キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン1級ロープレ逐語録】第10回実技ケース③パート1中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

【キャリコン1級ロープレ逐語録】第10回実技ケース③パート1中編

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回の【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第10回実技ケース③パート1前編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 33

はい、分かりました、大丈夫です。

CC 33

ちょっと整理しながら進めていきたいと思いますので。

今面談経過までお聞きしましたが、

佐々木さんの対応としてお気持ちを尊重して

寄り添ってお話を聞けたという感じですかね。

 

CL 34

そうですね、彼との生活を優先したい気持ちとか

インターンシップ先をどうするかという

困惑する気持ちを受け止めて、

でも研究職に就きたいということなので

それを優先するように考えてもらえるようにお話を進めていきました。

CC 34

そうですね、プロセスとしてもお気持ちを聞きながら

アドバイスというかご自身の考えも伝えながら

情報提供をしてお話を聞けていますね。

 C さんの人柄にはどんな印象をもたれましたか。

 

CL 35

やはり大学時代から研究職を目指して勉強をされてきて

真面目で実直な形の印象があります。

CC 35

勉強を頑張ってきた方という印象なんでしょうか。

 

CL 36

そうですね、それで真面目な方なので

これからも家庭に入って専業主婦になってほしいと言われると

就職するべきか専業主婦になるべきか迷ってらっしゃった、

悩んでいらっしゃったのではないかなと思います。

CC 36

う~ん、彼のことを大事に思っているところもあったのですかね。

 

CL37

そうですね・・

CC37

切実な感じでお話を伺ったということで、

焦りとか不安とか面談の雰囲気を通してどういった印象を受けました?

 

CL 38

Cさんの印象ですか。

CC 38

面談の臨場感というか実際にどのような雰囲気だったのかなと思いまして。

 

CL 39

専業主婦になれば今までCさんが勉強してきたことが

生かせなくなりますので、Cさんの進路としては

だいぶ悩んでいたんじゃないかなと思いますね。

CC 39

そうですよね。

 

CL 40

ただ私としてはキャリアセンターということもありますので、

まずは研究職でのインターンシップを諦めないように

就職活動には継続して取り組んでもらいたいと伝えたんですけれども。

CC 40

ここまで少し整理してもよろしいですか。

 

CL 41

はい。

CC 41

面談の中でCさんに関してはインターンシップ先が

希望に合わないというところと希望に合わない原因が

彼との関係性ということで優先したい気持ちもあって

それが原因でインターンシップ先の方を考え直すことを悩んでいたと。

 

CL 42

はい。

CC 42

Cさんに関しては結婚も考えているということで

彼から専業主婦になってほしいとか、

実直で真面目な方ということで頼りにされてもいるし切実だなと、

これからどうしたらいいのかなという感じで

悩んで来られたということなんですね。

 

CL 43

はい。

CC43

分かりました、そうしましたら佐々木さんが

キャリアコンサルタントとして対応した内容について

その下の項目にまとめていただいたんですが、

佐々木さんが面談でやったことですとか、

対応した内容について振り返っていきたいと思うんですけど。

 

~約15分経過~

 

CL 44

はい。

CC 44

その辺りの対応について説明をお願いしてもいいですか。

 

CL 45

まずは C さんの気持ちを傾聴してインターンシップ先を

考え直すべきかどうかという気持ちを受け止めました。

これまで一生懸命勉強してきたことを伝えて

研究職に就きたいという思いを最優先に考えてもらえるように

お話を進めてきたんですけれども・・勤務地を彼と一緒に

生活ができるような場所に働ける企業はないかということで

再検討をしていくということで一応Cさんとお話を進めて

Cさんも自分で整理していますとはおっしゃっていたんですけれども

CC 45

はい。

 

CL 46

その後もまた来てくれたんですけど

しばらくすると来なくなってしまって・・

CC 46

うんうん。

 

CL 47

そのままCさんとは連絡が取れない状況なんですけど・・

進め方に何か問題があったのではないかなということが気になっています。

CC 47

はい、分かりました、ありがとうございます。

佐々木さんとしましては気持ちを優先して

傾聴をされて気持ちを受け止めたままアドバイスもできたと。

 

CL 48

はい。

CC48

佐々木さんとしては面談の中で

インターンシップ先をあきらめないように

取り組んでもらいたいという旨を伝えたんですね。

 

CL 49

そうです。

CC 49

うんうん、勤務先を考慮してくれる企業の再検討と、

ただしばらくしてその後に顔を見せなくなってしまったんですね。

 

CL 50

はい。

CC50

ではその辺りも佐々木さん自身なぜなのかなと

対応に問題を感じて今日は相談に来られたというところですね。

 

CL 51

ええ。

CC 51

そうですね、キャリアコンサルタントの対応の中で

今流れを聞きしたんですけれども、

課題点をケースの中から一緒に考えていく上で

佐々木さんがこういう風に相談者に取り組んでもらいたいなという

お気持ちはわかったんですが、Cさんはどういう風にしたいとか

一番こういうことがしたいんだという

主訴のようなことは何かおっしゃっていましたか。

 

CL 52

Cさんの主訴・・。 

CC 52

主訴は分かりますか。

 

CL53

・・・う~ん、就職や彼との結婚について

今後どうしたらいいか分からなくて悩んでいるということが

Cさんの主訴だったのかなと思います。

CC53

就職についてと結婚についてですね。

 

CL 54

ええ、ええ。

CC 54

就職というと進路ですとかキャリアプランニングでしょうか、

キャリアビジョンなどもそうですよね。

結婚で言うとライフキャリアとかライフスタイルですよね。

 

CL 55

はい。

CC 55

そういった点についてどうしたらいいのかわからないということを

訴えていたのではないかと。

 

CL 56

ええ、ええ。

CC56

そうですね、よく整理されていると思います。

ではこれに対して佐々木さんが

キャリアコンサルタントの視点として見立てた点、

どんな問題があるのか見立てを行いましたか。

 

CL 57

う~ん・・そうですね、Cさんは彼に言われたことで

専業主婦とかできるだけそばで支えて欲しいとか言われていて

それがきっかけで迷い始めたと思うんですけれども

先のことはわからないと思うんですね彼との関係というのは。

CC 57

うんうん・・ええ、ええ。

 

~約20分経過~

 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第10回実技ケース③パート1後編へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved