キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定ロールプレイ実技面接ケース①口頭試問編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定ロールプレイ

実技面接ケース①後編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

今のロールプレイで良かったところと改善点があれば言ってください。

CC1

冒頭より藤田さんが2科目受けられて、1科目しか合格できなかったという

残念な思いだとか、今後同級生が就活が進んでいる中で

ご自分の方向性について、色々と不安だとか迷いだとか

出てきた気持ちについて傾聴で丁寧にお伺いして

気持ちへの応答も行いまして、そういった気持ちへの応答をすることで

受容したり共感したりすることで、

ラポールを形成できたかなと思っております。

その気持ちを深堀する中で、当初から就職活動に焦りだしたと

言われているんですけど、税理士法人に経験を積むために

就職は考えられていたので、あとはご自身は税理士の勉強の

今後のプランと就活の方をどのようにバランスを取ってやっていくか

というところが課題であり問題であると気づかれて

認識していただけたので、そこの部分までご自身の考えが整理できたと

お気持ちを深掘りする中でできたかなと考えております。

改善点と致しましては、今はすごく1科目しか合格できなかったことを

残念に思っているということで、自己効力感が低下なさっているんですけど

そこを専門学校の先生だとかあるいは

ご両親から頑張ってという話もお伺いできましたけど、

周りの同級生で目指している方とか、そういう方のアドバイスを聞いて

ご自身が自己効力感が低下している中で、客観的なお話というのを

周りに聞けたかなと視点を変えて、

周りの見解ももらえたかなということがお伺いできなかった、

そういう意図的な視点を変えて質問ができなかったことが

今回の改善点だと思っております。

これについては今後本人が主体的に考えて頂けるような

意図的な質問ができるように研鑽を重ねてきたいと考えております。

 

SIK2

この相談者が相談したい問題点と

あなたが考える相談者の問題点とはなんでしょうか。

CC 2

はい、藤田さんが考えているご自身の問題点は、

税理士を目指されていて今回2科目受けて

1科目しか合格できなかったという残念な結果から、

在学中に資格まで取りたかったプランが大幅に変更を余儀なくされる

という局面に立たれて、今後同級生が就職活動を進んでいく中で

ご自身も就職活動を始めたらいいのか、税理士がすごく難関なので

勉強を今後どのようにプランニングして行ったらいいのか

今後どう進めていったらいいのかということが分からないということが

ご自身が考えている問題点だと思います。

私が考える藤田さんの問題点としましては、

1科目しか合格できなかったという残念な結果にとらわれて

今までの税理士の仕事内容、あるいは今まで勉強してきた

自分の努力や体験というのがちょっと見えなくなっていて、

今後の自分のプランにつなげてことができなくなってるという

自己イメージの低下、自己理解の不足がお見受けできる点、

それから勉強に関して今までのプランとビジョンが

それがうまくいかなかったことで挫折感から違う道を考えた方がいいとか、

キャリアプランの不足がお見受けできるということと、

就職に関して正確な情報を得られていないということから

情報収集不足も含めて仕事理解の不足がお見受けできるという点があります。

そういう風なことから意思決定できない状況になっていて

今後のアクションプランが立てられないということが問題点だと捉えました。

 

SIK 3

時間も押してるいので手短にお願いします、

どのような方策を考えていてどのように実施したいと考えますか。

CC 3

藤田さんは今後の就職活動を含んだプランニングをしていくことが

目標だということで、ご自身が言ってくださって気づいてくださったので

今までの勉強の振り返りだとか反省を踏まえて、今後もう一度新たに

学校の勉強と専門学校の勉強を週単位から1単位まで

どうしていくかという念密なプランニング、そこに就職活動を

どのように取り入れていくかということを踏まえて、

とにかく第一優先としてプランニングだと思っております。

それを一緒にやっていくという意味でご支援したいと考えております。
 

SIK 4

以上で口頭試問を終わりにします、本日はお疲れ様でした。

CC 4

ありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定ロールプレイ

実技面接ケース①まとめへ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved