お陰様で8年目!キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

キャリア理論の実践で1級&2級に合格したメソッドを基に延べ700名様以上の合格力を養成してきた1級技能士の87万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【第19回キャリコン2級実技面接/仮想ロールプレイケース5】後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事、

「【第19回キャリコン2級技能検定/仮想ロールプレイケース5】中編

後編です。ご覧ください。   

 

CL28

ああ、そうですね。再就職に必要な要素もありますもんね。

CC28

はい、必要があれば職業適性検査というものあって、

絶対ではないけれども就職するとか、ご自身のことを理解するには、

役に立つツールというものありますので、

合わせて次回ご紹介出来たらと思います。

 

CL29

そうですね、出来れば長く安定して続けられる仕事がいいでしょうから。

CC29

あとは両立できるための外部の家族以外で

サポートしてくれるところもあるかもしれないので、

こちらでも探して情報出来ればと思いますので。

 

CL30

色んなところから情報を得た方が分かりやすいですよね。

CC30

そうですね、あとヨシダさんが住んでいる地域の市役所とか区役所に行くと、

情報なんかもらえたりもするんで。 

 

CL31

あ、そうなんですか。

CC31

子育て支援というのは必ずどこの市町村にもありますので。

 

CL32

そういうのは知りませんでしたね、なるほど。

CC32

相談されてみたりとか、お子さんの親御さんのお友達ですとか。

 

CL33

そうですね、付き合いなんかは面倒なものですけど少し聞いてみます。

CC33

せっかくそういう風にやりたいなと思ってらっしゃるのであれば、

両立するために少しでもヨシダさんが気持ちを楽にして、

子育てもお仕事も、出来る環境作りが出来たらと。

 

CL34

ええ、上手くやっている人もいるんでしょうからね。

そういう人を見てみるのも良いかもしれないですよね。

まずどれからやればいいですか。

CC34

一番気になっているところはどの辺りですか。

 

CL35

あ~、職業興味検査ってのが気になりますね。

CC35

では、次回その職業興味検査についてお話をさせて頂いた上で、

やるかやらないかというのを決めて行きたいと思います。

 

CL36

分かりました。

CC36

あともう一つ、こちらからのご提案も宜しいですか。

 

CL37

はい、何でしょう。

CC37

ヨシダさんにこれまでを振り返って頂いて、どんなことに興味があって、

どんなことが楽しくやりがいがあったのかというのは

あったと思うんですね。

 

CL38

まあ少しですけど。

CC38

それを紙に書きだしてみる事って出来ますか。

 

CL39

ああ、なんで紙に書いた方がいいんですか。

CC39

紙に書いた方が自分でもこういうことが楽しかったんだと客観的に分かります。

 

CL40

あ~、そうですね。並べるとね、順番とかもありますもんね。

CC40

そうすると仕事を探していく上で探しやすくなると思いますし、

それをやってもし気になるようでしたら、

今はインターネットなんかでも求人検索ありますよね。

こんなのは良いなとか求人票がありましたら印刷して持ってきて頂けると、

これを参考に話を進められやすいので。

 

CL41

そうするとそういう基準で探せばいいですかね。

CC41

まず、やりたいなと思うところからでというのはどうですかね。

 

CL42

はい、分かりました。ちょっと自分で見てみます。

CC42

それっていつくらいまでに出来そうですか。

 

CL43

え~と、昼間は暇なんですけど、主人の確認も取った方が良いと思うので、

一週間・・・くらいもらえればいいかな。

CC43

分かりました、そうしましたら一週間後の

また同じ時間でお時間を取らさせて頂きます。

 

CL44

はい、来週ですね。

CC44

宜しくお願い致します。

 

CL45

今日はありがとうございました。

CC45

ありがとうございました。

 

ピピピピピ・・・。

 

ここで時間切れとなりました。

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

ここから口頭試問のロールプレイです。 

 

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

確認ポイント(以下KA)

 

SIK1 

キャリアコンサルタントとして考える相談者の問題点は何ですか。 

CC1 

はい、キャリアコンサルタントが考える問題点ですね。

仕事と育児の両立が出来なかったというところ、

不本意という気持ちを解消できずにいたために

再就職できるか不安に感じているところが問題点だと思いました。

その為、自分が両立できないことで自己効力感が下がっていて、

一歩踏み出せないために再就職に向けての情報収集だったり、

仕事や育児を両立させるための資源の情報収集が不足していると感じました。

また、物足りなさをとても感じているので、

自分にとって何にやりがいを持っているのか、

楽しいのかというところに自己理解が不足していると感じました。  

 

SIK2

では、以上で口頭試問を終わります。

CC2

ありがとうございました。 

 

おわりに

さて、

【第19回キャリコン2級実技面接/仮想ロールプレイケース5】後編

は如何でしたか。

 

今回は少し抵抗度を上げて相談者役を演じましたが、

CC役の方はとても頑張ってくれたと思います。

 

20分でしっかり方策のコミットメントまで展開することが出来ました。

おそらくこの内容なら、合格基準に到達しているでしょう。

 

よくここまで頑張ってきたなと思います・・・、

実はこの方、定期的に指導をさせて頂き、約3ヵ月が経過しました。

 

詳細は話せませんが、

ご自身のキャリアコンサルティングのどこに問題があるのかも良く分からず、

いくつか試験対策講座に参加されたものの、費用対効果は少なく、

複数回受験したものの結果も思わしくない。

そういった背景の悩みを抱えながら、

弊社の個別指導を受講して頂いていた経緯があります。

 

まだ、少し指示的な面と先読みの問題解決志向、

CL視点が強い傾向が残っているので太鼓判は押せませんが、

今すぐに試験をやっても勝負になるレベルに到達したと思います。

 

試験を受けてみなければ結果は分かりませんが、

本当に素直に、指導へ耳を傾けて自己研鑽されていますので、

必ず結果はついてくるのではないでしょうか。 

 

「百聞は一見に如かず」

こちらの過去記事を見て頂ければ、この方がどのように自己変容したのか

良く分かると思いますので宜しければご覧ください。 

www.careerlife.jp

キャリアコンサルティング・カウンセリング方法は無限にあるので、

正しいか正しくないかではありませんが、 

今回も試験やコミュニケーションに必要なノウハウと

アドバイスを簡単にご説明しました。

 

たぶんキャリアコンサルティングを知らない方も、ああ~なるほど、

確かにそうかも!と感じた方もいるかもしれません。

 

マネージメントされている方々も一つでもスキルを覚えておくと、

部下の相談、人事面談や目標管理等で役立つと思います。

本当にやりたいことが出来れば仕事の成果やモチベーションは上がり、

中長期的なキャリアパスが描けますから、段階的な目標も設定しやすいです。

 

相手の真意を引き出して心をスッキリさせることが出来れば、

非指示的に導くという高度なコミュニケーションが可能となります。

 

「そんなの難しいよ!」

「うちの会社ではそんなの無理!」

これも思い込みや環境要因の一つかもしれません、気を付けましょう。

 

こういうスキルを身に着けたい人事・採用担当者管理者の方からの

応募や研修依頼もお待ちしています。 

お金を取る企業研修にするにはもう少し工夫が必要ですけどね。

 

単純に聞き上手になりたい方には役立つので、

良いかもしれません(`・ω・´)ゞ

 

キャリコンの育成・取得を考えている人材派遣会社さんでしたら、

すぐにでもお役に立てると思います。

先日、受講して頂いた中に人材派遣業界の取締役の方がいて、

テキストの中身もしっかりしているとお墨付きももらえましたし(笑)

 

それにしても文章に起こして逐語録としてまとめると面白いですね。

どこがどのように出来ていないのか、

物凄く分かりやすくて私自身も勉強になりました。

 

こういう知識やスキルを世の中に役立てるチャンスが欲しいものです。

よーし!まずはそういった未来に向けて頑張ります!!

 

こういったきめ細かい指導を受けてみたい方は下記の応募フォームへ!

お問い合わせお待ちしております!

もちろん、自分が本当はどうしたいのか分からない方、客観的に知りたい方、

キャリアプランの相談もこちらまで!

goo.gl

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変嬉しいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved