はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
お蔭様で、ブログを開設しまして
15ヵ月経過しました!
ありがとうございますm(_ _)m
いやいや、皆様に支えられまして・・・1年3ヵ月の壁を突破です!
この状況に驕らず、今を大切にしながら、
引き続き頑張って行きたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、9月はキャリアコンサルティング技能検定もひと段落、
8月に続く閑散期を迎えました(笑)
【速報!合格発表】第20回キャリアコンサルティング技能検定2級の合格率は? - キャリア・ライフ「キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座」
キャリコン2級対策講座で実技合格率40%超えを達成!論述は100%到達 - キャリア・ライフ「キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座」
昨年の9月はいくつか記事がバズったのでPV数は多かったですね~。
3ヵ月で累計6万PV達成!マイナー国家資格者の『はてなブログ運営報告』 - キャリア・ライフ「キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座」
ただ、今回は少し様子が異なりまして、ありがたいことに、
本業の売上を集計したところ、昨年の約4倍ほどに成長していました。
これもブログを使って集客したからこその結果ですね。
こういった記事がこれからブログを検討している方や、
サイト開設したばかりの方、ベテランの方のモチベーション、
起業を志す方など、様々な人の道標になるよう貢献できれば、
嬉しいですし、もっと価値ある資産として発展していくと思います。
「利他の心」を大切に、継続して行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
心より、感謝申し上げますm(_ _)m
前回と同じくグーグルアナリティクスのデータを中心に振り返ります。
今回も先月以前の運営報告の過去記事のデータと比較していきます。
キャリアコンサルタントのブログ運営報告【14ヵ月で累計30万PV達成】 - キャリア・ライフ「キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座」
では、最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。
「Googleアナリティクス」スクリーンショットを掲載することは
利用規約に違反するそうですので控えます。
記事数
6月:4記事
7月:72記事
8月:44記事
9月:31記事(合計151記事)
10月:36記事(合計187記事)
11月:35記事(合計222記事)
12月:38記事(合計260記事)
2018年/1月:27記事(合計190記事)
2018年/2月:33記事(合計252記事)
2018年/3月:39記事(合計291記事)
2018年/4月:30記事(合計316記事)
2018年/5月:33記事(合計347記事)
2018年/6月:29記事(合計375記事)
2018年/7月:33記事(合計408記事)
2018年/8月:31記事(合計439記事)
2018年/9月:29記事(合計468記事)
1日1記事ペースを維持しております。
来月は500記事到達を目指して頑張ります!
検索順位チェッカーの動向
毎月決まったキーワード検索でチェックしているのですが、
9月はお蔭様で3位くらいまで上昇しました。
試験対策講座を法人として運用している競合も増えましたし、
SEOもあの手この手で順位を上げているはずなので、
弊社のサイトは頑張っている方なのかなと思います。
他のキャリコンさんのサイトのPV数などを知らないので分かりませんが、
ある意味、試験対策時期にしっかり見て頂いてもらえるサイトなのかもと、
ポジティブシンキングで捉えています。
支えて頂いている皆様に感謝ですm(_ _)m
サイトの読み込みスピード
8月:モバイル63/PC70
9月:モバイル65/PC74
10月:モバイル62/PC76
11月:モバイル63/PC76
12月:モバイル65/PC73
1月:3G での読み込み時間: 6秒普通/訪問者の推定離脱率24%
2月:3G での読み込み時間: 7秒普通/訪問者の推定離脱率26%
3月:3G での読み込み時間: 5秒普通/訪問者の推定離脱率21%
4月:3G での読み込み時間: 4秒良好/訪問者の推定離脱率10%
5月:3G での読み込み時間: 5秒良好/訪問者の推定離脱率19%
6月:3G での読み込み時間: 5秒良好/訪問者の推定離脱率19%
7月:3G での読み込み時間: 6秒良好/訪問者の推定離脱率24%
8月:3G での読み込み時間: 10秒要改善/訪問者の推定離脱率29%
9月:3G での読み込み時間: 4秒要改善/訪問者の推定離脱率10%
読み込み速度は今まで使用していたこちらのサイト
PageSpeed Insightsで計測出来なくなりましたので、
グーグルのモバイル速度チェックに変更しました。
先月の結果を踏まえてデザインを修正したところ
大幅に改善できました。
セッション
6月: 31
7月: 1,546
8月: 5,455(253%アップ)
9月:37,806(593%アップ)
10月: 8,095(▲79%)
11月: 9,870(22%アップ)
12月:12,164(23%アップ)
1月:11,755(▲ 3%)
2月: 6,987(▲40%)
3月: 8,651(23%アップ)
4月: 8,582(▲ 1%)
5月:12,524(46%アップ)
6月:15,196(21%アップ) 年間:138,662
7月:12,989(▲14%)
8月:10,358(▲20%)
9月:11,498(11%アップ)
微増です(*´ω`*)
ユーザー
サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。
セッションが切れても、
同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。
6月: 6
7月: 662
8月: 3,564(438%アップ)
9月:32,928(823%アップ)
10月: 5,518(▲83%)
11月: 6,677(21%アップ)
12月: 7,323(10%アップ)
1月: 7,226(▲0.7%)
2月: 5,031(▲30%)
3月: 5,757(14%アップ)
4月: 5,956( 3%アップ)
5月: 8,772(47%アップ)
6月: 9,557( 9%アップ)年間:90,209
7月: 8,828(▲ 7%)
8月: 7,467(▲15%)
9月: 7,773( 4%アップ)
お陰様で9月も踏みとどまることが出来ました!
ページビュー数
サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。
6月: 153PV
7月: 5,032PV
8月: 8,592PV( 70%アップ)
9月:47,933PV(457%アップ)
10月:13,939PV(▲70%)
11月:19,654PV( 41%アップ)
12月:29,118PV( 48%アップ)
1月:29,956PV( 3%アップ)
2月:11,884PV(▲60%)
3月:15,413PV( 30%アップ)
4月:15,611PV( 1%アップ)
5月:22,879PV( 47%アップ)
6月:32,650PV( 43%アップ)年間:252,814PV
7月:25,482PV(▲22%)
8月:16,569PV(▲35%)
9月:20,577PV( 24%アップ)
おお、結構アップしました!
ページ/セッション
一つのセッションの間に訪問者が見たページ数の平均。
多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、
一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。
6月:4.94
7月:3.25
8月:1.58(▲51%)
9月:1.27(▲19.5%)
10月:1.72( 36%アップ)
11月:1.99( 16%アップ)
12月:2.39( 20%アップ)
1月:2.55( 6%アップ)
2月:1.70(▲33%)
3月:1.78( 5%アップ)
4月:1.82( 2%アップ)
5月:1.83( 1%アップ)
6月:2.15( 17%アップ) 年間:1.82
7月:1.96(▲ 9%アップ)
8月:1.60(▲18%アップ)
9月:1.79( 11%アップ)
微増です(*´ω`*)
平均セッション時間
1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。
長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、
わかりにくいナビゲーションの場合も、
平均セッション時間は長くなるため、見極めが大切。
ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、
ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、
平均セッション時間も短くなりがちです。
正確には最初にページを訪問してから、
最後のページへ移動するまでの時間であるため、
最後のページを読んでいる時間はカウントされません。
だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に
別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。
そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。
6月:11分 5秒
7月: 5分 4秒
8月: 1分28秒(▲71%)
9月: 54秒(▲39%)
10月: 2分 5秒( 134%アップ)
11月: 2分54秒( 39%アップ)
12月: 3分50秒( 32%アップ)
1月: 4分14秒( 10%アップ)
2月: 1分44秒(▲59%)
3月: 2分 5秒( 20%アップ)
4月: 2分 7秒( 1%アップ)
5月: 2分13秒( 5%アップ)
6月: 2分57秒( 33%アップ) 年間: 2分15秒
7月: 2分31秒(▲15%)
8月: 1分35秒(▲36%)
9月: 1分46秒( 10%アップ)
お忙しいところ貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
直帰率
サイト・ブログを訪問してくれて、
1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。
さ、寂しい ( ゚Д゚)
リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。
ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。
もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、
内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりたいところ。
6月:29.03%
7月:60.54%
8月:82.18%(▲35%)
9月:86.76%(▲ 5%)
10月:78.64%( 9%アップ)
11月:72.58%( 8%アップ)
12月:65.97%( 9%アップ)
1月:65.49%( 1%アップ)
2月:76.97%(▲17%)
3月:76.04%( 1%アップ)
4月:75.83%(0.2%アップ)
5月:76.05%(▲0.3%)
6月:69.62%( 8%アップ) 年間:76.48%
7月:73.15%(▲ 5%)
8月:79.02%(▲ 8%)
9月:75.77%( 4%アップ)
次のページに進んで頂いたみなさまに感謝ですm(_ _)m
新規セッション率
全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を新規セッション率と言います。
新規ユーザーに対し、2度以上サイトを訪問している人のことを
リピーター(Returning Visitor)と呼びます。
新規セッション率が低いほどリピーターが多い、
つまりはサイトの評価が高くて多くの人が再び戻ってきていると判断できます。
ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは
60%以上の新規セッション率、
ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、
50%弱以下の新規セッション率が目安らしい。
6月:19.35%
7月:42.69%
8月:63.46%(48%アップ)
9月:85.75%(35%アップ)
10月:60.3%(▲30%ダウン)
11月:60.3%(同率)
12月:52.2%(▲13%ダウン)
1月:79.7%
2月:80.0%
3月:79.0%
4月:80.6%
5月:81.4%
6月:77.9% 年間:88.3%
7月:79.5%
8月:81.5%
9月:78.7%
グーグルアナリティクスのデータ画面が変更されて
根本的に閲覧方法が変わってしまいましたのでそのまま載せていきます。
リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。
Googleアドセンスの収益
6月:未申請
7月:缶ジュース2本分位(1PV=0.097円ほど)
8月:うまい棒全種類各5本位(約5倍アップ/1PV=約0.18円)
9月:うまい棒全種類各60本位(約13倍アップ/1PV=約0.41円)
10月:うまい棒全種類各18本位(約3分の1にダウン/1PV=約0.42円)
11月:うまい棒全種類各34本位(約2倍アップ/1PV=約0.56円)
12月:うまい棒全種類各44本位(約1.3倍アップ/1PV=約0.50円)
1月:うまい棒全種類各35本位(1PV=約0.38円)
2月:うまい棒全種類各11本位(1PV=約0.32円)
3月:うまい棒全種類各17本位(1PV=約0.38円)
4月:うまい棒全種類各14本位(1PV=約0.31円)
5月:うまい棒全種類各23本位(1PV=約0.33円)
6月:うまい棒全種類各36本位(1PV=約0.37円)
年間:6桁丁度くらい(1PV=0.39円)
7月:うまい棒全種類各30本位(1PV=約0.39円)
8月:うまい棒全種類各18本位(1PV=約0.36円)
9月:うまい棒全種類各27本位(1PV=約0.44円)
計算すると1PV当たり約0.44円でした。
1PV当たりの単価が少し上昇しましたね。
クリック数は220回ほどでしたからなかなかの結果でした!
その他のアフィリエイト収入
Amazonアソシエイト
8月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み 3商品)
9月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み19商品)
10月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 3商品)
11月:おーい、お茶。4本くらい(注文済み 7商品)
12月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み13商品)
1月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 5商品)
2月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み 3商品)
3月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 6商品)
4月:おーい、お茶。4本くらい(注文済み 9商品)
5月:おーい、お茶。5本くらい(注文済み 3商品)
6月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 4商品)
7月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み12商品)
8月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み 2商品)
9月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み 6商品)
弊社サイトでご購入頂けるのは本当にありがたいですし、
色々な方の購買意欲、
勉強や私生活のモチベーションになっていると思うと嬉しいです。
購入して頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m
楽天アフィリエイト
8月:0円
9月:0円
10月:おーい、お茶。1本くらい(2件/未確定?)
11月:おーい、お茶。6本くらい(2件/未確定?)
12月:おーい、お茶。1.5本くらい(1件/未確定?)
1月:0円(クリック数:18)
2月:おーい、お茶。1本くらい(クリック数:24)
3月:おーい、お茶。1本くらい(クリック数: 9)
4月:おーい、お茶。0本くらい(クリック数: 1)
5月:おーい、お茶。0本くらい(クリック数: 3)
6月:おーい、お茶。1本くらい(クリック数: 4)
7月:おーい、お茶。0.5本くらい(クリック数:10)
8月:おーい、お茶。0本くらい(クリック数: 3)
9月:おーい、お茶。0本くらい(クリック数: 7)
クリックありがとうございます(*´ω`*)♪
A8.net
7月:2円
8月:2円
9月:0円
10月:0円
11月:0円
12月:3円
1月:1,728円
2月:0円
3月:0円
4月:0円
5月:1,728円
6月:18円
7月:24円
8月: 1円
9月:34円
読者数
6月:0名
7月:105名様
8月:191名様(+86名様)
9月:276名様(+85名様)
10月:300名様(+24名様)
11月:306名様(+ 6名様)
12月:305名様(- 1名様)
1月:304名様(- 1名様)
2月:331名様(+27名様)
3月:355名様(+24名様)
4月:358名様(+ 3名様)
5月:360名様(+ 2名様)
6月:363名様(+ 3名様)
7月:364名様(+ 1名様)
8月:364名様(+ 0名様)
9月:365名様(+ 1名様)
引き続き読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
行ける時はみなさんの記事も購読して楽しませて頂いてます(*´ω`*)
訪問した際は宜しくお願い致します。
ブックマーク数
7・8月:500ブクマ
9月:1084ブクマ(660増加)
10月:1510ブクマ(426増加)
11月:1792ブクマ(272増加)
12月:1990ブクマ(198増加)
1月:2154ブクマ(164増加)
2月:2309ブクマ(155増加)
3月:2591ブクマ(282増加)
4月:2792ブクマ(201増加)
5月:3005ブクマ(213増加)
6月:3015ブクマ( 10増加)
7月:3188ブクマ(173増加)
8月:3370ブクマ(182増加)
9月:3540ブクマ(170増加)
はてなブックマークは「リンク」としてSEOにも効果がある
大切な指標ですので推移を分析して行きます。
初めは1個も頂けない時期が続きましたから、
本当に嬉しいし感慨深いですね。
いつもブクマコメントして頂ける方にも感謝です(`・ω・´)ゞ
Twitterフォロワー数
6月: 未申請
7月: 5名様
8月: 29名様(+24名様)
9月: 98名様(+69名様)
10月:127名様(+29名様)
11月:132名様(+ 5名様)
12月:136名様(+ 4名様)
1月:146名様(+10名様)
2月:150名様(+ 4名様)
3月:151名様(+ 1名様)
4月:151名様(+ 0名様)
5月:156名様(+ 5名様)
6月:159名様(+ 3名様)
7月:165名様(+ 6名様)
8月:166名様(+ 1名様)
9月:166名様(+ 0名様)
フォローして下さっている皆様ありがとうございます(*´ω`*)
トラフィックの流入元
■Organic Search
(検索エンジン経由のユーザー)
6月: 6.5%(4日間)
7月:19.6%(986PV)
8月:18.5%(1,589PV)
9月:52.8%(19,954PV)
10月:54.0%
11月:72.9%
12月:74.2%
1月:79.3%
2月:78.6%
3月:72.1%
4月:80.9%
5月:86.5%
6月:84.3%
7月:79.9%
8月:80.3%
9月:78.8%
■Direct
(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション
もしくは流入元不明のときに、ここに分類)
6月: 9.7%
7月:29.3%
8月:20.6%
9月:27.5%
10月:16%
11月:12%
12月:15.9%
1月:13.1%
2月:14.6%
3月:14.8%
4月:12.6%
5月:10%
6月:12.1%
7月:14.3%
8月:11.4%
9月:11.7%
■Social
(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)
6月:0%
7月:3%
8月:31%
9月:10.1%
10月:13.4%
11月:6.1%
12月:4.6%
1月:3.2%
2月:2.8%
3月:8.2%
4月:3.9%
5月:1.8%
6月:1.7%
7月:3.6%
8月:3.8%
9月:3.3%
■Referral
(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)
6月:83.9%
7月:47.4%
8月:29.7%
9月: 9.6%
10月:16.5%
11月: 8.7%
12月: 5.2%
1月: 4.4%
2月: 3.8%
3月: 3.9%
4月: 2.5%
5月: 1.5%
6月: 1.2%
7月: 2%
8月: 4.3%
9月: 5.8%
■other
Google側で認識していないものなどが分類される
6月:0%
7月:0.01%
8月:ほぼ0%
9月:ほぼ0%
10月:ほぼ0%
11月:ほぼ0%
12月:ほぼ0%
1月:ほぼ0%
2月:ほぼ0%
3月:ほぼ0%
4月:ほぼ0%
5月:ほぼ0%
6月:0.7%
7月:ほぼ0%
8月:ほぼ0%
9月:ほぼ0%
ここもあまり変化ありませんね、異常なし、と。
ドメインパワー!!
さて、ドメインの評価についても計測しています。
計測はこちらのサイトで簡単に出来ます。
※URLを入力するだけで無料で使用できます、1日3回まで。
ドメインオーソリティ
サイトが持つドメインパワー(評価)を計測しました。
8月:14/100
9月:18/100
10月:20/100
11月:22/100
12月:22/100
1月:20/100
2月:20/100
3月:20/100
4月:18/100
5月:18/100
6月:18/100
7月:18/100
8月以降:計測不能
はい、いつもhttps://moz.com/link-explorer/を使っていたのですが、
見れなくなりました。
1日3件くらい見れる無料サービス終了したでしょうかね。
ページオーソリティ
サイト内にあるページの評価を計測しました。
8月:27/100
9月:29/100
10月:31/100
11月:32/100
12月:31/100
1月:29/100
2月:29/100
3月:30/100
4月:30/100
5月:30/100
6月:30/100
7月:30/100
8月以降:計測不能
こちらもドメインパワーと同じく見れなくなりました。
YouTubeアナリティクス
5月から始めたYouTube動画もお陰様で増えてきましたし、
実績が計測できそうな感じに成長してきましたので、
こちらの成果も分析していきたいと思います。
動画数
5月: 6本
6月: 2本
7月:20本
8月:29本
9月:31本
再生時間
5月: 2,330分
6月:11,517分
7月:49,992分
8月:13,772分
9月:12,598分
平均視聴時間
5月:5分48秒
6月:3分44秒
7月:7分32秒
8月:3分46秒
9月:3分38秒
視聴回数
5月: 401回
6月:3,083回
7月:6,636回
8月:3,644回
9月:3,460回
チャンネル登録者数
5月: 3人増加
6月: 9人増加
7月:42人増加(合計54人)
8月: 8人増加(合計62人)
9月:10人増加(合計72人)
【YouTube】総再生時間TOP3
第3位
第2位
第1位
おわりに
さて、2018年9月の運営報告のまとめです。
9月は昨年と比べて本業で「継続は力なり」を実感しました。
前回試験の直前にこのサイトを知った受講生も居ましたし、
目に見えるような物凄いアクセスを稼いでいるわけではありませんが、
お陰様でお客様や仕事に良い影響が出てきていると思います。
この調子でコツコツと・・・細く長く頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本日もお忙しいところお読みいただきありがとうございました。
こちらは運営報告の過去記事です、宜しければ参考にして下さい。