キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース⑤パート5後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート5前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 26

そうですね、働く場所もそれほどないので、

たまたま近場にその工場があって

すぐ働ける感じだったのでそれで決めたような感じです。 

CC 26

わかりました、先ほどやりがいを求められて

今後そういったお仕事をやってみたい

というお話があったんですけれども

何か今回そういうふうに感じられるきっかけがあったのでしょうか。

 

CL 27

娘が今12歳なんですよ、娘の方は中学の受験を考えていまして

ちょうど今受験勉強をやっているんですけど

学校が都内の方なんですね。 

CC 27

ええ、ええ。

 

CL 28

家は群馬なんですけど通わせるのは少し難しいし、

それなら転居を踏まえて転職もありなのかなとか、

群馬の中学校に通わせることもできるんですけど・・・

両方受けているので。

CC 28

そうなんですね。

 

CL 29

なので自分もチャンスがあれば正社員として働けているし・・

できるかなと。 

CC 29

お子さんの都内への進学にあたって

転居も視野に入れて考えていらっしゃって

自分にも良いチャンスになるんではないかなというところで

考えるきっかけになったということでしょうかね。

 

CL 30

はい。

CC 30

そうだったんですね。

そういうふうにお考えになってくると親御さんのことが

気がかりになってくる面があるということなんですけども。

 

CL 31

実家に戻りまして子供の面倒を見てもらったり

金銭的な援助をしてもらったり

すごく負担をかけたなという思いがありまして

父はもう七十歳ですし、母はまだ66歳なので

元気は元気なんですけど父も衰えというか・・

そういう意味では親に負担をかけるというのはなるべく避けたい、

離婚して失敗していますしできれば仕事面でも金銭面でも

あまり負担をかけたくないという思いはあります。  

CC 31

そうなんですね、今まで苦労をかけてきたご両親に対しても

これ以上負担になることは

自分としてもしたくないという気持ちなんでしょうかね。

 

CL 32

そういう気持ちはありますね。 

CC 32

そうですか・・そうすると木村さんとしては

今後どのように考えていきたいというようなことはありますか。

 

CL 33

どうしたらいいのかなあと。

CC 33

今までお話を聞かせていただきましたので

少しお話をまとめさせていただきますね。

 

CL 34

はい。

CC 34

木村さんは元々化粧品会社の総合職の方で

企画開発だとかバリバリやられてこられて

やりがいも感じていらっしゃったんだけども

今回の離婚を機に子育てとの両立というか

今の食品会社の方に就職をされて

ルーティンワークの中でなかなかやりがいが感じられないお仕事の中で

お子さんの中学進学とも重なって転居などに伴いご自身としては

チャンスだと思って挑戦をしてみたいと思われていらっしゃる。

 

CL 35

はい 。

CC 35

それでそれにあたっては高齢になるご両親に対しての

心配もあるというところで今後どうしていこうか

決めかねているというところでよろしいですか。

 

~約15分経過~

CL 36

はい、そんな感じだと思います。 

CC 36

そうですか、今木村さんのお話をお聞きしていて

これまでお子さんの子育てをしながら頑張ってこられて

次に進みたいというチャレンジや意欲があるものの、

周囲の環境によって迷われているというところが

伝わってきたんですけれども・・率直にお聞きして

今親御さんの方の心配と自分がやってみたいチャレンジ

どちらのお気持ちが強いかなとここまで話しされて思いますか。

 

CL37

親に負担をかけたくないというのがあるんですけど、

転居とか転職ということになると 親が心配性でして

私のやりがいのある仕事を探すことについても

どちらかと言うと下向きなんですよ。

せっかく正社員にもなれたし無理に受験させなくてもいいとか、

やりがいのある仕事を探さなくてもいいんじゃないのとか・・

そういう意味ではやりたいんだけども葛藤があるというか。

だからどちらも大事ですね。 

CC37

そうすると親御さんが言われるように

正社員でそれなりの待遇も受けていて、そういったところをお聞きして

木村さんとしてもご自分で思われているところがあるのでしょうか。

 

CL 38

私は総合職で働いていたときは残業も多かったんですけど

収入面でいうと 今の収入って正直そんなに多くないんですよ。

当時を考えると・・職種も違うので何とも言えないんですけど

これから先々のことを考えると

まだ45歳なので15年とか20年働くわけじゃないですか。

CC 38

ええ。

 

CL 39

ですから少しでも収入面とかが良い仕事がいいし・・

生涯年収も結構変わってくるんじゃないかなとか、

そういった面を考えると

もうちょっと考えた方がいいんじゃないかなと思ったんですよね。 

CC 39

今後やりたいお仕事に就いた場合

収入面も大事になってくるということですよね。

 

CL 40

やっぱりシングルなんで

自分のことは自分でやらないとというのがありますので・・

先立つものがないといけないというのもあるので。

CC 40

分かりました。

そうしましたら木村さんが新しいことを求めて

就職するかしないかというところですね、

待遇面のことを含めてメリットデメリットを

今のお仕事を現状維持するか、新しくやりがいのある仕事に

移っていくのかというところを決められるように

一緒に考えていくというところで今回のお時間をよろしいですかね。

 

CL 41

そうですね、お願いします。

CC 41

それでは残り時間も少なくなってきたんですけれども

まずは待遇面これから生活面での大きな要件になってくると思いますので。



CL 42

そうですね、大事ですよね。 

CC 42

今後やりがいを求めて今の能力を活かして

どんな仕事であればやりがいがあるのかという仕事を

ピックアップした上で・・

 

CL 43

なるほど。 

CC43

その中で今の収入と新しくピックアップしたものの収入

その他待遇面を比較して、よりどちらの条件が良いのかというところで

考えていきたいと思うんですけどもよろしいですか。

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート5口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved