はじめに
皆さん、本日は学科・論述試験お疲れ様でした!
そろそろ回数的に学生支援が来るかなと思っていましたが、学生支援の中でも、より専門的知識が必要になるかのような出題の仕方でしたね。
さきほど受講生から問題を頂きまして、早速、解いてみました!
では、平成30年度後期6月実施の第20回試験、最新版!
国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定 論述試験の解答例シリーズ第14弾です!!
ここでは一般的な解答例に加えて、キャリア理論を駆使したキャリアコンサルティングの現場で実践できるスキル習得と、合格基準の60点ではなく、70点を超える解答が書けるようになることをモットーに情報提供していきたいと考えています。
ちなみに、試験用の解答用紙へ実際に記入してチャレンジしてますので、文字数などもリアルですし、私は1行に60文字を書ける文字の大きさで解答しています。
今回の問2の問題の見立て、CC視点の問題把握はキャリアコンサルティングプロセスの6分野に当てはめて書いてみましたのでいつもとちょっと違う答え方をしています。
箇条書きにして何が問題なのかを分かりやすく書きました。
どのように書けばいいのか分からない初受験の方を含め、何回か受けてみたものの、あと3点足りない・・・という方などにおすすめのメソッドをご紹介していければと思います。
論述試験過去問題のまとめは下の過去記事をご覧ください。
是非、参考にして下さい。
問題「逐語録」を読み、以下の問の答えなさい。
リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP
第20回キャリアコンサルティング技能検定2級論述試験問題用紙:https://www.career-kentei.org/download/20th_grade2jitsugi.pdf
解答用紙:https://www.career-kentei.org/download/20th_grade2jitsugi_kaitou.pdf
解答用紙の設問ごとに記述すること
【解答例】
問1
相談者がこの面談で相談したい「問題」は何かを記述せよ。(20点)
ここでは問題文の中からCLの相談したい内容を
どのように抜粋していくかがポイントになります。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
CLは、インターンシップ説明会がきっかけとなり、自己分析したものの「短所はすぐに思いつくのに長所が見つからなくて」「どんな仕事をしたいのか」「自分に何が向いているのかも分からない」など具体的に何をすればいいのか分からず準備不足で焦っている。 一方で、働きたい業種・職種を絞り込めず、エントリーシートの志望動機や長所が役立つかどうか不安に感じており「どこに応募していいかも」「通いやすいところだったらどこでも」などと、インターンシップに行ったら何か見つかると漠然と考えているのが問題。
問2
キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、
相談者の「問題」は何かを記述せよ。(20点)
ここではCCとしてクライエントの「問題」を見立てなくてはなりません。
見立てるということは
CLの主訴(問1の答え)から推測した裏の主訴(問2の答え)を
いかに導き出すかがポイントであり、我々プロのCCは学科で鍛えたキャリア理論を
きちんと駆使して答えを出す必要があります。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
CLは自己分析を進めていく上で、インターンシップや就活で必要な長所(強み)、大学での勉強やアルバイト経験を整理して生かす方法が分からない自己理解不足。
業界研究・職業情報不足で就活に・・・
この続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
問3
あなたは、上記2つの「問題」を合わせ、相談者を援助するために、
①どこに目標をおいて、
②どういうことを実施したいか、
あなたの具体的な方策を記述せよ。(60点)
(1) 目標
無理がなく、行動可能な設定をしましょう。
高すぎる目標は現実的でなくなってしまいます。
CLが主体的な意思決定ができるように、
気づきを促す状況を一緒に作っていくことがポイントです。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
インターンシップや就活で必要な自己分析と業種・職種の絞り込み方に気付きを促して己理解・仕事理解を深め、啓発的経験の意義と利点を説明することでアクションプランを・・・
この続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
(2) 実施(方策・戦略)
※(2)の実施では、問題文の言葉を引用し、事例に即して記述することでCLに迫った内容にします。
上の過去記事が参考になります。www.careerlife.jp
解答例
- インターンシップ説明会に参加し、自身の課題に気付いたことを承認し、「何か見つかる」気持ちを尊重する
- 準備不足で焦る気持ち、長所が役に立つのかエントリーシートへの不安を受容・共感しラポール形成する
残りの方策7個、続きは2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
終わりに
さて、【第20回2級キャリアコンサルティング技能検定 論述試験 解答例】のまとめです。
全体で1時間1分35秒も掛かりましたが、育児や家事などに追われコマ切れ時間で解答しているのでアドバンテージを少しだけ見て下さい(>_<)笑
今回は大学のキャリアセンター相談員という変わり種でしたが皆さんの出来はどうでしたか?
もちろん教育機関分野ですので、そこに特化した解答方法でもいいですし、違う分野で活躍されている方は普段のキャリコンと照らし合わせていけば良いのではないかと思います。
やることはキャリアコンサルティング、一緒ですからね。
さて、今回も完全オリジナル解答になっております。
方策の最後に啓発的経験が来てしまいましたので、本当はもっと上の方に書きたかったかなと。方策の緊要度としては応募がまず先だなと意識してたら抜けてました。
まあ参考までにですが、問2は上記5つの記載中、3つくらい問題把握(自己理解か仕事理解があれば尚可)が出来れば、方策はこの解答の半分くらいの容量を書ければおそらく基準点到達するのではないかと思っています。
もちろん文章構成や理論の応用方法は様々でしょう。
あとは細かいチェックポイントはありますが、的を外してなければそのくらいのボリュームでも大丈夫だと思います。
キャリアの専門家、プロとして、キャリア理論でアピールしましょう。
論述試験は誤字脱字という基本的な部分も見直してください、ケース記録を書くつもりで内容だけでなく見栄えも意識しましょう。
※普通に減点されると思ってください
59点とかの方は要注意です。
方策は端的に箇条書きで数を書いて勝負しましょう。
自分が答案用紙の記入欄に何文字書けるのか試して、どのようにすれば10個くらい書けるのかイメージすることも大切です。
実際に、私は第17回試験で10個以上方策を書いています。
※下の記事で試験結果の振り返りをしています。
実際のキャリアコンサルティングでも、代金を頂いて60分という時間があれば、一つでも多くの方策を提案しなければいけないのではないでしょうか。
論述試験であろうとキャリアコンサルティングです、CLのために尽くす気持ちで、
アクションプランを起こせるように、たくさんの方策を提案しましょう。
以上でまとめを終わります。
これはあくまで私のノウハウに基づいた主観的な解答です。
更に良い答案が書けるように、この解答を疑ってかかって、今より、もっともっと素晴らしいキャリアコンサルティング技能士になって頂ければ幸いです。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
興味を持った方は試験対策講座でお待ちしております。
エリクソン氏のキャリア理論(自我同一性)の過去記事はこちら
エリクソン氏のキャリア理論(世話・ケアの獲得)の過去記事はこちらです。
バンデューラ氏のキャリア理論(自己効力感・モデリング)の過去記事はこちら
私が知識を習得した参考書籍です。

- 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 発売日: 2017
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る

- 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 発売日: 2016
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る

国家検定2級 キャリア・コンサルティング技能検定 ?学科問題解説と実技の視点、考え方 (学ぶ、働く、生きるを支援する時代の新資格)
- 作者: キャリア・コンサルティング協議会過去問題製作チーム,田中春秋,特定非営利法人キャリア・コンサルティング協議会
- 出版社/メーカー: キャリア・コンサルティング協議会
- 発売日: 2012
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
こちらの過去記事で試験対策と、
結果の振り返りを行っています。
受験資格は実務経験だけ
の私がどのように合格したのかという方法論と、
総勉強時間、
使った参考書などの勉強方法をまとめて紹介していますし、
問題集を何回転勉強したのかまで詳細に分析していますので、
リアルな生の声というか、
面白く読み応えのある内容になっており、参考になるかもしれません。
宜しければ読んで役立てて下さい。