キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース⑤パート5口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート5後編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1 

相談者の相談したい問題点と

あなたの考える相談所の問題点とは何でしょうか。

CC1

相談者の相談したい問題点は、

これまで化粧品会社でやりがいを持って働かれてきた相談者の方が

離婚を機に近場の食品会社でパートとしてお勤めになったんだけども

そこから正社員の方に移られたのはいいんですけれども

その中でのルーティンワークについて前職と比べて

やりがいが持てないということで、

またお子さんの中学への進学予定があって

そこでも自身もチャンスだと思い、やりがいのある仕事に

転職したいということを考えるんだけども

親御さんのことが心配でもあって今どういう風に考えたらいいか

悩んでいる点だと思いました。

私の考える問題点は、

はじめに再就職を食品会社にされた時点で通勤面ということのみで

企業研究などをせずそのまま仕事をされていた点で

仕事理解不足が考えられます。

それからやりがいのあるお仕事というところで

やりがいを語っていただいたんですけれども、

やりがい以外の自分の適性ですとか、能力というところについては

あまりご自身では理解していないように見受けられた点で

自己理解不足が考えられます。

収入面ですとか今後も収入が必要で

やりがいのある仕事に就職したい気持ちはあるんだけども

中長期視点のキャリアプランが不足している点が問題だと思いました。

 

SIK2

キャリアコンサルタントの役割として

良かった点と悪かった点があれば言ってください。

CC 2

良かった点については

カウンセリングプロセスの中で問題把握から問題を共有して

目標を設定して同意していただいて方策まで進めた点が良かったと思います。

悪かった点は離婚をして子育てをしながら働いて来られたことへの労いや

苦労に対しての共感がもっと表現できれば良かったと思います。

 

SIK 3

相談者との関係構築はうまくできたと思いますか。

CC 3

関係構築の方はほぼできたんじゃないかなと思います。

問題把握の目標設定の前に、

親に対してこれまで苦労をかけてきたから

お金の負担だとか高齢の心配ですとかそういったお気持ちを

話していただけましたので関係構築はできたのかなと思います。

 

SIK 4

今後どのような方策を立ててどのように実施したいと考えますか。

CC 4

途中になってしまった方策で今後の転職することの

メリットとデメリットで比較して検討していただくことを

途中で終わってしまったので、それをした上で

親に負担がかからない働き方と言いますか

親とのコミュニケーションというところをとっていただいて

自分自身のキャリアプランというところを一緒に検討して作成した上で

そういった具体的なものを持って親に相談していただくとか、

コミュニケーションなども考えていました。 

 

SIK 5

本日はお疲れ様でした。

CC 5

ありがとうございました。 

 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート5まとめ」へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストでレッスン致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved