キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定ロールプレイ実技面接ケース①後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定ロールプレイ

実技面接ケース①前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 29

そうですね、やっぱり本気で目指す人は行ってますね。

CC 29

もちろん藤田さんも本気でということで、専門学校では

どういう風に勉強しようと思われたんですか?

 

CL 30

はい、専門の方だと今回は2科目受けたんですけど

必須科目っていうのがあって、そっちを確実に取りに行こうと思って、

その2科目は本当に一生懸命勉強して、

2年生の後半くらいから結構勉強したんですよ。

学校へ行った後とか休みの日とかも専門学校にも行って、

しっかり勉強したんですけど。結構自信はあったんですけどね。

CC 30

休みの日とか学校から帰ってからも努力されて、頑張ってこられましたね。

 

CL 31

そうなんですよ、そのぶん合格できなかったから残念だなって。

CC 31

必須科目の2科目ですか。

 

CL 32

簿記論と財務諸表論ていうやつなんですが。

CC 32

そうなんですか、結果は1科目ということで

どちらが難しかったとか振り返ってどのように思われますか?

 

CL 33

簿記論は合格したんですけど、経営のアドバイスをする時にち

ゃんと財務諸表なんか見れないとじゃないですか、

そっちもそれなりに勉強をしっかりやったんですけどね・・・。

難しかったというは難しかったですね、落ちてますので。

CC 33

なるほど。

 

CL 34

それで自分のやりたいことを考えると

しっかり受からなければいけなかったなぁとか。

CC 34

簿記論を合格されたということなんで、1科目合格される方でも

合格率が10%っていう話を聞きますけど結構難関なんじゃないですか?

 

CL 35

まあ勉強してる人の中でですからね、

簿記論は今回20%ぐらいだったんですけど。

でも両方合格したかったですよね。

CC 35

両方合格したかったと思われるわけですよね。

 

CL 36

そうですね、次回3科目で選択必須を1科目やって、

勉強時間が少なめの2科目選んで合格まで行こうと思ったんですけど。

CC 36

今回1科目合格されたということに関しても

専門学校の先生とかご両親とかには話されていかがですか?

 

CL37

両親は資格試験の難しさも知っていますし、

私が勉強してるのも分かってるので

特に何も言わなくて励ましてくれましたし。

専門学校の方は合格発表されてからちょっとショックで

行ってないんですよね、少し休もうかなーって思いまして。

お正月も気分転換にゆっくりしてたんで・・・。

CC37

専門学校の方はあと何年残ってるんですか?

 

CL 38

2年間なので今年の試験一杯って感じですね。

CC 38

ですからあと1年はあるわけですよね。

 

CL 39

あと7ヶ月ぐらいです。

CC 39

ただその期間はまだあるということなんですね。

CL 40

もう7ヶ月しかないですからね・・・。

CC 40

7ヶ月しかないと思われるんですね。

ここまでお伺いして話を少し整理する意味で

要約させていただいてよろしいですか?

 

~約15分経過~


CL 41

どうぞはい。

CC 41

藤田さん税理士を目指されて、2年間で資格を取るというプランをお持ちで

大学の勉強と同時に専門学校に行かれてということで

すごく努力されてきましたよね。

 

CL 42

はい、すごく努力しました。

CC 42

それで昨年の試験では2科目を受けられて1科目合格だったと。

あとは4科目ということで、ご自身としてはあと大学 2年間のうちで

資格を取ってしまいたかったということで、

それについて1科目だけということが

ご自身としては残念な思いを持たれている。

周りの同級生が経済学部ということで就職の方が進んでいるということで

焦りみたいなものを感じられたんでしょうかね?

 

CL 43

そうですね。

CC43

それで今後の方向性についてこのまま勉強していいものか、

就職活動を始めるかということでしょうかね。

 

CL 44

就活もやっぱり2年間で試験に合格して就活したかったんですよね。

できれば早めにプランを立てると言うか・・・

合格してそれをもとに働きたかったと言うか。

経験は色々な会社に積んだ方がいいかなーというのも思っていたので。

税理士法人でもいいですし、合格してると強みとして

生かせるのかなとか思って頑張ってたんですけどね。

CC 44

当初から経験を積む意味で就職をなさろうと考えていたわけですよね。

 

CL 45

ただ勉強が思うように進まなくてそっちと同時にできなかったんですよね。

CC 45

今、就職活動もという風におっしゃっていただいたんですけど、

どういうことを考えているんですか?

 

CL 46

できれば 税理士に合格して

そのまま仕事もしっかりやりたいなと思っていたので、

税理士法人で会社との付き合い方とか

企業とのやり取りっていうんでしょうか、

そういうところもしっかりやりたかったなぁと思ったんですよね。

そういうプランを描いていたんですけど。

CC 46

そもそも税理士法人にお勤めされて、税理士の資格を取った上で

そういうところで経験を積んでいこうというプランだったんですよね。

CL 47

そうですね、2年間で取ってからっていうふうに考えていましたね。

CC 47

それで藤田さんご自身で1科目合格だったということを踏まえて、

勉強の方はどうですかプランを変えていかないといけないとか。

 

CL 48

その辺がどうしたらいいのかなと思っていて。

CC48

うんうん、就職活動も始めないといけないということなんでしょうか?

 

CL 49

周りはインターンシップも一通り終えていまして、

第一志望のインターンシップとか外資系企業では面談というか

内定まで行っている人もいるし。

CC 49

インターンシップに行かれている人もいるし

外資は内定をもらってる人もいると。

 

CL 50

そうみたいですね。

CC50

藤田さんはこれまでに就職活動で何かされてきたことはありますか?

CL 51

就活はインターンシップで税理士法人に2社行きましたけどそのくらいですね。

CC 51

税理士法人に2社行かれているんですね。

それはご自身としてはどうでしたか、行ってみた結果は?

 

CL 52

うーんそんなにしっくりは来なかったんですけど、

こういうことをやるんだなっていうイメージは着きましたね。

その会社がいいなとかそこまでは思ってないですけど。

CC 52

なるほど、そもそも就職するにも税理士法人っておっしゃっていたので

2社行かれてご自分の体験として、そういうイメージは

掴まれたと考えてよろしいですか。

 

CL53

イメージだけですけどね。

CC53

これから就職活動も同時並行で考えていかないといけない

ということで今はどのように就職について考えてます?

 

CL 54

そうですね、勉強とのバランスもありますし、

残り4科目あるのと専門学校の期限もあるし・・・。  

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定ロールプレイ

実技面接ケース①口頭試問編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved