キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ③&口頭試問ver6前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座の

個別指導内で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、キャリアコンサルティングスキルの確認

という視点であれば、それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役は西川さん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

では、行ってみましょ~う!!

  

相談事例

◆ケース3 西川さん 40歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

西川です。

CC 1

こんにちは、

キャリアコンサルタントの鈴木と申しますよろしくお願いします。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

どうでしょう西川さん、お席の位置は今の感じでよろしいですか。

 

CL 3

大丈夫です。

CC 3
私はちょっと西川さんに向き合うために動かさせていただきます。

 

CL 4

ああ、結構です。

CC4

時計の位置も見えるように動かさせていただきます。

はい、最初に2点だけお話をさせてください。

西川さん私どもキャリアコンサルタントには守秘義務というのがございまして、

今日ここでお話しいただく内容というのは

西川さんの許可なく外部に漏れるようなことはございませんので

どうぞ安心してお話ください。

それと、その件なんですけども、お体とか生命の危険があるような場合とか

あと法律に触れるようなことがもしあれば

それは例外になりますのでご了承ください。

 

CL 5

わかりました。

CC5

それと今日の時間なんですが、

20分ということが決められておりますので、

その範囲内で色々とお話を伺えればと思います。

よろしくお願いします、

それでは本日はどのようなご相談でお見えになられましたか。

 

CL 6

私あの大学卒業してですね、商社に勤務して18年になるんですが

今財務の係長として経営の中枢に携わっていて

仕事にやりがいを感じているんですね。

ただちょっと最近忙しくて不定期なんですけども

休日出勤が続いているんですよ。

子供をやっと授かったんですが、時間もちょっと取れなくて

このまま仕事を続けて行くかどうか迷っていたところなんですが、

叔父が税理士事務所をやってましてそこをちょっと継いでほしいという

話をされてちょっとそんな話が出てきたんで

自分の気持ちを一回整理したいなと思って

今日は相談に来ようと思って伺ったんですけども。

CC 6

なるほど、ご自分の気持ちを整理したいということなんですね。

今、財務の方で係長もなさっているということで

お仕事はやりがいがあるというようなことで

ただお忙しくて土日も不定期だけど出られることが多くて

お子様がまだ小さくてできるだけお子様と一緒にいたいという

お気持ちをお持ちなんですよね。

 

CL 7

そうですよね、子供がなかなかできなくて・・・

やっと4年前に長女ができて次女が1歳なんですけども。

CC 7

4歳と1歳なんですか。

 

CL 8

娘二人で可愛いさかりなので

接する時間が取れないのはどうかなと思いますね。

CC 8

う~ん、可愛いですよね。

もっと接する時間を取りたいと。

だけどなかなかそれが取れないというところで

どうしたらいいかという風なことと、そんな時に叔父さんから

税理士事務所を継がないかというお話があったということなんですよね。

 

CL 9

そうなんです、叔父が20年くらい税理士事務所やってまして、

引退もちょっと考え始めたのか先日お会いした時に

誰かいないかなという話をしていて私なんか年齢的に40なんですけど

西川くんどうかなあなんて言ってくれたので。

CC 9

おじさんは跡継ぎがいないから。

 

CL 10

そう子供がいない人で周りにもあまりないのか分かんないですけど

そんな話をしていたのでそういう道もあるのかなと思いまして

一回整理したいなというのはありまして。

CC10
なるほど、おじさんからの税理士事務所の跡継ぎの話とか

子供さんとの時間が取れないということで

そういう風にお悩みがあるんですけどもどれから一番にお話いただけますか。

 

CL 11

そうですね・・・まあやっぱり忙しいところでしょうかね。

子供との時間が取れないっていうところから

気持ちが迷いみたいなのが生まれている気もするし、

そもそもそっからのような気もするので。

CC 11

う~ん、今の忙しい状況ということなんですが 、

土日も不定期で出られているということなんですが

大体何時頃からですか特にそういう困った状況状態になっているのは。

 

CL 12

そうですね、ここ5ヶ月前決算終わってくらいでしょうかね。

CC 12

あ~決算終わってから。

 

~約5分経過~

 

CL 13

決算時期っていうのはもちろん忙しいんですけど、

前後の業務が立て込んだりとか

そんなんで忙しくなるんでそのくらいでしょうかね。

CC 13

あーなるほど、業務が立て込んでということなんですけど、

ここ5ヶ月間どういうことが一番とられているんですかね。


CL 14

決算が終わってからの残務処理もありますし、

決算中に月次報告が遅れたりということもあって

その処理が2・3ヶ月長引いて新しい海外支店も出店が相次いでまして

業績的にはいいんですけどね。

そういうところの財務諸表を作ったりですとか、

会計のソフトの改定とかそういったところが立て続けに来てたので

それでちょっと忙しい感じですね。

CC 14

なるほど財務諸表を作ったりとか海外支店も出店されてとかして。

 

CL 15

海外になると会計基準なんかも違いますし、

それに伴うソフトの変更なんかもあるし

当然、予算なんかも改めて作り直したりとか当初予算もそうですけど

全体的な収支予測もそうなんで。

その辺がバタバタして忙しかったですね。

CC 15 

う~ん、なるほど。

そういう忙しいすごく今立て込んでられるということなんですけど、

そういう忙しさに対してどういう思いで取り組んでいらっしゃるんですかね。

 

CL 16

今係長として5年目ですから、

そういう意味では落ち着いてきた時期ではあったんですけども

新たなチャレンジとしても捉えられますよね。

CC 16

新たなチャレンジ?

 

CL 17

自分としては課長や部長を目指すに当たるところ、

会社員ですからその先のことも考えながらっていうところもありますし、

仕事として財務会計の仕事はやりがいも感じているので

当然成長なんかも感じますし、海外出店なんかも違う風景が見れますし。

ただ土日も結構出なきゃいけないっていう負担を感じますよね、

その一方でね。

CC 17

なるほど、やりがいがある一方、土日も出なきゃいけないというご負担。

 

CL 18

疲れるじゃないですかやっぱ、

普段は残業なんかも2・3時間やってますから。

CC 18

残業も多くて土日も出てて、お疲れの方はどうですか大丈夫ですか ?


CL 19

イヤイヤ疲れますよね、帰ってきて寝るだけみたいな日もありますし、

そうすると子供も寝ているじゃないですか

寝顔見ながらまた寝て起きてみたいな。

そういうリフレッシュする時間もあんまりないので

日曜日だけではどっか行くわけにもいかないですしね、

まだ子供が小さいのでそんな出かけるわけではないですけど。

公園とか行くぐらいですし、そんな状況なんで疲れはたまりますよね。

CC 19

なるほど、疲れられている上に休日出勤で残業が多くて

寝てる顔を見るだけだし、肝心のお休みも出勤が多くて

たまの休みも疲れる風な状況ではね。

それはどうにかなんないかなと思われるということですよね。

 

CL 20

やっぱりそういう状況をどうにかしなきゃいけない

みたいなところは思うじゃないですか。

CC 20

うーんそこの休日出勤はどうなんでしょう、

会社として業務としてということで出られてるんですか。

 

CL 21

いや会社は結構その辺のをノータッチで、係長なんで鍵とか思ってるんで

みんな結構、勝手に出入りして業務が膨らんじゃってる人とかは

残務処理とかそういう体質は昔からありますね。

他の部門の営業のやつとかもいますし。

CC 21

なるほど、ただいまは働き方改革とかね言われていて

行政や労基署の方もうるさくなってきてて、

そういう休日出勤なさっているというのは上司の方はどうなんでしょう。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレ③&口頭試問ver6後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved