キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート5口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

2020年度前期の第24回2級キャリアコンサルティング技能検定は

とりあえず開催予定で協議会も進めるようですね・・・

新型コロナウィルスの影響も含めた協議会からの連絡事項など

詳細はこちらからどうぞ➡https://www.career-kentei.org/info/990/

少しホッとした名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回のキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース③パート4後編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

この相談者の相談したい問題点と、

あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか。

CC1 

相談者の相談したい問題は、

学生の頃にやりたかった仕事に就けなかったという心残りがまだあって

今の仕事でなかなか思うように時間が持てないというところから、

そういった転職をすることで現状を打開できるのかなという風に

思い悩んでいて、どうしようかと迷っていらっしゃるのが問題点です。

キャリアコンサルタントとして視る問題点は、

ご自分のやりたいことをもう一度チャレンジしたとして

経験がないというお話だったんですが

ご自身が今まで10年お勤めされてきた中で

得てきたものをどうにか使えないかという視点がなかったのと、

結婚してからどういう働き方をするかということで

中長期的なプランが漠然としている点が問題点であると感じました。

 

SIK2

キャリアコンサルタントの役割としてよかった点と

改善点などがあれば言ってください。

CC 2

キャリアコンサルタントとして良かった点は、

相談者の方の悩んでいらっしゃるその思いに寄り添って

お話を傾聴するように努めていたのが

自分ではできたのかなと思っていますが、

課題というかこうすればよかったという点は

問題点をもう少し共有して目標設定というところが

ぼんやりと終わってしまったので

その点を共有した上で方策に向けて話をしたかったと思いました

 

SIK 3

この相談であなたがやったこととやろうとしたことは何でしょうか。

CC 3

今回の相談でやったことは

相談者の方が過去に抱えていらっしゃったところに少し引き出して、

今後に向けてそれを具体的に考えるとしたらというところで

最後に教育という中でも塾の講師もありなのかなというところが

少しお話いただけたところで、その辺が少し引き出せてたのかなと。

これからやろうとしたことは

どの方向性を考えていらっしゃるのかを伺った上で

それに向けてどうして行ったら実現するのかというところを

具体的なアクションプランに落としていくというところが

やりたかったところです。

 

SIK 4

相談者とのリレーションはうまくできましたか。

CC 4

そうですね、最後に考えを深めていただいて

ご自身の教育に携わるというところとそれから集団に向けて

指導していくということを実現するとしたらというお話ができたので、

ある程度の関係構築はできたと思います。 

 

SIK 5

はい、では本日はお疲れ様でした。

CC 5

ありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース③パート5まとめ」へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストでレッスン致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved