キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


中年の危機!40歳男性「人生の正午」に訪れたワークライフバランスの葛藤

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「敬天愛人の第20回キャリコン2級実技面接デモ!

ロープレケース③前編」の続編になります、どうぞご覧ください。 

www.careerlife.jp

 

YouTubeロールプレイの音源はこちらから!

youtu.be

 
~約10分経過~

 

CL 32

商学部を出ているので税理士も志していたんですよ。

CC 32

凄いじゃないですか。


CL 33

ただ結局すぐに会社に就職したんでね、資格は取らず。

CC 33

なるほど、科目合格とかあるんですか。

 

CL 34

科目合格は持ってるんですよ。

CC 34

何科目ぐらい?

 

CL 35

2科目です。

CC 35

おお、そうですか。じゃああと3科目ですか。

 

CL 36

そうですね、ただ会社に入って忙しいじゃないですか。

CC 36

時間ないですよね、なかなかね。

 

CL 37

で結婚して家庭もできたらそちらの方にも時間を割かないといけないしで、

自分の勉強がもう就職してからはできないですよね。

CC 37

お忙しかったんですね。

 

CL 38

元々その両方のことができないんですよね。

CC 38

どちらかというと同時にできないみたいな。

 

CL 39

文武両道とかよく言いますけど、

それだったら一つの事を一生懸命やるよと、ポリシーを持っているので。

CC 39

結構集中型と言うかのめり込むと

なかなかそっち側ができないみたいな感じなんですかね。


CL 40

ええ、二つのことをやるパワーがあるなら一つのことを。

CC 40

集中した方が西川さんのパワーが発揮されると言うか。

 

CL 41

そうそう、そういうポリシーなんですね。

CC 41

ポリシーもあるしそのようにやってきたと、なるほどなるほど。

じゃあ税理士資格に関しては科目合格はあるということなんですけども、

先程叔父さんに声をかけられたということで、税理士事務所なんですよね。

それで冒頭にもお話を聞いていると、

声をかけられたんでどうしようか悩んでいるみたいな迷いですか。


CL 42

ええ。

CC 42

どうですか西川さん感じているんですか気持ち的には。

 

CL 43

ええ、まあ色々会社のことを仕事がやりがいがあるとか

面白いとか気持ちはもちろん強いんですけども、

その反面子供との時間が取れないとか、

家内の方も家にいないとかいう風に言いますし。

CC 43

寂しがっているんですか結構?

 

CL 44

いや~、家の事何もしないからですよ。

寂しいとかそういう問題ではないですね。

CC 44

奥様としては手伝ってほしいみたいなとこなんですかね、

お子さんの面倒とか。

 

CL 45

小さい子が二人いたら大変ですからね。

お風呂入れるのも一人じゃちょっとというのもありますし。

C C 45

なるほどなるほど、かなりお忙しくて奥様としては育児や家事なんかも

ちょっと手伝って欲しいみたいな思いがあるんですかね。

 

CL 46

そうですよね。

CC 46

では土日なんかはお休みなんかないんですか。

 

CL 47

ここ一年半ぐらいですかね、こういう状態になっちゃったんですよ。

休みの日も不定期ながら出るような。

CC 47

不定期と言いますと月どのくらい休出とかはあるんですか。

 

CL 48

う~んと土日休みでその半分近くでていますね。

CC 48

そうすると月4日くらいですか。

 

CL 49

あーそうですね。

CC 49

そうすると疲れなんか大丈夫ですか。

 

CL 50

幸いにも嫌なことをやってるわけではないので、

気力とまだ年齢も若いので体力で持ってますけど。

CC 50

その月4日出勤、休出ですよね、

その状況についてはどうですか西川さん、どう考えられてます?

 

CL 51

まあフルに出ているわけではないので、例えば午後から出て行くとか、

それも休日出勤と定められているわけではなくて、

自分が経営会議の前にちょっとアップアップしてる部分の

資料を見に行ったりとか、自主的にやってるところもあるんでね

CC 51

お忙しいんですね、自主的に出勤されている状態で

上司の方とかは知っているんですか。

 

CL 52

う~ん、あえてこっちは言わないですからね。

CC 52

ちょっと言いづらいと言うか、

あえて言わないというのはどうしてなんですかね。

 

CL 53

それはですね、やはり組織にいると自分の上昇志向もかかっているし、

能力がないとも言えますしね。

CC 53

あ~、仕事が終わっていないと言うか処理できていないんじゃないか

みたいなところを西川さんとしては思われるんではないかと。

 

CL 54

そうですねそういうジレンマありますね。

CC 54

そういうところが自分としては

ちょっとなんとか出ても仕事を片付けたいと言うか。

一年半くらい前からお忙しいと言ってましたけども、

それからずっと何ですか月4日出勤とか。

 

~約15分経過~

 

CL 55

まあそういう状況が頻繁に出だしたのは一年半くらい前かなと思って。

CC 55

何かきっかけとかあったんですか。

 

CL 56

部下もその頃、新入社員が入ってきまして、

また新入社員なら仕方ないのかもしれないんですけども、

やっぱり教育ですとか彼のサポートに時間を取られているんですよ。

CC 56

なるほど、あまり仕事が芳しくないんですか。

 

CL 57

芳しくはないですね、ただこちらのマネジメントの責任でもあるという風に

自責で考えているんですけども。

今のところ伝票とかいろんなマトリックスの作成とかやらせてみても、

チェックしないといけないんですね全部。

それにすごく時間を取られていますね。

CC 57

ミスが多いとか確認漏れがあるとか、そういうことなんですね。

 

CL 58

まだ独り立ちしていないとか、

まだ自分の係長としてのチェックがまだまだいる段階なんですよ。

CC 58

そのミスが多い方というのは新任の方なんですか。

 

CL 59

はい、新入社員です。

CC 59

新入社員の方なんですね、入って2年くらいですか。

 

CL 60

そうですね。

CC 60

じゃあ結構入ったばかりでアップアップな感じなんですね。

そういう点は上司なんかに相談をされたんですか。

 

CL 61

あ~上司の方も相談と言うか手がかかるというか、

まだひよっこだということはわかってくれているんですけどもね。

その辺も頼むよと言われている面もありますし、

そういう彼の成長が自分のマネジメント力の評価でもあるわけじゃないですか。

だからここは本当に困るというような相談をするよりは、

ちょっと自分で頑張ってみようかなという気も、仕事もそうですけどね。

CC 61

あーそういうことなんですね。

結構その辺の悩みというか西川さんとしては

部下の指導も含めて評価の部分が気になるということなんですね。

ここまで少しまとめさせていただいてもよろしいですかね。

 

CL 62
あ、はい。

CC 62

西川さんとしてはお仕事としてやりがいを感じていらっしゃる上昇志向も

感じていて引き続き仕事としてやって行きたいお気持ちもあるけども、

まあちょっと忙しいというところでお子さんとの時間が取れないので

ただその原因が部下のチェックとか、

ただ1年半ぐらい続いているということなんで

なかなかお悩みだと思うんですけども、

あとは税理士の方はいつぐらいに引き継ぎとかがあるんですか。

具体的に何か考えていらっしゃるとか。

 

CL 63

はっきり言って急に出てきた話で、

ちょっといいなと思っているものの具体的な情報は何もないんです。

急に降って湧いた話なので。

法要の席でいきなり跡継ぎがいないんだよというところから。

C C 63

そうすると今日ご相談に来ていただいて、

ここまでお話を伺いましたけども、

西川さんとしては優先順位として何を解決すれば、

今日のお悩みが少し解消されると言うか、一歩踏み出せそうな感じはします?

 

CL 64

そうですね・・・(10秒沈黙)

どうやって家庭での時間をもつように踏み出せたらいいのかなと。

CC 64

なるほど、じゃあまずは家庭での一緒の時間を持つ、

それをどうすればいいのかというの一緒に考えてみましょうか。

 

CL65

あ~そうですね。

CC65

そこをどうすればいいのかというのを、

今日はもう時間がないので次回に向けて、もしよろしければそれを、

ご家族との時間を、お子さんも可愛いと言っていたので、

その時間を取るということを目標にやっていくということで。

ちょっと方策と言うとあれなんですけども、

どうですかまず家庭でお子さんとの時間を取るにおいて

西川さんとして何をまず一番やらなければいけないと思います?

 

CL 66

一番やらなきゃいけないのは妻と十分話し合って

時間のやりくりでしょうかね。

実はね子供授からの遅かったっていましたけども、

不妊治療を長く受けていたんですよ・・・。

 

ピピピピピ・・・。 

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級実技面接ロープレケース③

口頭試問対策のコツを実演へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!   

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved