キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン1級ロープレ逐語録】第10回実技ケース③パート1後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

【キャリコン1級ロープレ逐語録】第10回実技ケース③パート1後編

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回の【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第10回実技ケース②パート1後編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約20分経過~

 

CL 58

なので、まずは今までやってきたことを無駄にしないためにも

研究職で就職するというのが

Cさんには良いのではないかなと思っていました。

CC 58

Cさんのためを思ってということですね。

 

CL 59

はい、彼との関係もありますので

彼と一緒に生活できる勤務地を配慮してくれる企業を

一緒に探そうと考えていたんですけど。

CC59

例えば求人票を見ながら情報提供を行って、

インターンシップ先がないかどうか一緒に探そうかなと、

そういうアプローチをされたということですね。

 

CL 60

はい。 

CC60

そういう対応をしたかった・・考えていたということですね。

 

CL 61

はい。

CC 61

佐々木さんは今日お悩みになって来られたと思うんですけど、

より良い面談にはどうしたら良かったのか

課題点を解決していく必要があると思います。

 

CL 62

はい。

CC62

普段の佐々木さんの面談を振り返ることで

今回の面談の課題点との共通点を見つけることを

概念化といいますが、ご自身の中で振り返ってみていかがですか。

 

 

CL 63

ええ、ええ。

CC 63

普段の面談の様子がわかれば

次回の面談の解決方法も見えてくると思いますが、

普段の面談でうまくいかなかった点やお悩みなどはありますか。

こういう風にしたらよかったなあと感じたことなどは?

 

CL 64

う~ん、今回のケースのように彼との結婚、

就職やインターンシップ先をどうするかということは

無かったので・・普段あまりこういう経験がなくて

今日はご相談に来たんですけれども。 

CC 64

なるほど普段はあまりないケースということですね。

 

CL 65

そうですね。

CC65

では佐々木さんご自身の面談を振り返ってみて、

今回の面談でこうやって展開できれば良かったなというのは

ここまで整理した内容を踏まえてございますか?

 

CL 66

(5秒沈黙)・・・・・そうですね。

インターンシップ先を探すということよりも、

もう少し長い5年後とか10年後とか卒業後の先のことを

一緒に考えて行ければ良かったなと思います。

CC 66

なるほど、それはすごく良い計画性を伴った支援だと思います。

中長期的な視点でキャリアプランと

ライフプランを見つめることによって

その人の働くスタイルとかライフスタイルも含めて

仕事の在り方や向き合い方も変わってきますからね。

 

CL 67

はい。

CC 67

そういった視点で寄り添ってあげると

もっと良かったのではないかなということですね。

 

CL 68

そうですね。

CC 68

ありがとうございます、

すごく良い点に気づかれているんだなと思います。

確かにそのような支援があると選択肢が変わっていたのかなと、

より広い視点でおそらくキャリアのことを考えられたと思います。

ここまでお聞きした中で、佐々木さんが今後面談をしていく上で

キャリアコンサルタントとして、更に成長できる点や

より面談力が向上するのではないかなという点について

いくつか感じた点があるのですが、お伝えしてもよろしいですか?

 

~約25分経過~

 

CL69

はい、お願いします。

CC 69

まずは傾聴の部分でお話をしっかり聞かれているなということで

色々なお話を聞けているなというのが第一印象です。

一方でCさんのためを思う気持ちが強く、

Cさんのために良かれと思って提案や助言をされているのですが、

Cさんがこういう風にしたいという意思決定に関して・・・

インターンシップ先を考え直すことについて

悩んでいたのであれば、

他にどういった職種について考えているのか、

どのように彼との関係性を優先したいのかということを

更に明確化して一緒に共有できると良かったのかなと思いました。

 

CL 70

はい。

CC70

インターンシップ先が希望に沿わないとか

インターンシップ先の企業を再検討する、

このような提案の前に、先ほど言われたキャリアプランを踏まえて

短期的な目標と中長期的な目標を一緒に共有すると、

次回からこう進めて行くとか

中長期的な視点で考えられることができたのかなと。

 

CL 71

ええ、ええ。 

CC 71

何度か面談に来られたということなので

関係構築までは出来ていますし、

さらに目標を踏まえた方策の実行へ落とし込んでいければ

Cさんはアクションが起こしやすかったと思います。

私的にはそのような課題点を解決すると、

面談力が向上するのかなと感じましたけど

佐々木さんはどのように感じますか。

 

CL 72

そうですね・・今後の事も含めて

Cさんと目標設定ができていれば、

もっと共有ができていれば良かったなと思います。

CC 72

うんうん、それなら長い目でCさんは冷静な判断ができたのかなと。

学生さんの今後のキャリアであれば就職してからの

中長期的な視点もあればもっと良かったなということですよね。

 

CL73

ええ、ええ。

CC 73

ケースを基に面談を振り返った今、

佐々木さんはどんなアプローチをしてみたいですか。

 

CL 74

Cさんに3年後とか5年後どうなっていたいのかを

C さんと一緒に考えて、またCさんと彼にも考えていただいて、

そこから逆算的にどうしたらいいのかというような方向性を

考えるようなアプローチができていたら良かったなと思います。 

CC 74

そうですね、逆算してプロセスを理解していただければ

焦りとか不安も消えていくかなと思います、

非常に良い目標設定になりますね。

そうしましたら次回から佐々木さんが

そのような形でやっていけるようことを目標に

事例指導を進めていきたいと思いますけどよろしいですか。

 

CL 75

はい、わかりました。

CC 75

そうしましたら今日お時間が残り30秒ぐらいしかないので

もし宜しければ最後に気づいた点などを

リフレクションとして伺いたいと思います。

 

CL 76

研究職についていただくのが C さんにとって一番良いという思い込みや

押し付けがあったのかなと気づけたのが良かったと思います。  

CC 76

価値観としてちょっと押し付けだったかなということですね。

 

CL 77

はい。

CC 77

普段の面談でもそういったところに

気を付けて自己研鑽をしていただきたいと思います。  

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第10回実技ケース③パート1口頭試問まとめへ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved