何があるかっていうのを

一緒に考えてきたいと思うんですけどいかがでしょうか。


CL31

そうですね・・・はい。

後仕事なんですか、それも考えてもらえればなと思うんですけど。

CC 31

わかりました、じゃあライフプランの生きがいと

それに合わせた仕事に関する会社のこととか。

 

CL 32

先々のことを踏まえてと言うか。

CC 32

分かりました、ありがとうございます。

そしたら今ライフプランに関してと、

仕事に関しての安定感があればということなんですけども、

どちらを先に考えましょうか。

もしくは佐々木さんが考える理想的な方向に持っていくとしたら。

どちらが解消できれば。

 

CL 33

う~ん・・・そうだな。

生き甲斐かな~、モチベーションみたいなところがあればいいかな。

CC 33

分かりました。

モチベーション、生きがいについて考えていきたいと思いますが、

これまで一生懸命働いてこられてきて、お子さんのためにも働いて

家族のため、会社のためということで働いてきて

今度は自分のために生きがいとか

働きがいを持って行きたいという事だったんですけど。

生きがい・・・今まで一生懸命仕事をやってきて、

そうだなぁこういうことをやりたかったんだけどもていう思いとか、

なんか趣味とかありますか。

 

CL 34

そうですね疲れた時は海釣りとか行ったりですとかドライブしたりとか・・・

そういう気分転換みたいなことはしてましたけど。

CC 34

海釣りとかドライブとか。

 

CL 35

これといって趣味と呼べるほどのものはないんですけど。

CC 35

いやそんなことないですよ、今そういうのはできていますか。


CL 36

今年に入ってからあんまり行ってないですね。

なんかだるくて疲れていて休んだ方がいいのかなって。

CC 36

海釣りとかドライブ、なぜ海釣りとかドライブが好きなんですか。

 

CL 37

一人に慣れて気が休まるとか、まあぼ~っとできると言うか。

何も考えずに結構できるんで・・・

釣れたら釣れたで結構面白いですしね。

CC 37

じゃあ海釣りをして釣った魚を持って帰って。

 

CL 38

まあたまには持って帰ったりもしましたけど、

そんな捌けるというわけでもないので。

CC 38

でも釣ってきたら、息子さんだったり。

 

CL 39

小さい頃は喜んでましたけどね。

CC 39

連れて行ったりとかされたんですか。


CL 40

ちっちゃい頃ですね。

CC 40

そういう海釣りとかドライブしたいなーなんて。

 

CL 41

子供も大きくなって子供なりに忙しいですからね。

友達と遊んだりとか・・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレケース⑤逐語録ver4口頭試問へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!   

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved