キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④逐語録ver3口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

今週から子供のラジオ体操に付き添っているのですが、今は夏休み期間中に5日間しかないそうです。

私なんかの時代はもう少し日数もあったような、そして大人はあまり居なかった気がするのですが、今はほとんど親同伴のようです。

しかも、終わるとお菓子(かっぱえびせん10%増量ver)を下さる(*´ω`*)

自治体の子供会がやってくれているようですが・・・昔とは色々と違いますから中々面白かったです。

何事も子供と一緒にやってみる・・・いいもんです。

 

さて、今回は前回記事の第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④逐語録ver3後編の続編です、ご覧ください。  

 

音声動画はコチラ!

逐語録と同時に音声を聴きながらロールプレイを勉強・体感・練習できます。

youtu.be

 

ここから、口頭試問です。   

 

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

SIK1

この相談者の相談したい問題点とあなたの考える相談者の問題点は何でしょうか。
CC1
まず小田さんの考えられている問題点としましては、今まで27年間お仕事を頑張ってこられましたけども、主任として5年間お仕事されていて、ご自身思いがけずだったんですけども、部長の方から管理職試験を受けないかという話があって、それに対して今まで事務的な仕事しかしてないということで自信がなくて、それにプラスしてお母様が将来的に介護の心配があるから管理職になったら足枷になるんじゃないかなみたいなことでご心配な点があって、管理職試験に前向きになれなかったんですけども、過去の成功体験だとかご自身の培ってきたスキルを振り返っていただくと、管理職試験に対してはできそうだという思いが見えて、後はそれに対して準備をしていくという風なことと、それをお母様に今後どんな風に話をしてこれからの将来プランの中でお母様の介護とどう取り組んでいくかということが、現時点でのご本人の問題点だと捉えました。

キャリアコンサルタントとして私が考える小田さんの問題点としては、仕事理解の上で管理職の役割というのはだいたい見ていてわかってらっしゃるんですが、役責だとかこういう人がなるべきだとか、自分はそれじゃないという思い込みがあって、仕事理解の上でも管理職をすごく過大評価されていて自分としてできるものでもないと思われていたという風な仕事理解の乏しさがお見受けできるということと、自分は部長からのおすすめがあったにも関わらず、自分は事務職しか体験していないから自分はそういう器じゃないというようなことで自分の今まで27年間培ってきた強み、スキル能力についてそれを管理職に向かって活かして行こうというようなことが当初なかったという自己理解の乏さがお見受けできると思います。

それから中長期的にはご自分のキャリアプランこれから管理職になってキャリアプランを道を築いていくかに加えて、お母様との暮らしのライフプラン、これから介護の心配が出てくるというようなことでそちらの情報収集とかプランニングを含めて中長期的なライフプランニングができていないというようなことが、私から捉えたご本人の問題点だと捉えました。


sik 2
今の相談でよくできたところとできなかったところがあれば言ってください。
CC 2
管理職試験に対する心配な気持ちと不安な気持ちをしっかり傾聴できて、そこから過去の成功体験を振り返っていただくことで自分にはできるんじゃないかと前向きになれたこと、気づきが流せたというところができたところだという風に思っております。

できなかったところとしては管理職試験に対しては前向きになったという気づきが促せたんですが、もうひとつの心配事項であるお母様のこれからの介護問題についてどう進めていったらいいかという風に不安がもうひとつの柱だったので、それは情報収集をどうしていくかとか、同じ年頃の方でそう言う知人が 相談するだとか、今の状態を含めお聞きできなかったことと今後進めていこうというところの合意がまだできていないというようなところができなかったところだと感じています。

 

sik3
今の相談であなたがやったことと、やろうとしたことは何でしょうか。
CC 3
まずやったこととしては管理職試験に対して前向きになっていただきたいというようなことで、管理職試験そのものについて自分にはできないという認知の歪みがありましたので、そこで過去の成功体験をもとに自己効力感を上げていただいて、管理職試験そのものに対して前向きに捉えられて、どうしようか冷静に判断できるような状況に持って行くという風なことがカウンセリング中でやらせていただいたことで、これからは実際にこれから管理職試験にどう向かっていくかというのがひとつなんですけども、もうひとつの心配事項であるお母様の介護問題ということでこれをどうプランニングしていくかということで相談しながら色々な情報収集を得ながら中長期的なライフプランを立てていくことが今後の進めていく柱だという風に思っております。

 

sik4
では以上で口頭試問を終わります、本日はお疲れ様でした。
CC 4
ありがとうございました。 

 

おわりに

さて、第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④逐語録ver3口頭試問のまとめです。 

これは実技面接試験前日に行った個別指導のロールプレイにおける逐語録になるのですが、皆さんから見て如何ですか?

 

この日の講座では試験前日に全ケース5回分を3時間で全てこなしたこともあり、受講生はヘトヘトになりながら頑張っていました(笑) 

その一方で、細かい点はさておきまして、5連続ロールプレイでもここまでの内容、キャリアコンサルティングプロセスが保てる集中力は素晴らしいと思います、本当に頑張ってくれました!

改めてお疲れ様と言いたいです。 

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

こういったきめ細かい指導を受けてみたい方は下記の応募フォームから

お問い合わせお待ちしております!

もちろん、自分が本当はどうしたいのか分からない方、転職相談や就職相談、客観的に自己分析を知りたい方など、キャリア相談もこちらまで!

docs.google.com

 

テキスト販売中

2級キャリアコンサルティング技能検定テキスト販売【お申込みフォーム】 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変嬉しいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved