キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート3 前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

いよいよ今回の記事は第21回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別レッスンで実施したロールプレイ逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。  

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

第21回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います!

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変です(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。

 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけでは、

確認・改善しきれないのではないでしょうか。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更している部分もありますが、

キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

 

CL役はヨシダさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース4 ヨシダさん 53歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

吉田です。

CC 1

鈴木です、よろしくお願いします。

吉田さん寒いところよくお越しいただきましたね。

 

CL 2

最近ちょっとね。

CC 2

ありがとうございます、まずお話を聞く前に

何点かお話をさせていただきます。

今日のお時間は20分です、ここでお話ししていただいたことは

守秘義務がありますので外に漏れることはありません。

吉田さんや第三者に生命の危機や危害が及ぶ恐れがある場合には

その限りではありませんのでご了承ください。

 

CL 3

はい、大丈夫です。

CC 3

椅子の位置はお話ししやすいようになっていますか?

 

CL 4

特に大丈夫ですね。

CC4

時計はこちらに向けさせていただきます。

それでは吉田さん今日はどんなご相談でお越しいただきましたか。

 

CL 5

私はスポーツ小売会社の方にいまして31年目なんですね。

人事制度というのが最近変わりましてそろそろこの会社で

先が見えてきたと思うようになったんですよ。

老後は地元に戻りたいと考えていましたので、

転身するなら早い方がいいかなと思うんですけど

地元での仕事をどうするかという具体的なことを考えると

これからどうすればいいのかちょっとわからなくなって

相談にお邪魔してみたんですが。

CC5

今勤められているところの人事制度が変わって

31年もやってこられたんですね。

 

CL 6

まあ早いもんで、やってきましたけど。

CC 6

すごい頑張ってこられたんだなぁと思います。

そんな中、人事制度が変わったことと、後は田舎に帰って転身を考えている?

 

CL 7

そうですね地元に戻ろうかなーっていうのは思ってましたね。

CC 7

それで今後の事を考えたらどうしたらいいのかなということで

ご相談に来ていただいたんですけども

もう少しその辺りを詳しくお話しいただけますか?

 

CL 8

そうですねどこから話そうかと思うんですけど・・・。

やっぱり先が見えてきたかなとは思うんですよね。

CC 8

先が見えてきたかなとおっしゃられてましたけど、

吉田さんは今どんなお仕事をされているんですか?

 

CL 9
はい店長業務をやってますので、

店舗管理って言うんですかね運営全般ですね。

CC 9

店長管理をやってられて、全般のことをしていて

そのお仕事についてどういう風に感じていますか。


CL 10

もう30年過ぎていますから、店長になったのが26ぐらいだったんですよ。

だから店長も長くて経験的には他の方よりも長いですし、

仕事自体は売上管理ですとか、スタッフ管理とか店長業務といっても

店員が少ない時は接客などもやりますし、レジとか商品の発注とか

そういったものも幅広くやりますんでね色々なことをやってきました。

CC10

色々と忙しく働かれていたんですね。

 

CL 11

そうですよね店長はやっぱり忙しいですよね。

給料なんかそのぶん少しはいいですけど、1日店に入ることもありますし

昔はそういう働き方が結構当たり前だったので

最近でこそ少し改善されてきましたけど。

CC 11

そういう店長の仕事としてプレイングマネージャーとしてって言うんですか、

部下の育成だったりとかお客様に対しての対応だったり

売上管理なんかもされているようなんですけども

その仕事についてはヨシダさんはどんなふうに感じていますか?

 

~約5分経過~

 

CL 12

そうですね・・・、大学が社会学部だったんですけど

元々広く浅くと言うか色々な仕事をやるのが

アルバイト自体も好きだったんですよ。

居酒屋とか色々アルバイトもしましたけど、

やっぱりスポーツ用品も好きだったっていうのもありますし

仕事的には自分には向いているのかなとか

スポーツも好きだったのでそういう意味でも好きでしたし。

色々なスポーツ用品あるじゃないですか、

野球とかサッカー好きだったんですけどそういう商品は

色々なものが見れますしね、社割で安く買えたりとかもあるので。

そういう仕事的な面でもよかったかなとか思いますけど。

CC 12

吉田さんはスポーツも好きで、スポーツ店での仕事店長として

働かれてきたことにはやりがいを感じてらっしゃった?

 

CL 13

そうですね楽しかったですよね。

CC 13

楽しく感じてらっしゃるんですね。

先ほどそんな楽しくやってらっしゃる中で

人事制度が変わったっておっしゃられてましたけど

それはどんなお気持ちですか?

 

CL 14

そうだなぁ人事制度の方が今年度から変わりまして

定年とか待遇面も変わったんですけど、店長としての役割だったりとか

私も53なんですけど年齢が高くなってくるにつれて働き方っていうのが・・・

スポーツ小売店って若い方が多いのでそういう面でも

制度の変更とか働きづらくなっていくのかなと思いますね。

CC14

人事制度が変わりますし、ご自身の年齢も考えて

働きにくくなってるなとお感じになられてるということでしょうか。


CL 15

そうですね・・・うちはパートとアルバイトも結構多いですし、

中には結構年齢の高いパートなんかもいますけど、後は55とか60になると

役職を外れたりですとか、店長を外れることにもなるので

若い人に任せるというところも会社の方針でもあるので

この辺の先行き不安というのもありますし。

CC 15

会社としては若い人にだんだん仕事が移行していくことも

不安を感じていて、今のご年齢を考えて定年は何歳なんですか?

 

CL 16

定年は60歳です。役職は55くらいで今の流れだと

2年後ぐらいに外れると思います。

CC 16
役職が55になると外れることについても

不安を感じてらっしゃるんでしょうか?

 

CL 17

はい、これだけ長く店長やってますからね、

外れた時に気持ち的にも下がるでしょうしね。

やっぱり店長ってやりがいがあるので、

その先の働き方っていうのがまだちょっとイメージできなくて。

CC 17

店長をやってることには楽しいとおっしゃっていたし

やりがいを持っているとおっしゃっていたじゃないですか、

役職が外れるということなんですけど、どんなことが役職が外れた場合

不安を感じているというのかどうなるかなあということを

考えてらっしゃるんですかね?

 

CL 18

やっぱり働き方ですかね。

店長外れるということは一般社員と同じになりますから、

うちは本社と店舗って別々のくくりなので

本社に行くっていうイメージもあまりないですし、

店舗で働くのが好きなんですけど、そうなった時に一般社員として

給料なんかも下がりますから、であれば地元に戻って仕事を変えるとか

そういうのも考えていきたいなというのもありますね。

CC 18

そうなんですね、わかりました。

ここまでのところをちょっとまとめさせていただくと、

スポーツ店で店長をやってらっしゃられていて

それにはとてもやりがいを持ってお仕事をされているということで

ただ今年に入って人事制度が変わって、55歳で役職が解ける

そういうことを考えた場合に一般職になった場合どうなのかなあ

ということを考えて先が見えないという風な不安を感じている。

それを含めて田舎の方での転身も考えている、

この二つを吉田さんはどうしたらいいかということで

問題に感じてらっしゃるようなんですけども。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定

仮想ロープレ④口頭試問パート3 後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved