キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート3 後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ④

口頭試問パート3  前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 19

そうなんですよ、その先を考えると地元に早めに戻りたいなという気持ちも

ありますから、その辺がどうすればいいのかなというその2点ですかね。

CC 19

やりがいを持って仕事をしていくためには今の仕事を続けていくのか

もしくは地元に戻るかということで悩まれているということでよろしいですか。

 

CL 20

そうですね、そう思いますね。

CC 20

そうすると、ここから吉田さんと話を進めて行くとしたら

どちらを重点的に聞いてほしいとか、どういうことを解決していったら

自分にとって理想的なことが考えられるのか

将来的に前向きに考えられるとしたら

どちらから先にお話を進めていきましょうか?

 

CL 21

そうですね・・・(沈黙5秒)

やっぱり今の仕事は継続していかなきゃいけないですから

戻りたいと言っても具体的なところまで考えていないので、

今の仕事を継続していくことを考えながら

その先の地元に戻るということを考えていかなきゃいけないですかね。

そんなイメージでしょうかね。

CC 21

いいところに気付かれましたよね。

地元に戻るということも一つの選択肢だと思うんですけども

今のお仕事を続けていくこと前向きに考えた方が

いいのかなと思われたわけですね。

 

CL22

そうですね、話をしてて思いましたけど。

なかなか店長ってお店に一人しかいないですからね、

人の移り変わりがあるのかなと。

CC 22

店長は一人、移り変わりもあるとおっしゃられてましたけども、

そうしましたらまず目標としては吉田さんが前向きに元気に

今後の事を考えていくためには、今の仕事でどういう風に

働いて行ったらいいのかということを

一緒に考えていくということでよろしいですか。

 

CL23

まずそこから考えた方がいいのかな。

CC23

分かりましたありがとうございます。

そしたら吉田さんが前向きに今の会社で働いて行くと考えたら、

まずどういうことを解決したら前向きになれますか。

 

CL 24

そうですね、少し先行きが見えるといいですかね。

CC 24
先行きが見えると、例えば先行きというとどんなことが考えられますか。

 

CL 25

そうですね、やっぱり役職定年で外れた時の働き方が分かったりとか、

待遇面なんかも共有ファイルで見れますけども

正直まだしっかり確認してないんですよ 。

ある程度は理解はしてるんですけど、

その辺もしっかり退職金とかも金額とか算定みたいのあるじゃないですか。

そこまではちょっと行ってないので、

退職金があれば転身の費用というかできますからね。

CC 25

確かにおっしゃる通り通りだと思います。

なので働き方とか定年後の退職金のこととか待遇面とか

さすが吉田さんの情報も収集されていると思うんですけども、

もっと細かく詳細な情報が分かったほうがいいということで

おっしゃっていただいたんですけども

それを情報収集するために確かめる方法とかってありますか。

 

~約15分経過~

 

CL 26
そうですね働き方に関しては役職定年が外れるということが

直近で決まったことなので、まだいないんですよね。

周りにちょっといないので、ただ店長を外れた人はいると思うんですよ。

去年とか・・・そういう人から辞めた後はどうなのって

聞くことはできるかもしれませんね。

外された後の働き方とか、一般社員としてやっていると思うんですけども

外れた後どうなのとかは聞いていないので。

CC 26

そうだったんですね、そうしたらそれをまず聞いてみることで

吉田さんにとっての働き方というのが明確になると言うか想像が?

 

CL 27

そうですね、つきやすくなるかもしれないですね。

CC 27

ではどなたかお知り合いを通して聞けそうですか?


CL 28

そうですね他の店舗にまだ居たと思うので、

店の方に連絡して今度話す機会は作れると思います。

CC 28

わかりましたありがとうございます。

まずそこを聞いてみるところから始めてみませんか。

 

CL 29
そうですね、外れた人がどういう働き方をしているのかわかると

気持ち的にも楽になるかな。


CC 29
そうですね、まず先が見えるというかモデリングというかが分かると

少し不安が解消できるかもしれませんよね。

会社を通してと言っていたのでいつくらいに聞いて

ご自身で考える時間も必要ですよね。

 

CL 30

ちょっとシフト表を見ないとなので戻ってから確認することになりますけど、

調整しなくてはなので10日間ぐらいですかね。

時間があればその中で聞けるかな。

CC 30

そしたらどんなことをお話ししてどんなことを吉田さんが感じたのか

という事をお伺いしたいのでその後お時間を作っていただけますか。


CL 31

そうですよねそれは聞いてもらった方がいいですね。

CC 31

それを設定してもらう、もしくは聞いてもらった後に

吉田さんの方から改めて私の方にご連絡をしていただいて

改めて面接日を設定したいと思いますが。

 

CL 32

はい、わかりました。また確認して連絡する形で。

CC 32

まずはその店長職を外れた人のお話を聴くことで、

吉田さんの今後の働き方のイメージを捉えていただくということを

まずやって頂く事を一つ、あとそれ以外で考えられること

やっていけたらなということはありますか。

 

CL 33

家がまだ子供が自立してないんですよ学生なんで、

収入面の確保安定は必要だと思うので。

さっきの続きですけど定年の退職金とか7年後ぐらいになりますけど、

そこも先が見えるといいのかなと思いました。

CC 33

お子さんは何人いらっしゃるんですか。

 

CL 34

二人ですね。

CC 34

年齢とかは?

 

CL 35

20と17なんで大学と高校生ですね。

CC 35

そうすると下の子の大学のことも考えると。


CL 36

ああ、出さないとでしょうね。

CC 36

そうするとどのくらいの学費がかかるのかということも必要でしょうし、

定年後の退職金のことも情報が必要だと思いますけど・・・。

その情報収集の仕方というのは吉田さんなりに聞けた方が、

マネープランって言うんですかね。

お金のプランなんですけれども・・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④

パート3 口頭試問へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved