キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート5後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

2020年度前期の第24回2級キャリアコンサルティング技能検定は

とりあえず開催予定で協議会も進めるようですね・・・

新型コロナウィルスの影響も含めた協議会からの連絡事項など

詳細はこちらからどうぞ➡https://www.career-kentei.org/info/990/

少しホッとした名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート5前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 28

う~ん、もともと出勤時間も遅いものですから

夜遅くまで仕事をしていると

なかなか寝付けなかったりとか、たまにあるんですよね。

体力的に少し辛い時もあったし、

そういう負荷は確かにあるかもしれません。 

CC 28

それがもう少し仕事として続いていくことになると

少し大変なのかなというところでしょうかね。 

 

CL 29

私は今33歳なんですけれども、今後結婚とか先々のことを考えていくと

このままでいいのかなとか、ある程度立ち止まると考えちゃいますよね。

CC 29

そうですよね、ご自身のことだけじゃなくて

家族を持とうかなと考えた時に今の働き方でいいのだろうかと

お考えになったということでしょうか。

 

CL 30

そうですね、今の働き方だと結構厳しいですよね。 

CC 30

そういった中で以前やりたいなと思っていた教師のお仕事に

もう一度チャレンジしようかなみたいな思いが

湧き上がってきた感じなんでしょうか。 

 

CL 31

うん、そうですね、それもあると思います。

CC 31

教員採用試験を受けて どうしようみたいな事は

今は何か行動されていたりするんですか。

 

CL 32

ちょっと情報を聞くくらいで実際に動くまでは・・

エネルギーというか時間もあまりないので、

ちょっとスマホで見るくらいとか調べたりするぐらいですかね。

仕事も忙しいので・・なかなか自分では時間もないなというところで

今日は相談に来てみたんですよね。

CC 32

あ~そうだったんですね、ありがとうございます。

では宮田さんのこれまでの話を少しまとめさせて頂きますと、

今家庭教師の派遣会社にお勤めで

3年前からマネージャー職をされていて

元々は学生の時アルバイトをされていた会社に

ずっとお勤めでというところで、マネージャー職になって3年で

かなり業務量も多くなってお休みも出なくちゃいけないような

状態になっていらっしゃると。

 

CL 33

はい。 

CC 33

そんな中で学生の方に以前ご自身がやってみたいなと思っていた

教師の採用試験などのこと、教師になりやすいんではないかという

お話を伺ったりしてその道をもう一度行ってみようかなという

気持ちも出ていらっしゃると。 

 

CL 34

はい。 

CC 34

そういったところでしょうか。 

 

CL 35

うん・・そんな状況になりますね。

大体そんな感じだと思います。

CC 35

はい、なかなか休みも取れなくて時間もないという中で

いらっしゃっていただいたんですが、この先のことというのは

今ははっきりと具体的に見えていないのかもしれないんですが、

先ほど結婚もしたいなと、そんなことも考えていくと

働き方をどうしようという風にお話があったと思うんですが。

CL 36

ええ。 

CC 36

そういうところで何かこういうイメージされているものってありますか。

 

CL37

イメージしているものですか・・・ 

CC37

例えばご結婚された後どういうような働き方をしたいですとか、

今のこの大変な働き方ではない、

ではどういった働き方をしたいという何か思い描くものはありますか。

 

~約15分経過~

 

CL 38

うん・・教育現場っていうと結構広いと思うんですけど、

人に教えるような仕事というんでしょうか・・

そういったものに携わっていたいなというのは教育学部にいた頃から、

入ったきっかけというのはそういう先生との出会いとかもありましたし、

教育者に憧れというのがあったので

そういう仕事に携わっていたいなというのはありますね。

その中でも結婚ですとか、子供が欲しいというのも当然ありますので、

そういうこととバランスを取りながらできるといいのかなあと・・

そういうことは今後を考えて思ってはいますけど。

CC 38

うんうん、その辺はまだ具体的には結婚した後の

働き方みたいなところは明確にはなっていないところなんでしょうか。

 

CL 39

結構目の前のことで手一杯って感じですね

CC 39

はい、今大変な状況でいらっしゃると思うので

なかなか将来のことが考えづらいと思うんですけども

宮田さんがおっしゃったように教育というお仕事は

色々な分野があると思うので、前にチャレンジしたことを

やってみたいなと思うのも一つだと思いますし、

色々な選択肢があるんじゃないかなと思いますが・・

今日はせっかく来ていただいたので、その辺を一緒に

これからのことを考えていきたいなと思うんですがよろしいでしょうか。

 

CL 40

う~ん・・・そうですね。

CC 40

何かしっくりこないことがありますかね。 

 

CL 41

そうなんですよ・・経験なんですけどね。 

CC 41

ええ。



CL 42

経験を考えると・・という話をしたかと思うんですけど、

現場経験というのが実務経験でないんですよね。

未経験を募集とか求人に書いてあったりするものもあるんですけど、

実際に経験していないと採用が厳しいという話も聞くので

無理なんじゃないかなと思ったりもするんですよね。

CC 42

宮田さんが思うお仕事の経験というのはどういった経験なのですか。 

 

CL 43

現場に立って集団講義の経験とか・・ 

CC43

集団講義の。

 

CL 44

そういった経験もないですし、例えば未経験ということだと

一年を通して教育現場に携わったこともないので、

そういう点で果たして採用してもらえるのかなとか・・

そこは不安ですよね。

そもそも探す前にそれは可能なんだろうかみたいな・・ 

CC 44

うんうん、宮田さんがおっしゃるその教育というのは

今までの会社でいくと家庭教師派遣というところで考えると

一対一みたいなイメージが私にはあるんですが・・ 

 

CL 45

ええ。 

CC 45

そうではなくて集団に対して

何か教育をしたいという気持ちなんでしょうか。

 

CL 46

そうですね、どちらかといえばそういうことをやってみたかったですね。

CC 46

そうなんですね。 

 

CL 47

はい。 

CC 47

なるほど何かそういう大勢の前で指導する立場のご経験というのは

お仕事以外で何かありますか。

 

CL 48

大勢というのはちょっとないですね・・

研修で数人を集めてということなら

家庭教師を派遣する時にやってますけど。

10人とか20人というのはちょっと無いですね。

CC48

その辺が経験がないが故に、

このままで採用されるんだろうかというような

不安があるというところですかね。 

 

CL 49

そもそも無理だと探すのも時間の無駄だしどうなんだろうとか、

本当に挑戦してもダメそうなら

また考え直したいというか・・そういうのはあります。

 

CC 49

宮田さんとしては

どこか研修会社で講習をしたいようなイメージなんですか

それとも学校に入ってというイメージなんでしょうか。 

 

CL 50

学校の教育現場に近いようなイメージはありますけど。

でも塾とかでもいいのかなとか・・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート5口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved