キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第7回キャリアコンサルティング技能検定1級【論述試験】必須問題解答例②

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今日は以前公開した「第6回1級キャリアコンサルティング技能検定

論述試験対策 必須問題解答例④」に続きまして、 

 

【第7回1級キャリアコンサルティング技能検定の論述試験対策

必須問題解答例②】を掲載して行きます。

 

第7回は2回目の掲載となりました。

 

第7回検定は本試験も受けているわけなんですが・・・、

前回と比べて内容の質が格段と良くなった気がしますので、

他の参考書や前回の解答と比較しながら添削してみたいと思います。

 

感想はともかく、12月の1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も皆さんと一緒に学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。  

www.careerlife.jp

 

1級キャリアコンサルティング技能検定 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフ

 

論述を勉強されている方はよくご存知だと思いますが、

回数を重ねるごとに内容も精査されていきます。 

根気は要りますが、成長する為には大切なルーティンです。 

 

ちなみに2級試験を受検される方の参考にもなると思いますので、

ご自身のキャリアコンサルティングについて

スーパービジョンを受ける気持ちで、客観的に振り返っても

新しい気付き、学びになり面白いかもしれません。 

2級の延長線上にある1級を是非、体感して見て下さい。

 

第7回1級キャリコン論述試験/事例1:【必須問題(全員解答)】

 次の文章は、事例相談者(キャリア・コンサルタント:女性40歳、相談歴2年)が事例指導を受けるためにまとめた事例である。この事例を読み、以下の問いに答えなさい。解答は指定された解答用紙(必須問題)に記述すること。

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

問題用紙:https://www.career-kentei.org/download/2017_7th_grade1jitsugi.pdf

解答用紙:https://www.career-kentei.org/download/2017_7th_grade1jitsugi_kaitou.pdf

問1 

この相談者Aについて、どのような問題があるか。

あなたの考えをその根拠を含めて記述せよ(15点)

  

問1解答例

相談者は実績と経験を買われ転属したものの、営業成績が上がらず退職して勉強しようと考えている。

「自分の知識や経験なんか」の発言から・・・

note.com

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

おわりに 

第7回キャリアコンサルティング技能検定1級

【論述試験】必須問題解答例②は如何でしたか?

 

今回の解答タイムは「67分」でした!

本番でも必須問題はこのくらいで書き終わると良いですね、

見直しも含めるとあと5分位短縮できればベストだと思います。  

 

こういう積み重ねが見えないけど力になっているのかもしれません。

実感が見えなくとも、諦めなければ道は開けるということでしょう。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

 

2級検定の試験対策講座をやってます! 

www.careerlife.jp

 

1級検定の試験対策講座も始めました! 
www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved