キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


小学生になった息子の運動会!リレーは格好いい~!【イクメンパパブログ】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180927124233j:plain

 

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

先日は暑い中、息子の小学校の運動会を観覧してきました~。

前日の夜は雨も降っていて開催出来るかどうか微妙なくらいの天候で

朝も曇っていたのですが、太陽が出始めると暑くて暑くて・・・

かなり日焼けして今もヒリヒリしております(笑)

 

皆さんは運動会の思い出とかありますか?

 

勝敗がつく競技も多いですし、運動の得手不得手によっても

良い思い出・良くない思い出、それぞれあるのではないでしょうか?

 

運動会の思い出

私自身は小学校高学年から運動やスポーツが好きになり、

走る・投げる・跳ぶという運動神経の才能が少しずつ開花したので、

真面目に学校に通っていた高校1年生位までは結構楽しくやってました。

 

大した実績はありませんが200m走は市内でも5本の指に入っていたので、

リレーはいつも選出して頂き、アンカーを任せてもらっていましたし、

中学時代は生徒代表で選手宣誓をしたことが誇らしくもありました。

全国区で見ればタイム的にも平凡で全然大したことないですけど(笑)

 

ただ、部活動やスポーツに関しては、

人一倍練習はしていたかもしれません。

 

リレーメンバーで学校が終わってから夜中までバトンの受け渡しや

走力を養う練習をしたり、重い靴底やリストバンドを付けて過ごしたり、

プロテインを飲んでみたり等、色々と努力してました。

 

その結果、優勝したこともあるし、ボロ負けして控室の隅で、

悔し涙を流していたこともあるのですが、

今となっては懐かしく良い思い出です。

 

それから数十年の時が流れ・・・

 

小学生の息子は運動会へ

そんな思い出を心に秘めた運動会で

ついに、自分の子供の運動会を観に行って応援するという、

昔、思い描いていた一つの夢が叶いました!

 

そして、息子がリレーの選手になって活躍することも

私の夢でしたので、それも同時に叶うというオマケ付き(*´ω`*)

息子は生まれて7カ月半で歩き始めたような子なので、元々足腰も強く、

運動神経も良かったので予想通りというか計画通りです。

 

は~、結婚・出産、育児と子育てをやってきて本当に良かったと、

思える瞬間ですよね~!

 

生まれた息子を初めて抱いたのは妻ではなく・・・なぜか私、

うちの妻は里帰りとかしないので、退院直後は会社員しながら育児家事を

全てやっていたので(子供3人全員分)喜びもひとしお( ;∀;)オオキクナッタナ~

※出産後の女性は一ヶ月ほど安静にする必要があるため何もできないのである

 

とにかく、最高ですよ!

 

自分を超えていく存在を見る喜びと感動といいますか、

それがまた息子なのも最高ですね~、親バカですね~(笑)

 

まあ、親は皆さんそうなのでしょう。

 

今回リレーのメンバーに選ばれたことは知っていましたが、

ずっと1位だった保育園時代、

年長で一度、2位になった悔しい思いと、

それからサッカー練習に励んで力をつけてきた彼を見てきました。 

www.careerlife.jp

ですからリレーのメンバーを決める徒競走でクラス1位に輝き、

リレーメンバーと切磋琢磨している息子の話なんかを聞くと

親としては嬉しい瞬間でしたね~。

頑張ってんな~!と。

 

お蔭様で息子に私の夢を一つ叶えてもらえましたm(_ _)m

 

運動会の華はリレー!では、結果は?

そんな息子が出場した学年別たてわりリレーは最終種目です。

当然、盛り上がるわけですよ~!私も高揚感、ドキドキしながら

遠目からビデオカメラのレンズ越しにスタート位置を見ていると・・・

 

オレンジのビブスを付けた息子は・・・・・

大外の6番手からのスタートではありませんか!!?

しかも小学校はセパレートだけどアドバンテージなしか!?

※ちなみに各学年のクラスごとに上位2人が選出されているので、

1年生は3組なので6人出場しています。

 

そうか・・・。女子がオレンジ1位だったからか~と思いつつ、

(後々聞いたら実はくじ引きで負けたそうである(苦笑))

いよいよ、スタートのピストルを待ちます。

 

位置に付いて

 

よーい・・

 

パァァン!

 

おお!出だしはいい!!しかし大外はきつい・・・か、

コーナーに入る前に順位を上げられるか!?

息子は身長もクラスで一番大きく加速力は不利なはず・・、

だが・・・頑張っている!

 

そして、コーナー手前でなんとか3位に食い込みながらカーブへ!

 

イケェェェゴルァァァァァ~!!!!

(心の声)

 

そのまま3位をキープしながら、

バトンも無事に渡すことが出来ました!

 

お~!よっしゃ、よくやった!!

(心の声)

 

1番手は学年で最も早いと聞いていた子で、

2番手は息子と同じクラスでライバルであり仲良しの男の子、

結果的には順当な結果となりました。

 

運も実力の内ですからね。

 

大外からだとさすがに力のある子の前に行くのは厳しかったですが、

よく頑張ったなと、終わってから労い、たくさん褒めてあげました。

 

家族の話にも花が咲き、ケガもなく平和に終わりました。  

 

 

おわりに

小学生になった息子の運動会

!リレーは格好いい~!【イクメンパパブログ】のまとめです。

 

リレーの結果はそのあと順位を下げて結果的には5位、

運動会全体の順位としては優勝できたので良かったと思います。

 

親としては勝利だけでなく、敗北もしっかり味わってほしいですし、

悔しい思いや上手くいかないことも経験しながら成長してほしいなと。

 

運動会が終わり自宅に帰ってから楽しみにしていたビデオ撮影動画を

一杯やりながら観ていると、いよいよリレーのところで・・・

全く撮れていなかった

というオチがあったことはいうまでもありません。

 

どうやら興奮しすぎて録画ボタンを押したと思いこんでおり、

終わってから押したようで地面がずっと映っておりました・・・(泣)

 

私「すまん、息子よ・・・ミスった( ;∀;)」

息子「・・・大丈夫、違うテレビ観ていい?」

私「お、おう」

 

切り替えが早く優しい息子に感謝しながら、こういう失敗を繰り返して

人は成長していくんだなと身をもって感じた楽しい1日となりました。

 

 

「大切な思い出をありがとう」

来年も頑張れ!息子の本当の戦いと成長はまだまだこれからである。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

育児の過去記事です、宜しければ読んで見て下さい。 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved