キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


はてなブログ約1か月で0.5万PV達成!1PV=0.097円

【SPONSORED LINKS】


 

皆様お元気ですか、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

ブログを始めて2か月目の7月が終わりました。

 

このサイトを見て頂いている皆さまの存在がモチベーションになって、元気よく楽しく継続できております。

 

「本当にありがとうございます

 心より、感謝申し上げます」

f:id:career-life:20170714163319j:plain

本当に有難いことなので、私がもしも今日死んだときのために、自分が辿った軌跡を、私と同じように歩く可能性がある方のお役に立てられるよう、古轍(こてつ)となるべく足跡をペタペタ残しておきたいと思い記事を書いていきます。

古轍(お釈迦様の言葉です)

f:id:career-life:20170801124603j:plain

では、運営報告として、今回はドラマ相棒の中園参事官になった気持ちで、月次報告をさせて頂きます。

 

私もアナライズするための資料として使わせて頂きますが、資料として面白い要素もあると思いますので宜しければ見て行ってください。

 

はてなカウンターは2017年8月7日で提供を終了するそうですので、基本的にはグーグルアナリティクスのデータを基に振り返りを行います。

各項目やデータ分析の仕方もまだまだなのですが、少しずつ勉強して理解していきたいと思いますので、ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると幸いです。

 

今回は開始間もない2017年6月(下の過去記事)と、 

www.careerlife.jp

 

2か月目に相当する7月分データの比較分析をしていきます。

 

いよいよ比較検討できるということで、記事を書きながら勝手に一人ワクワクしていますが、

f:id:career-life:20170801125214j:plain

最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。

もし何か気付いた点や誤っている点などありましたら、忌憚のないご意見ご感想をお待ちしています。

 

では、行ってみましょーう!

f:id:career-life:20170801135148j:plain

 

 2017年7月1日~2017年7月31日

こちらは7月分の「Googleアナリティクス」スクリーンショットです。

f:id:career-life:20170801125728j:plain

 

こちらは6月分

f:id:career-life:20170729115648j:plain

 

お蔭様で、順調に育っております!

 

記事数

6月:3記事

7月:83記事(+80記事)

けっこう頑張りました!

最初は文字数が長い記事が多すぎたので、あんまり長いと読みづらいのでは・・・と、読みやすくするためリライトを進めたところ思ったより記事数が増えました。

試験対策講座の記事は書きやすいことと、アウトプット中心の知識で記事が多く書けたことも要因の一つだと思います。

専門性を高めつつ、みなさまに楽しく読んでもらえる創意工夫や、試行錯誤を重ねていきたいです。

 

セッション
ユーザー(訪問者)がサイト・ブログを訪問してから、30分経過するまでが「1セッション」
ある特定の訪問者が、サイトに入って来て、出て行くまでです。

6月:31

7月:1546(約49倍)

お陰様でかなり増加しました、訪問ありがとうございました。

この数値の評価がどうなのかは分からないのですが、たくさんの方に来て頂いたことがとても嬉しいです。

 

ユーザー

サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。

セッションが切れても、同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。

6月:

7月:662(約110倍)

こちらの数値も6月は対象期間が短く、相対的な評価は分からないのですが、たくさんの方に訪問して頂き、本当にありがたく思います。

 

ページビュー数

サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。

6月:153

7月:5032(約33倍)

皆様のお蔭でなんとか5000PV超えを達成することが出来ました。

本当に感謝感謝です。

 

ページ/セッション

一つのセッションの間訪問者が見たページ数の平均

多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。

6月:4.94

7月:3.25(▲約0.7倍)

数値的には減少しましたが、許容範囲だと思います。

一つのセッション間に3ページ以上も見て頂いているということなので、知名度が低いキャリアコンサルタント中心の記事でここまで読んで頂けることは素直に喜んでいいのではないでしょうか。

記事を読みやすくするだけでなく読み応えとのバランスや、新規ユーザーを獲得する動きを含めて分析すると、後半の数値が落ちていることが課題の一つです。

 

平均セッション時間

1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。

長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、わかりにくいナビゲーションの場合も、平均セッション時間は長くなるため、見きわめが大切。

ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、平均セッション時間も短くなりがちです。

正確には最初にページを訪問してから、最後のページへ移動するまでの時間です。

最後のページを読んでいる時間はカウントされません。

だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。

そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。

6月:00:11:05

7月:00:05:04(▲0.46倍/リピ率42.8%)

お忙しいところ貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

平均セッション時間は参考程度ですが、短すぎるというわけではないので許容範囲だと思われます。リピーター率は42.8%でした。

 

直帰率

サイト・ブログを訪問してくれて、1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。 

リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。

ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりましょう。

6月:29.03%

7月:60.54%(▲2.09倍/リピ率42.8%)

直帰率は後半にかけて60~75%位を推移していましたので、今後の数字的にはもう少し上昇すると予測できます。

次のページに進んで頂いたみなさまに感謝です。

 

新規セッション率

全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を新規セッション率と言います。

新規ユーザーに対し、2度以上サイトを訪問している人のことをリピーター(Returning Visitor)と呼びます。

新規セッション率が低いほどリピーターが多い、つまりはサイトの評価が高くて多くの人が再び戻ってきていると判断できます。

6月:19.35%

7月:42.69%(▲2.2倍)

数字的には上昇傾向ですが、どうやら低ければいいというわけでもないようです。

新規セッション率が低いということは新規のユーザー流入が少なくSEO対策がまだまだ改善できるとも言えるからです。

ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは、60%以上の新規セッション率が目安で、 ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、50%弱以下の新規セッション率が目安という情報もありました。

この辺は継続的な調査分析が必要です。 

何はともあれ、リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。

 

Googleアドセンスの収益

6月:未申請

7月:缶ジュース2本分くらい(1PV=0.097円)

7/13に申請が完了しました。

最初は訳が分からない状況で申請に苦労しましたよ・・・、一方で思ったより早く審査が通って良かったです。

開始当初は一日数円程度で凄く先行き不安でしたが・・・、結果的に数百円まで行きましたので嬉しかったですね。

対象期間で計算すると1PV当たり0.097円でした。

平均的には0.1~0.4円くらいが目安という情報もあるので、まだまだ改善の余地あり。

PV数の獲得と合わせて、1PV当たりの採算を上げていくことも大切な気がします。

 

読者数

6月:

7月:105名様(+105)

f:id:career-life:20170801150401j:plain

たくさんの方に読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

Twitterフォロワー数

6月:未申請

7月:5名様(+5名)

7月下旬に申請しました・・・、まだ使い方が良く分かりません(笑)

これから勉強して行きたいと思います。

 

トラフィックの流入元

■Organic Search

(検索エンジン経由のユーザー)

6月:6.5%

7月:19.6%(約3倍)

 

■Direct

(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション もしくは流入元不明のときに、ここに分類)

6月:9.7%

7月:29.3%(約3倍)

 

■Social

(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)

6月:0% 

7月:3.6%

 

■Referral

(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)

6月:83.9% 

7月:47.4%(▲43.5%減)

 

■Other

(Google側で認識していないものなどが分類される様子)

6月:0%

7月:0.01%

トラフィック流入元の分析方法がまだよく分からないので、数字の推移を見ながら継続的に経過観察して知識を深めたいと思います。

 

先月読まれた記事ベスト3!

 

第3位

www.careerlife.jp

 

第2位

www.careerlife.jp

 

 

 

記念すべき第一回運営報告ランキング第一位は!?

 

 

ジャカジャカジャカ・・・

 

 

 

 

f:id:career-life:20170801161738j:plain

 引っ張ってすいません。

 

 

 

ジャジャン!!

f:id:career-life:20170714174024j:plain

 

第1位 

www.careerlife.jp

 

ランキングまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

まとめ 

今回は運営報告をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

f:id:career-life:20170801125552j:plain

ランキングは合格講座の人気順となりました・・・、

系列が同じ内容の記事ですから、

早く出ている記事がPV数を稼いでいます。

 

しかし、気になるのは6位にランクインしたこちらの記事です。 

www.careerlife.jp

ブックマーク数も私の記事の中では一番多く、

試験対策以外の記事としては

7月後半の掲載とはいえPV数も多かったと言えます。

 

やはり残業をなくすというキーワードと

働き方改革についての関心が高いのかもしれません。

 

キャリアコンサルタントとしてブログで情報を発信していくことで、

少しずつ、世の中に寄与したり、

見ている人に貢献して行けると嬉しいし、

価値観を見いだせるって幸せなことですよね。

 

そういえば、

 

8位にランクインしたこちらの記事もたくさんのPVを頂きました。 

www.careerlife.jp

試験対策講座の記事が上位にランクインする中、

キャリア理論を使ったネタとしては

会心の一撃!記事と思ってましたから、

皆様に受け入れられた気がして凄く嬉しいです。

 

これもキャリアコンサルティングの普及に

少しでも貢献したいという思いで、

試行錯誤して分かりやすく面白く書いているつもりですので、

読んで頂けると本当に励みになります。

 

記事を見て頂いた皆様、本当にありがとうございました。 

 

次回、8月の月次報告では、7月との比較をする形になります。

 

フル稼働月を対象とした、

更に役に立つデータと面白い結果が提供できるように、

今月もしっかり頑張りたいと思います。

 

また、

改めて参考にして頂けるような

分かりやすい記事にしたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved