キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


『100記事の中心で【運営報告】を叫ぶ』はてなブログ開始41日目

【SPONSORED LINKS】


 

皆様お元気ですか、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

 

ブログを始めて2か月目、無事41日が経過したところで、

 

100記事達成記念スクリーンショットf:id:career-life:20170811144134j:plain

 100記事を、

達っ成しましたーーー!!!!!

f:id:career-life:20170808174010j:plain

 

このブログに訪問して頂いた

 

皆さまの存在!!!

 

全てに感謝でございます。

f:id:career-life:20170811140703j:plain

皆々様、誠にありがとうございます。

 

本当に、皆様のお蔭で、元気よく楽しく継続できております。

 

そして、本業であるキャリアコンサルタントとしての知名度も、

キャリアコンサルティング技能士としての検索順位も、

少しずつですが、パワーアップしております。

 

「本当にありがとうございます

 心より、感謝申し上げます」

f:id:career-life:20170714163319j:plain

本当に有難いことです・・・。

 

今回の記事では、月次の運営報告とは少し違った視点で詳細な分析を行い、

次の200記事に向けての業務改善と

モチベーションアップを念頭に、

包み隠さず、ご報告していきたいと思います!!

 

自分が辿った軌跡を、少しでも役に立てて頂くべく、

足跡をペタペタ残しておきたいと思い記事を書いていきますので

よろしくお願いします。

 

 

資料として面白い要素もあると思いますので

宜しければ見て行ってください。

 

はてなカウンターは2017年8月7日で提供を終了しました。 

www.careerlife.jp

基本的にはグーグルアナリティクスのデータを基に

振り返って行きます。

 

各項目やデータ分析の仕方もまだまだなのですが、

少しずつ勉強して理解していきたいと思いますので、

最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。

 

最初にお断りしておきますと、

数値的には大したことありませんのでご容赦ください。

 

 

では、行ってみましょーう!

 

 

記事数推移

集計期間:2017年6月29日~2017年8月11日

6月:3記事

7月:83記事(+80記事)

8月:104記事(+21記事/8月11日現在)

 

7月中に80記事(1日当たり2.6記事を書きましたので、

8月に入った時点で100記事は目前でした。

 

し・か・し、

 

7月後半に子供が水疱瘡にかかり、 

www.careerlife.jp

兄弟に感染という連鎖反応で、病院やら看病やらに追われ、

前半にストックした分を消費しながら、

記事を量産していくような形になりました。

 

内容面でも質の良い記事を書かなくてはと思うと、

一時期低迷・・・。

 

8月に入り、8日までに17記事なんとか追加して、

100記事を無事達成することが出来ました。

 

8月11日の時点で、

104記事(1日1.9記事ペース)DOWN

お盆休みをどのように生かしていくか・・・ですね。

 

家族サービスや親戚周りで忙しい現実が迫っている中、

着実に増やしていけるように頑張ります。

 

 

アクセス数

6月:153

7月:5032

100記事到達時:合計7327PV(8月8日)

 

 

平均すると1日当たり178PVになります。

 

8月6日のちょっとだけ出っ張りPVは、この記事が 

www.careerlife.jp

超プチバズったお蔭です。 

www.careerlife.jp

ただ、このままの平均PV数で行くと、

8月5518PVという予測が出来ます。

 

一方で8月8日までのPV数は2142PVですから、

希望的観測をすれば、1日当たり約268PVで、

1か月8308PVが予測数値ですね。

 

そして、100記事で7327PVということは、

1記事当たり約73PVになります。

 

更に分析し、過去記事で紹介した1PV当たりの単価で計算すると、 

www.careerlife.jp

私の記事の現時点での評価額は、

1記事当たり7.1円の価値しかないということです。

 

逆に言えば、1記事書けば約7円もらえます。

 

この1記事当たり採算の数値が継続日数やSEOの変化、

記事数の増加でどのように変化していくのか楽しみです。

 

 

アクセス元

アクセス元はグーグルアナリティクスの

集客サマリーで見てみました。

このデータはセッション数をもとに算出されているのですね。

 

オーガニックサーチが24.5%、ソーシャル7%ということで、

まだまだ、検索流入は望めないようです。

これからのドメイン君の成長度に期待します。

 

SEOチェキ

検索順位を分析してみました。

f:id:career-life:20170811154626j:plain

試験対策講座で詳細に入力しても30位ですね。

 

 

では、記事単体のキーワードでSEO分析するとどうでしょう。

f:id:career-life:20170811155052j:plain

プチバズった「腕時計の魔力」のSEOが2位

まあ、「腕時計の魔力」で検索する人あまりいませんよね(笑)

 

運営報告が64位はてなブログProが30位

圏外ではなかったのでありがたいです。

 

 

カテゴリー数

上位10カテゴリーです。

f:id:career-life:20170811160311j:plain

上位5カテゴリーはキャリアトーーク!の、

趣旨通りの記事が書けているようです。

 

哲学や四書五経は私の性格が出ていますし、

働き方改革の記事も今後伸ばしていきたいですね。

 

反省点は、良くも悪くも腕時計の記事が増えたことと、

全カテゴリーが25項目あるので、もう少しまとめた方が、

スッキリして見やすいのかもしれません。

 

カテゴリーが多いと幅広いジャンルを網羅しているように見えて、

読者様も来てくれるようなイメージもあるので、

他のブログを参考にしたり、情報収集が必要かもしれません。

 

 

文字数

100記事の中で、

一番文字数が多かった記事はこの記事でした。

 

※編集見たままモードで調べた結果です。 

www.careerlife.jp

合計6739文字です。

 

ちなみに前編・後編で分けたのは 10,000文字くらいになると、

 

画面が重くなりとても作りづらかったことと、

こんなにボリュームのある記事を読んでもらえるのだろうか?

 

という2つの不安要素から分割することにしました。

 

でも、結果的には文字数の多いこの記事がプチバズったのですよね。

 

SEO的にも文字数が多い方が有利という噂ですから、

編集などに時間を要しますけど、

たまには10,000文字以上の記事もいいのかもしれません。

 

 

ブックマーク数

ブックマークを一番多く頂いた記事はこちらです。

f:id:career-life:20170811163542j:plain

なんと、鼻毛の記事13個もブックマーク頂きました。

 

鼻毛記事ということで、「鼻毛」を超連呼して、

前面に押し出した甲斐がありました。

 

記事の題名も少しはウケを狙って作ってみたのですが、

たくさんの方に見て頂けたようで嬉しかったです。

 

総ブックマーク数は100記事達成の8月8日時点で158個、

1記事当たり約1.6個付けて頂きました。

 

初めはブックマークってどうやってもらえるのか?

という感じでしたので、少しずつ増えてきた感もあり、

少ないのかもしれませんが嬉しい限りです。

 

 

はてなスター数

総スター数は1710個1日当たり約17個)でした。

面白い記事とスター数は相関関係、正比例するという情報もあるので、

何気ない・さりげないシステムだけど重要だと思います。

 

PCやスマホの前には読者様がいて、貴重な時間を頂いて、

スターをクリックしてもってるわけですから。

 

そして、スター数を一番獲得した栄光の記事は・・・、

 

鼻毛です!

また、鼻毛なんです!!

鼻毛真拳奥義が出たんです!!!

f:id:career-life:20170811173211j:plain

もうはみ出まくってますね、これは。

ちょっとネタが古すぎる上に、品がなくて申し訳ありません。

 

獲得したスター数はなんと95個でした。

私の記事にしては、鼻毛にしては・・・上出来すぎます。

 

ありがとうございました。

 

 

Googleアドセンス

集計期間:6月29日~8月8日の41日間(7/13審査完了)

これはきちんと計算したことは無かったのですが、

なんと・・・、4桁の大台に乗っていました。

 

大台と言っていいのか分かりませんが・・・

最初は1日1円という日々でしたから奇跡的です(笑)

 

記事配置別ランキング

アドセンスヘッダーで約6割を稼いでおり、

表示回数もトップでした。

 

記事下の広告は表示回数は2位でしたが収益は4位、

読み終わってからのクリック数もあまり伸びていません。

 

記事上がクリック数が1位、表示回数は4位、収益的には2位でした。

クリック数が多いものの単価が低く、

表示回数の割にクリック数は多いという不思議な結果です。

この現象には人間心理も含まれている気がします。

 

アドセンス収益

さて、収益が出ましたのでPV数当たりの単価を算出すると、

今回の単価は1PV当たり約0.14円となりました。

 

お蔭様で、

前回の月次報告の

0.097円から約0.04円UPしました!

ありがとうございました。

 

平均的には0.1~0.4円くらいが目安という情報もあるので、

まだまだ頑張りが必要ですね。

 

 

まとめ

今回の運営報告はいかがでしたでしょうか?

少し違う視点で作ろうと思い、

SEO分析1記事当たりの採算を算出してみました。

 

そして、なんと言っても・・・、

こういう分析ができるのも皆さんのおかげで、

100記事を突破したからこそです。

 

次回は鼻毛ネタを倒せたという記事を書けるように、

200記事に向けて、新たなスタート!

 

ここに来て頂いている読者様と

一緒にブログを楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

いつも記事を見て頂いている皆様、

本当にお読みいただきありがとうございました。

 

こちらの過去記事も宜しければ参考にして下さい。

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved