キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤&口頭試問ver4前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導内で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はササキさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース5 佐々木さん 52歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

佐々木です。


CC 1

佐々木さん今日のお時間は20分です。

あともう一つ、ここでお話しして頂くことは外に漏れることはありません。

なぜなら私たちキャリアコンサルタントには

守秘義務というのがございますので安心してお話ししてください。

短い時間ですが一生懸命聞いていきますので何でも話してくださいね。

椅子の位置はいかがでしょうか、時計はこちらに向けさせて頂きます。


CL 2

はい、大丈夫です。

CC 2

今日は暑い中ようこそおいでいただきました、

今日は暑いですけども体調の方はどうですか。

 

CL 3

いや~暑いとちょっと疲れますね

CC 3

そうですよね本当にね、これからまだまだ暑くなりますので

体調の方は気をつけていただきたいと思いますが、

さて、今日来ていただいたご相談ということだと思うんですが

どういったことでお越しいただきましたか。

 

CL 4

はい、私は大学を卒業しまして最初に化粧品会社で15年、

そのあと転職して健康食品の卸会社に転職して今15年目になります。

普段営業職で顧客周りを車でやってるんですがちょっと最近ですね

体への負担というのを感じていて週末休んでも疲れが取れないという風に

思ってまして仕事の方は営業成績が悪くないんですし、

できれば続けていきたいと思ってるんですが

体のことをちょっと考えると負担の少ない仕事へ転職するですとか

そういったことを考えた方がいいのかなと思い始めてまして、

これからどうすればいいのかなと今日は相談に伺ったんですけども。

CC4

わかりました、このどうすればいいのかなということで

ご相談に来られたということですが、15年15年はずっと営業職ですか。


CL 5

営業職一筋と言うか長くやってきました。

CC 5

じゃあ営業職で30年。

 

CL 6

そうですね30年目になりますかね。

CC 6

でまぁ最近体の疲れが取れないということで。

体の負担が少しでも解消できれば

そういうお仕事に就きたいなというふうにも考えてらっしゃるんですか。

 

CL 7

お仕事に就きたいなというのは?

CC 7

転職などは考えてらっしゃるんですか、そういうのは考えていない?


CL 8

そうですね転職は体が楽になればと思いますけどね。

CC 8

わかりましたすいません、転職はちょっと置いといて

30年営業のお仕事をされてきて、ここ最近になって

体の疲れが取れないということで今後どうしたらいいのかな

ということでご相談に来ていただいたということですね。

もう少しその辺り体の疲れだったり今後

どうしたらいいのかなということなので、もう少しお話いただけますか。

 

CL 9

体への負担というのは

やっぱり営業職をずっとやってきたというのもあるんですけど

車なんかもういちにち回っていると疲れますし

帰ってぐったりしてしまうと言うか、毎日帰ると

疲れがどっときて週末なんかも休んではいるんですけども

土日とか休みなんですけど。

翌週の月曜日なんかも結構しんどいというか

疲れていて辛いなと思いますね。

CC 9

土日も体が疲れが取れなくて、

月曜日の朝も辛いならという気持ちで。

車の運転があるとおっしゃってましたが、

他に何か疲れるなあということ原因思い当たることはありますか?


CL 10

そうですね、特に今年に入ってからかな疲れるので・・・、

食品の卸なんで荷下ろしとか、あと子供が二人いるんですけど

長男が21歳で下が17歳で男の子なんですけど

次男の方は大学の進学とかでそういったところもあって

受験勉強とかをしていて、

そういうところも結構心配をしてるんですけどね。

CC10

そうすると、お仕事の方でも疲れを感じるけども、

お子さんの17歳の男の子も受験を控えていて

そういう心配もあるのかなあとおっしゃってましたけど。

 

~約5分経過~

 

CL 11

うちは妻が亡くなってもういないんですよ。

母親がいないぶんそういったところで、

あまり相談に乗ってあげられないと言うか、

あまりしてあげられていないので・・・そんな感じですかね

CC 11

お母様が他界されて、佐々木さんが一人でお子様を育ててきて

奥様はいつくらいに亡くなられたんですか。

 

CL 12

7年くらい前ですかね。

CC 12

下のお子さんが10歳の時・・・こう、ね、

仕事とお子さんのこととか奥様のこととかも考えてこう、

ここまでこう乗り越えてこられたんですね。

 

CL 13

その時は長男も12くらいで、やっぱり下の子の面倒を見ながら

家の事やってもらったりとか、ちょうど反抗期で色々と揉めるとか

家に帰ってこなかったりとかそういうのもありましたしね。

CC 13

父親としてそこはお子さんのことだから気がかりですよね。

その中、どなたか子育て手伝ってくれたからとかいらっしゃったんですか。

 

CL 14

その時は特にそういうの無かったですね。

CC 14

じゃあ奥様の部分も佐々木さんが役割として

息子さん二人を見守りつつ育て上げてきた。


CL 15

そうなりますね。

CC 15

7年前というとちょうど今の会社へ転職したばかり。


CL 16

いや、転職したのは15年前何で。

CC 16

それでも・・・どうやって乗り越えて今日まで来られたんですか。


CL 17

そうですね小さい頃は私の両親も生きていたので、なんとかなりましたけど。

妻が亡くなってからは親戚なんかの力もちょっと借りたりとか、

私も兄弟がいるので妹とかに頼んでちょっと見てもらったりとか。

子供同士を遊ばせたりとか・・・そういうのは家が近かったので

やってもらったりしましたけど。

あと男の子なんである程度10歳ぐらいになると

それなりに鍵当番みたいなのできますし、

掃除と片付けぐらいはできるのでちょっと手伝ってもらったりとか。

そんな感じで乗り切ってきましたかね。

CC 17

なるほどそうなんですね。

ご親戚とか妹さんとか子供たちの協力しながら

今日まで来られたということですよね。

だからこそお仕事も家庭の両立もして。


CL 18

そうですね、仕事面はどちらかと言うと

そっちに集中してやるようにしてやりましたけど。

CC 18

やっぱ男3人になってから息子さんとも話し合ったりとか

下のお子さんと話し合ったりとか されてこられた?

 

CL 19

逆に男同士なんであんまりしないですね。

何か相談がある時は乗りますけど・・・

自分から相談に、もう大きいですしね。

進路相談の時は相談に乗ったりしましたけどね。

CC 19

じゃあ、ある程度一人一人を自立してそれなりに信頼して、

信頼をお互いに持ってるから

自立してお互いに任せているというわけじゃないけど

何かあったら相談しようという、なんか絆って言うんですかね

作られてきたんでしょうかね。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、営業職一筋30年!52歳の営業部課長が悩む

体力の衰えと転職願望?へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved