キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリコン相談歴1年 傾聴に徹した結果、次の約束をキャンセルされた事例

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180914232537j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第8回1級キャリアコンサルティング技能検定

実技面接ロープレケース➂前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

www.careerlife.jp

 

~約10分経過~

 

CL 30

もう自分の中ではどちらかと言うと一流大なのに就職先が中堅、

一流ではないところで、どうしても納得がいかないので極端なんですよね。

いっそ来年もう一度チャレンジしようかという

あまりにも極端な考え方の方だったので、

まずはどうしてそういう考えに至ってしまったのか

背景を聞いたり実際にそう考えているのを

どういう経緯で考えが浮かんだのかというところで、

気持ちなんかを丁寧に聞いたんですよね。

CC 30

ここに書かれている通り、やっぱり再チャレンジした方が

いいんではないかという感じでこられたということですかね?


CL 31

そうなんですよ、なかなかそれも突飛な考えだなと思って・・・

CC 31

そうですよね。


CL 32

就職活動のために留年て 、我々の世代では考えられないですもんね。

CC 32

う~ん、なるほど、そうしますと面談経過の方はどうですかね。

就活で突飛な理由みたいなところを面談で聞かれたわけですか?

 

CL 33

聞いたところ自分の中では惜しいところまでは行ったから

来年チャレンジすれば受かるんではないかという思い、

思い込みというか半分希望みたいなものは

抱えているというのはわかりました。

CC 33

うんうん、就活についてはやはり大手を希望されていたんですかね。

 

CL 34

そうですね、基本的には大手であればという印象でした。

CC 34

大手であれば、ただ最終面接まではいくものの

内定がもらえなかったということなんですね。

 

CL 35

はいこの方はそうでしたね。

CC 35

それについてはどうですか、

話の中で、原因というか感じたことはあります?

 

CL 36

あ~、原因ですか。気持ちばかり先行して聞いていたのでそこまでは・・・

実は次回に聞こうと思っていて。

CC 36

あ、なるほどなるほど。

 

CL37

なぜもう一歩でというところがまだ聞き出せてなかったのですね。

CC37

なぜかというところが聞き出せていなかったなと。


CL 38

具体的な就職活動というよりは、想いを・・・

今どういう感情なのかとか 、気持ちの部分ですね。

CC 38

最初に言っていましたもんね、気持ちを大切にと。

 

CL 39

その辺りを中心に聞いていましたね。

CC 39

はい、それを聞く一方で中堅食品メーカーの内定には

こぎつけたということなんですね。


CL 40

はいそうなんです。ちゃっかり受けてたみたいで・・・

CC 40

はい(笑)、これについては何かお話をされていましたか?

 

CL 41

そういえば、なぜ中堅食品メーカーを受けていたというのは

聞き出せなかったというかその時には聞かなかったんですけど、

でもそうは言っても自分の中では大手ばかりうまくいかないので

受験もどさくさ紛れで受けた中の一社が内定取れたという感じかなと

思い込みというか気持ちばかり聞いていて

その辺り整理していけてなかったですね。

CC 41

なるほど、それでご家族に報告したところ、

「聞いたことのない会社だね」と。

 

CL 42

そうなんですよ、やっぱりその辺りの気持ちがクライアントは

相当な思いがあるみたいで、そのあたりの気持ちばかり中心に

家族からのプレッシャーと本人は自分はもっとできるんじゃないか

という思いの辺りがすごく多く語られていたので・・・。

CC 42

なるほど・・・ご自身としては、Cさんとしては少し家族への思いもあり、

チャレンジしたいと言うかそんな思いを持ちだったんでしょうかね。

 

CL 43

そうですね、成績も優秀な子なのでなぜ自分がという思いもあって・・・

CC43

どうしてできないんだろうかと

そういう思いが強かったということなんでしょうかね。

 
CL 44

そうですね。

CC 44

うんうん、分かりました。

田中さんとしては相談者さんの思いというか

就職へのこだわりと言うんでしょうかね、

後はご家族のプレッシャーというのかな、

そういったお気持ちを大事にしながら聞いたということなんですね。

 

CL 45

そうです、だからかなり関係構築はできたはずなんですけど・・・

CC 45

うん、関係構築はできたんじゃないかと。

 

CL 46

足りないとすれば、じゃあアドバイスが少なかったからなのか、

もっとアドバイスをくれるところの人に言っちゃったのかなとか、

それくらいしか思い当たらないんですよね。

CC 46

うんうん、まあでも相談者の気持ちに寄り添いながらお話をして、

しっかり関係構築を築こうとしたことは、

キャリアコンサルタントとして基本的な態度として素晴らしいことだと、

まずはそこは良かったんではないでしょうか。

 

~約15分経過~


CL 47

ありがとうございます。

CC 47

ただその一方で、できたものの、ご自身としては寄り添って

聞けたんだけども次回には来なかったということなんですね。

その辺については今どうお考えですかね?

 

CL 48

やはり傾聴だけではだめなのか・・・。

CC48

傾聴だけではちょっと駄目なのかと?

 

CL 49

当然、キャリアセンターなので色んな情報が集まってくるので、

そういったところからアドバイスを

もっとガンガンした方が良かったのか・・・。

CC 49

キャリコンとして具体的なアドバイスみたいなところを

もっとしたほうがよかったのかなと。

 

CL 50

そこが分からず、どうしても基本は傾聴じゃないですか、

傾聴をしっかり出来ていて、次回はこうしようというところも

提案して初回面談を終了しているので、

その辺りは2回目でやって行けばいいと思っていたんですよね。

CC50

2回目以降にこちらに書かれている(ケース記録を指しながら)

課題点を整理したりとか、

相談内容について一緒に考えていこうかとそういう提案だったんですね。

 

CL 51

はい。

CC 51

ただ一方で傾聴だけだとちょっと駄目なのかなあとか、

具体的なアドバイスをその時にもう少しした方がよかったのかなと、

という所について気になっているということなんですね。

CL 52

はい。

CC 52(約17分)

わかりましたここまでちょっと簡単にまとめさせていただいて

要約させて頂いていいですか?(はい)

相談者の方は大学4年で就活をしていると、

ただ8月ということでもうギリギリですよね。

 

CL53

はい。

CC53

その一方で、ご本人としてはなかなか大手に決まらないものの、

中堅食品メーカーで内定がもらえて、それを言ったところ

家族の反応がよろしくなく、ご本人としては突飛だけども

再チャレンジしたいとということで、その辺は田中さんしっかり傾聴されて

出来る限り思いに寄り添いながらお話を聞いたわけですよね。

 

CL 54

はい。

CC 54

ただ、次回の面談に約束に来なかったというところで、

もうちょっとアドバイスした方が良かったのか、

それとも傾聴が関係構築ができたと思っていたけどもどうだったのか、

この辺がご自身として振り返ると気になると言うか、

その辺が改善の必要があるのかなみたいなというイメージなんでしょうかね。

そんな感じで合ってますかね、ここまで。

 

CL 55

はい、その通りです。

CC 55

分かりました、そうしましたらですね、今、傾聴のお話で

普段から意識されてしっかりやっているということなんで、

どうですか、普段の面談の中で意識されていることは傾聴なんでしょうかね?

 

CL 56

そうですね・・・。

CC56

傾聴のどんな点に普段は意識を置かれていますか?

CL 57
やはり寄り添っているというのを伝わるように

技法としては繰り返しだったり、オウム返しだったり・・・

CC 57

繰り返し、オウム返しですね。

 

CL 58

はい・・・。

CC 58

後はどうですか他にあります?意識されていること。

 

CL 59

う~ん、傾聴で意識していることですか。

後は気持ちを話しやすいような質問を少しして、

とにかく少しでも感情をだしてもらえるように

気持ちを正直に話してもらえるようにしてはいますね。

CC59

正直に話していただけるようにですね。

うんうん、後は具体的なアドバイスもちょっとできないということでしたけど、

その辺についてはどうですか?

普段はアドバイスされることとか、

普段、意識的にこういうアドバイスしようかなとかありますか?

 

~約20分経過~

 

おわりに 

次回は、「第8回1級キャリアコンサルティング技能検定

実技面接ロープレケース➂後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン1級&2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved