キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④逐語録ver3後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

 

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回記事の第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④逐語録ver3前編の続編です、ご覧ください。  

 

音声動画はコチラ!

逐語録と同時に音声を聴きながらロールプレイを勉強・体感・練習できます。

youtu.be

 

~10分経過~

 

CL 16
今までですよね、最初に営業部の事務をやってまして、そちらでは営業の方がいてお客さんから商品の受注を受けて営業が取ってきた仕事ですよね。
取ったものの事務処理を全般的にやってまして、ちょっとしたお金の管理もそうですし、あとは事務員として電話応対とか色々やってましたけど、そういったサポートですかね。
10年くらい前ですかね総務に来まして、総務の方でも主に庶務的なこともやってきまして、総務が間接部門ですから色々な部署のまとめと言うんですかね、繋ぎ役というところで営業管理とか、各種保険ですとか車を使ったりもしますし、そういったサポートみたいなところが多かったですかね。
会社の中で大きな会議があればその準備とかね、そんなのもやりますし・・・決算の時期とか役員会とか色々ありますので、そういったときはそんな準備とかやってましたね。
CC 16
なるほど、今振り返ってみていただいて営業部の方では営業事務ということで営業の方のサポート役ということでお客様に対する連絡とか電話を受けたりとか、そういう面でお客様に対する心遣いとかもお持ちだし、営業マンの方のサポートということで、すごく真面目に真摯に行って来られて、そこでも人のサポート、円滑に行くように力をスキルをお持ちで総務の方ではさらに部門間の連携だとか、重要な会議の運営とかもされていたということなんですね。
そこでも部門間の連携だとか、人に対するサポート力、縁の下の力持ちとして役に立つ。
会議の準備なんかは先を見て読む力とか、そういう風な上で組織の上では管理職に必要な力というのは今まで培ってこられてると思います。

 

CL 17
スケジュール通りに動くところは確かにやってきたと思うんで。
CC 17
やっぱりそれにまじめに真摯に取り組まれてきて、色々な方から助かったとか色々な話を聞かれての、今回の管理職昇級どうかというお話だと思いますよ。

 

CL 18
そうなんですかね。
CC 18
5年間主任をされてきて、その主任以前のお仕事とどういう風な形でプラスになったところとかありますか。

 

CL 19
総務の主任の方は総務が15人ぐらいいるので、目標管理や人事評価のようなところは課長以上がやってますけど、ちょっとした会議の補足的なところだったり、後はいろんな悩みとかね部門間でうまくいっていないことがあれば、それを確認して課長とかと相談したりだとか、そういう場を設けたりもしますし、それぞれの業務で問題が発生したりですとか、そういった進捗とか 何か必要があればサポートもしますし、そういったところはやりましたかね。
CC 19
総務の仕事にプラスとして、部門間連携でうまくいかない時は尽力されたりとか、あるいは相談事にも乗られるというふうなことがそれが主任としての役割という風なことで、やっぱりみんなをリーダーシップをとっていくことだとか、相談に乗って背中押すという風なことで人に役に立つという面で頑張ってこられたじゃないですか。

 

CL 20
そうですね、それは引っ張ってるんですかね。
CC 20
ご自身そうおっしゃいますけども、やっぱ相談事にものって、部門間の連携もとってということで組織としての潤滑油の働きが十分されてきたとお見受けするんですがいかがですか。

 

~約15分経過~

 

CL 21
確かにそうですね、そういうのは前向きに考えた方がいいのかなと思いますね。
CC 21
あと管理職になられて、ご自身メリットという風な事っていうのは何かありませんか。

 

CL22
何でしょうね、メリットか。
まあ管理職になるとチャレンジじゃないですけど、ある意味仕事のやりがいなんかも変わってくると思いますし、当然長くいてね、女性管理職という形で成れるのも目標と言うとあれですけどいいなぁと思うので。
あと管理職になれば仕事なんかも学びも多いと思いますし、収入面とかそういった面もプラスになると思うので・・・母も喜ぶんですかね、わかんないですけど。
CC 22
なるほど、管理職になったらまずモチベーションという意味で仕事の幅が広がりますよね。
女性管理職ということで、やりがいとかモチベーションの面でもという風なことだとか、収入面もアップするということでお母様が喜ばれるだろうと言われましたけども、お母様にはお話しされました。

 

CL23
まだちょっと母には心配かけちゃうかなと思って特に言ってなかったんですよね。
CC 23
なるほど、心配かけちゃうかなというのはどういう風なことをご心配されるということなんですか。

 

CL 24
やっぱり忙しくなるとね母の面倒をみる時間も減るでしょうし、あなたで務まるのというようなことも言うかなとか、そんなところですね。
CC 24
なるほど、どうなんでしょう今、 やりがい面とかあるいは収入面でもお母様とのこれからの将来設計を考えていく上で給料アップというのもマネーリスクというようなことを考えても将来設計にプラスにはなりますよね。

 

CL 25
まあ将来的にこうなっていきたいみたいなところは道筋が見えそうなんで、確かにそうですねいいかなと思いますね。
CC 25
それと小田さんが仕事の幅が広がって、モチベーションが上がって輝かれる姿というのはお母様に喜んでいただけると思いますよね。
先ほども母も喜ぶだろうとおっしゃってましたけどね。

 

CL 26
そうですね、そうかもしれませんね。
まあちょっとできれば管理職試験をね、少し前向きに捉えて、あとは母が今後どうするかというのちょっと考えたいと思いますね。
CC 26
ここまでのお話整理させていただいていいですか。
管理職試験の話が出て、最初ご心配というお気持ちだったんですけども 、いろんなことをご自身の今まで培ってきたことを振り返って、部長の言われたお話を咀嚼すると、やはり自分にはできるんじゃないかと少し前向きになって、管理職になったらメリットという風なことで収入面だとか、やりがいも出てきてというふうなことも見えてきましたよね。

 

CL 27
そうですね、前向きに考えてもいいかなと思いますね。
CC 27
今お母様が喜んでくださるだろうということで、お母さんの今後の介護のお体の心配という、そういうご心配がなければ前向きに頑張っていけそうですか。

 

CL 28
そうですね・・・はい、そっちの方向性で考えたいと思います。
CC 28
管理職試験というのは難しいんでしょうか。

 

CL 29
まあ、ある程度会社のことを理解していたりとか、お客さんのこともそうですけど、そういったところが試験には当然でますし、対策なんか私も長く総務にいますし、話は聞いているので多少頑張らなくてはですけど絶対無理ってことはないと思いますので。
CC 29
まず一つに、 管理職試験に向けて総務なので色々分かってらっしゃる・・・

 

ピピピピピ・・・。 

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに

次回は、第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④

逐語録ver3口頭試問へ続きます。  

www.careerlife.jp

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です! 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp
www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved